06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ドアもどきの小細工^m^

こないだ、今の業務に内部異動してシフト休みをしっかりとれる
ようになった~♪なんて書いたところですが

大うそや~ん(´Д`;)

ってことで、昨日はお休みだったけどほぼフルタイムで仕事してきました~(笑)

えぇ、11月中旬になったら少しは・・・少しはほっとする・・・か!?

ほっとさせて~ヽ(;▽;)ノ

☆ ☆ ☆

さて

ドアもどきの小細工。

引っ張った割に、ほんと大したことなくてすみません

要は

このお隣さんとの間のブロック塀だけ、下にも通風穴があるんですが

241014-3

ほっといてもいい・・・のかもしれないけど、実はこの通風穴からもすごく
風が通ってくれて、植物の育ちが割といいんです。

なので

241014-5

高さを合わせて同じようにチキンネットを貼ってみました♪

またまた仮の仮置きしてみると・・・

241014-4

見えにくいけどわかりますか?
ジャストサイズで空気が通ります(自画自賛)

あ~よかった~(´∀`)
ここはなんとか現物現場合わせの私でもいけました!

・・・

ジグソーの調子が悪いので、下穴を開けてのこぎりでカットするという
荒業でしたけどね~(笑)

あとは水場の上をどうするか考えて、ラダーも作って・・・

や、やっぱり時間かかりそうだ~!(汗)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




おはようございますnamiさ〜〜ん^^!
すごいですね〜♪DIYが進んでる〜
こんなの作れるんですか??
の素敵な物〜チキンネットはったり、、、
と細かなところまで工夫されててほんとにすごいです!
お庭に出て〜
岡山のほうは蚊はもうあんましいないですか?
京都はまだまだしつこくいるんでお庭は荒れ放題で
かなりやばい状態です^^;;
そうそう!11月の楽しい集いでお会いできるとか〜!
昨日kikukoさんから聞きました^^!
今から楽しみでしかたありません^^*
首を長〜〜くしてその日を待ってま〜〜す。

そういう事かぁ~
お隣との塀に通風穴があるのっていいね
上手く作ってるなぁ~
わぁアンも頑張らないと。。。
でもいつになるかわかりません( ̄_ ̄ i)タラー

ひゃ~~~、namiさん、頑張ってますねー。
やっぱ節約強化月間に限りますね( ̄m ̄〃)
素敵じゃないですかー。
ドアもどきー!
白いフェンスまで建てちゃったんですね。
そりゃ、足もつりますわ( ̄▼ ̄*)
早く全体が見たいです。

そうそう、風の流れは止めないに限りますよね(^ー^)ノ☆*P

サービスワークデイ!←なんと勿体ないですね~(^_^;) 

換気口としてのアイディアはナイスですね!
風通しがよいと植物も病気にかかり難く
なりますからね~

>ジグソーの調子が悪いので、
>下穴を開けてのこぎりでカット
わっ!手挽きでは大変だったでしょう!
電動工具の調子が悪いとほんと
イラつくんですよね~(笑)

ゆららたんさん♪

おはようございます~♪
近くで見たら「なんとー!こんなへっぽこな仕上げかー!」とびっくりされますよ(笑)
でも結構1人DIYも慣れてきまして( ´艸`)
仕上がりはどうであれ、何とかなるもんだなーって自分でも感慨深いものが(爆)

岡山も蚊はすごいですよ!!
住宅街と言えども用水路があちこちにあるので、とにかく蚊は11月頃までいます(涙)
なので、蚊取り線香をガンガン焚いての作業なので、服や髪が線香臭いのがたまにキズです;;

!!
そうなんです!!
ありがたくもお声掛けいただいて、もうテンションUPUPなんです~♪
ゆららたんさんにお会いするのがほんとにワクワクで!
そして・・・無謀にも2連チャンで京都行きを本気で考えている私なのです・・・が、みなさんのご都合あっての話なので^^
でもほんとに嬉しくて楽しみで寒くなっても風邪なんか吹き飛ばしちゃいそうです♪

アンちゃん♪

そういうことなの~( ´艸`)
でもね
通風の穴があいている境界ブロック塀はこのおうちだけなんですよね。
他の接しているおうちとの塀は普通のブロック塀なんです。
でもこのおかげで空気が淀みそうな場所も流れてくれるのでありがたいですね。

アンちゃん、次男君にお願いして作ってもらうべし~!!
プロが近くにいるって羨ましいわ~!

乃理さん♪

そうでしょう!?
やっぱりこういうの作るのは節約強化月間でないと!(笑)
っていうか、木材ははるか昔に、そして塗料なんかはホームセンターのポイントでゲットするという材料までもが節約調達ですよー。

ドアもどき、色でまた悩みそうですが、塗り直しがきくのでとりあえず作ってみます♪
フェンスも作りましたよー。
でも、やっぱり延長してほかのところも作ろうかなと。
こんな適当DIYでもなんとか形になるもんですねー。
足をつらせながら作った一式、早くお見せできるようにがんばります♪

チョコミントさん♪

ほんとになんで休みの日に仕事か~!って思っちゃいますが、今年は特に仕方ないですね;;
でも!
それ以外の残業なんかはしっかりお給料に反映させたいと思います。サービス残業も多かったので。

風通しは絶対重要ですね。
日陰なのに育ちがいいのはやっぱり風のおかげとも思ってます。。
ちょうどズボラ設計がぴったりでよかったです(笑)

ジグソーは残念だけど、地味な作業でなんとかつくれるもんだと変な自信につながったりして( ´艸`)

namiさん、こんばんはー(^q^)
慣れないスマホからお邪魔してま~す♪

小さいけれど、このお隣さんの通気孔が、素晴らしいガーデンに一役かっていたのですね!
それに気付き、手作りのドアにネットを張るとはさすがnamiさん(*^^*)

ゆららたんが仰ってる通り、来月が待ちきれません!
秋なのに、頭がウラウラ春うらら~です!




kikukoさん♪

おはようございま~す!
そうそう、私もスマホでのメール、コメ打ち、めっちゃ時間がかかって、かつよくわかってないんです(^m^)
早く書き込みできる人、尊敬します~( ´艸`)

ブロック塀も道路側で見えるところは割と松の模様なんかがはいったものを見かけますが、こういう見えない裏側の塀に通風の穴があるものを設置されてて(お隣さんって)すごいなーって^^
でもおかげで裏の我が家のグリーンたちも喜んでいるので、チキンネットにがんばってもらいます♪

昨日も残業で眠い眠い今朝ですが(笑)、11月を想ってがんばるべしべしです。
仕事中も思わず「にやっ」としてしまう怪しい私です~o(^▽^)o
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク