05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フェンス作りにやっと取り掛かってみる

そういえば、子供たちは今日から後期開始。
倉敷市は2学期制だから、通信簿も先週末にもらってきてましたね。。

・・・

1~5の5段階評価でいいんですけど~( ̄▽ ̄)
○とか◎とか・・・低学年ならともかく5年生はねー(´-ω-`)

☆ ☆ ☆

それはさておき

やっと取り掛かったフェンス作り。
場所は、カーポート下の途中から水場を経て東側の既にあるフェンス
まで。
全部フェンスにしてしまったら5m超だけど、造作収納庫とフェンスの
間はカーポート等のメンテナンス用に塀に登れるようにしたいので
ある程度のスペースを空けます。
そこは通常はポテトボックスや手作りラダーなんかで埋める予定。



結局、木材は数ヶ月放置中だったため、再度キシラデコールを重ね塗り
して、水性塗料もさらに塗って。。。

基礎も駐車場東側フェンスと同じで、私の苦肉の策(笑)
ブロック半分とモルタル、そしてシンプソン金具の造作基礎。

241008-3

木材は2×4材を2本くっつけて使おうと思っていましたが、夫に
「その分上が重くなって負荷がかかって折れたりする可能性も
あるから高さ的にも今までどおり(2×4)でいいんじゃない」
と言われて

なるほどー

確かに今回のフェンスは160cmの予定なので、後ろのブロック塀が
120cmと高めってことを考えると倒れる心配はないし、水場の上に
控え壁的な棚も作るつもり(いつでも予定は変更となります( ´艸`))
なので、いつもどおりでよいかも。

この基礎、かなり頑丈なんですよー。

241008-5
(散らかってるのは無視して~!)

見てのとおり東側はスペース小さめです。
ここにはフェンスじゃなくてドアもどきをつけようかと・・・^^

ちなみにモルタルが固まるまでの固定をどうやってるかというと
夫の苦肉の策(笑)

241008-4

プラハンガーとガムテープ。
(隣家にハンガーとテープがお邪魔しますー)

ちゃんと縦横の水平をとってますが、じっとは待てませんので^m^
そして意外といい仕事をするんですよ(爆)

さて

次週は横板を張っていきます☆

241008-6

ほかの造作含めて10月中にはなんとかしたいわ~(゜´Д`゜)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


おぉ~頑張ってるねぇ~
いいの出来そうだぁ゙d(・ω・*)ネッ
楽しみ~♪

アンはやっと板壁に飾りつけしたよ!
息子のインパクト借りて頑張ってみた
結構楽しいかったぁ
これからいろいろ出来そうだよ~

ドアもどき。。。
アンの付けたいからどんな感じにするのか
見せてねぇ~

フェンス作りのブロック基礎頑張ってますね~(感心)
1.6m高なので2×4材でもう十分な強度だと
CMも思いますよ!

>プラハンガーとガムテープ。
利用できる物は何でも利用したいですよね~(^^)

予定されていらっしゃるかも知れませんが・・・
シンプソン金具は溶融亜鉛メッキ鋼板を
プレス抜きした後に折り曲げたものですから
断面部分はメッキ無しになっている筈です。
屋内だったら問題ないですが、
屋外で使用する場合はここから
(断面部分つまり板厚部分)
錆始めるので、断面部分だけでも
簡単に油性ペイントを塗っておいた方が
持ちがいいと思いますよ。
 ↑いつも余計なコメントしてすみません

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
わ~namiさんこそ すごいじゃん~(^o^)丿
本格的だね!
私のは知識がないし
雑な性格なんで いつも
「なんちゃって工作」になってしまいます~
┐( ̄ヘ ̄)
どんな風になるか今からo(@^◇^@)oワクワク
楽しみにしてるね~♪~

アンちゃん♪

いいの、できるかなぁ~(笑)
でもがんばった分、いい感じに変化してちょうだい~って思ってます^m^

板壁の飾り付け、私もアンちゃんみたいにできたらいいんだけど、これがなかなか勇気が出ない!!
めいちゃんさんもそうだけど、みなさん壁面デコが上手だから私もここは貧乏臭いこと言わんとガンガン打って楽しみたいです~♪

ドアもどきは・・・完成がいつになるかってとこでしょうか~(笑)
ここは風が通るのでなるべくチキンネットフェンスを多用して風が抜けるように考え中なの♪

チョコミントさん♪

わ~!
チョコミントさんに「大丈夫」と言っていただけると本当に心強いです♪
確かに今朝もチェックしてみましたが、強度的にはバッチリだと思いました^^

プラハンガーとかよく旦那も思いついたな~って結構感心することが・・・( ´艸`)

シンプソン金具は私も気にはなっていて、ステンレスじゃないから錆びるなぁと・・。以前に使ったときはペンキで塗りつぶしているので(大雑把ともいう)今のところ大丈夫ですが、こちらも再度上からペンキ塗るときに一緒に塗ってしまったほうが良さそうですね。

いつも色々教えていただいて本当に助かります~♪
ありがとうございます☆
(私はほんとに何も考えないので・・・(´Д`;))

めいちゃんさん♪

いえいえ、私もほんとに知識全くナッシングですよー。
基礎とか気になるんですけど、H型金具も束石も重いし高いし面倒だし(結局そこ!?)、ってことで適当に考案。。。
あとのことは考えていないので、新たに作り直すときどうしようってたまに考えたり(笑)

めいちゃんさんみたいにさくさく作れたら、今頃はちょっと見ごたえのあるお庭になってるんじゃない??って思いますが、その道のりは遠そうです~(´Д`;)
いつでも予定は変更で全く違うものができることが多々ありますが、また見てやってくださ~い(o・・o)/~
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク