05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

お安いフリフリさんと少しずつの変化

241104

最近子供たちに大ブレイク中の「なめこ栽培キットのあめ」

「こびとづかん」よりマシだけど。

しかも↑、あめの袋を友だちにもらって大事にしてるらしいの(´Д` )

ハハは知らないことばかりですわ~( ´艸`)

☆ ☆ ☆

さて。
JAに野菜を買いに行くと、イベントをしていて・・・

241104-3 241104-1

241104-2 買っちった

60円とか70円で色々あって迷ったけど、今回はこれだけで我慢我慢!
あちこちにばらして植えちゃったから、やっぱもっと買っとけばよかった

241104-4

さっぱりさせたシェードスペース。

北風ぴーぷーの中でこの1年健気に耐えた羽衣ジャスミンも剪定しつつ
こちらに移植。

はびこってたツルニチニチソウもバシバシ抜いて。。気になるとこもカットカット。

241104-6

ベンチの横のスペースもやっと草花が馴染んできつつ・・あるかな??

241104-7

ポット苗のままで水切れさせちゃって、危険だった激安ウィンターコスモス
もなんとか根付いてくれたようで、蕾もまだまだたくさんです♪

241104-10

ラ・フランスが咲きそうで・・・咲かない(笑)

でもこの状態でも香りがすごいので、ちょっと嬉しいかも

少しずつでも居心地いい空間が増えていきますように♪


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

namiさん、こんにちは!

ビオラの季節がやってきましたね~。
冬の寂しいお庭でも健気にキレイに咲いてくれる
ビオラ・・秋なのに既に寂しいお庭の我が家にも
そろそろお迎えしようかしら*^^*
namiさんちは変わらず季節の植物さんたちが
各々きれいに咲いていますね~♪

ツルニチニチソウ、わたしも昨日少し伐採しました!
春、実家から移植したシュウメイギクさんは今年は
開花する気がなさそうです><
葉っぱだけなんです・・・来年のお楽しみにします^^

namiさ~~ん、いよいよ来週!ですね^m^
ウキウキ!!

やっぱ買っちゃうよねぇ~
アンも今年は地植えにしたいんだけど
なかなかお気に入りちゃんに出会えないわぁ
でもその前に植える場所がみつからないのが。。。
だけど。。。

ウィンターコスモス可愛いなぁ
根づいてくれてヨカッタね!
シェードスペース スッキリしていい感じだよ
うちはゴチャゴチャだからなぁ~
ちょっと物を減らさなければ。。。

「なめこあめ」?? ネットでチェックしたら
スマホのアプリからのようですね~
全然知らなかったなぁ~(笑)

パンジー フリルがかわいいですね~
欲しくなるのが分かります分かります!
うちはパンジーの種蒔きをしなかったので
買うことになりますが・・・
まだ全然買ってないです。

>さっぱりさせたシェードスペース。
おぉ~!いい雰囲気に完成しましたね~
ドアもホワイトステイン仕上で素敵だと思いますよ! 
ベンチがまたかわいい!
女性らしい雰囲気があって、
流石でいいなぁ~

kikukoさん♪

kikukoさん、おはようございます♪
やっぱりパンジービオラ、買っちゃいますね^^
コスパがとてもよいので、もうお庭の必需品です~(笑)
kikukoさんのお庭はいつ見ても日本のお庭とは違うんですよね^^
なんかイギリスのバックヤードガーデンって感じで・・・私もそうしたいのですが(北道路だし)、でもなんか違う方向に進んでます(爆)

kikukoさんのお庭にビオラ・・・想像しただけでグリーンからちらりと見える野山のような風景が~( ´艸`)
ほんとにワープしてお邪魔したいくらいです♪

シュウメイギクさん、来年はわんさか咲きますよ~。
そしていらんところからもこんにちはしてぽこぽこ咲いてくれるので来年のお楽しみ、ですね♪

いよいよ・・・の日が近づいてきてもうドキドキです(◎-◎;)!!
私、興奮しすぎて何喋ってるのかわからなくなるんだろうな~(汗)
楽しみです♪♪

アンちゃん♪

そう、やっぱ買っちゃう~♪
私もアンちゃんみたいに素敵に寄せ植えできたらいいんだけど・・・でもその後の鉢の姿が散々なので(汗)なるべく無理やりスペースをつくって地植えしてます(笑)

お気に入り・・・見つかるときは見つかるけど、なかなかのときは全然ですよね・・。
私も一旦スイッチが入ったら色々買っちゃいそうで怖い~( ´艸`)

ウィンターコスモス、見切り品だったから根付いてくれて余計嬉しいわ~。
シェードスペースはかなーりさっぱりさせたけど、春になったらまたもしゃもしゃになりそうだ~(´Д` )
うちも鉢が多くて・・・どうしたもんだか。。です;;

チョコミントさん♪

なめこあめ、子供たちに大ウケしている模様です!
他の小学校でも流行っているそうですが、倉敷だけでしょうか~(笑)
この顔をあちこちに書いてよろこんでる小5のお兄ちゃん・・・ちょっと心配です(´Д` )

私も今年は種まきをしていないので、店頭で見るとよりいっそう「欲しい」病が!
他のブロガーさんのところで見ても「!」やっぱり欲しい♪って思っちゃったり、しょうがない物欲です~;;

シェードスペース、かなりすっきりしてきました♪
軽石が多い場所なので、あとはミミズさんたちが土を肥やして(ベンチ下はなかなかいい感じに土がほろほろしてきました!)ほこほこになるのを待つばかり、です♪

ドアもどきは完成ではないのですが、とりあえず、羽衣ジャスミンを誘引するのにこんな感じで・・・と淡くホワイトを布ですり込みました。
また剥がれてくると思うので、それを待ちます♪

わさっとグリーンで覆われてくれたら・・・と来年が楽しみです♪

こんにちは♪
こびとづかんと共に雑貨屋でよく見るこのなめこ…
人気のゲームアプリだと知ったのはつい先日のことですヾ(;´▽`A``
しかもこの飴、なめこ味なんですか~!?美味しいのかな…

こんな良質なフリフリなパンジーがそんなに安く買えちゃうんですか!?
さすがJA!良心的ですねぇ(人´∀`*)
そう言えば今年はまだフリフリパンジー買ってないなぁ。。欲すぃ~!

ウィンターコスモス、地植えされたのですねぇ♪
来年、どんな風になったかまた教えてくださいねっ(*^ー゚)ノ
やっぱり巨大化するのかしら…
ポチっ♪

なおさん♪

こびとづかんは私もこどもたちも今ひとつの反応だったのですが、なめこ・・・こ、これには衝撃を受けました!(笑)

しかも、子供に聞いたら「あー、なめこ味のあめに当たって食べたよ」ですって!
(ほとんどのあめが、イチゴ味とかメロン味で、たまになめこ味があるそうです)
味は・・・「よくわからん」かったそうです(--;)
気になるけど・・・勇気はないわ~;

フリフリパンジー、しかもめっちゃ元気な株ですが、これは70円で、ビオラは60円でした♪
ちょうどお店開始前だったので、他の準備中コーナーはチェックしてないのですがもしかしたらもっと安くなってたかも、です~。さすがJAですね~。そして田舎ならではです^m^
ぜひぜひなおさんもちぇ~っく!

ウィンターコスモス、巨大化しますか~??
シェード部分に植えたので生長はゆっくりめかなと思ったのですが、大きな間違いだったでしょうか((((;゚Д゚))))
来年、巨大ウィンターコスモスに埋もれたベンチがあったらぜひレポしたいと思います(笑)

ぽちっといつもありがとうございます♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク