10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お庭のハーブと冷凍バラのせっけん♪

明日は新課長が鹿児島から来られるそうですが・・・

強面だったらどうしよう~(´Д` )

なんて話ししてたら

「あんたの方が怖い」

っていつも言われてしまうので、おとなしくしとこうと思います(笑)

☆ ☆ ☆

ところで

241104-8

春にカットしたお庭のバラたち。

これをいつか活用しようと冷凍しておりました( ´艸`)

ついつい冷凍しちゃうのは、主婦だからしょうがないわ~(開き直り)。

でも、密封袋を開けたとたん、バラのいい香りがふわ~んと
香りも充分保ててましたよ^^/

これにお庭で咲いてたカレンデュラ(今回は生ハーブとして使用)や
ドライにしていたラベンダー、そしてあちこちで茂りすぎてるローズマリー
などなど

241104-9

本当はオイルに漬け込んでもっとハーブ類のいいところをいっぱい引き出して
やれたらいいんだけど、お手軽抽出液で、ま、いっか( ´ ▽ ` )ノ



241107

241107-1

2つの型に分けて、先日型出ししてみました。

ちなみに香りは、もうほんと○○の一つ覚え・・・じゃなくて、EOがあまりないので
ラベンダーとローズで香り付け。
またいくつか種類を取り揃えておかねば~(汗)

綺麗なピンク・・・には、普通に抽出液を使っただけではなりません^^;
これに色付け(ガスール系だったり顔料だったり色んな種類がありますが)
をしますが、レッドパームオイルなんかを使うと綺麗なオレンジになったり・・・。
こういうのも楽しみの1つでもありますね♪

今度は変わったオイルで作ってみようかな??


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


石鹸♪石鹸♪
綺麗な色のが出来たね!
庭で咲いた花で作れるのがサイコー!!
いい香りが漂ってきそうだよ~

春のバラにドライハーブ、フレッシュハーブ!
庭の一年の香りをいっぱい集めて作ったような
素敵な石鹸ですね~
マリーゴールドの色が色濃くでている
のでしょうか? なかなかいい色ですね!

薔薇って冷凍すると香りまで保存できちゃうんですね!!!
驚きです!
石鹸作りなんて素敵~!
良い香りの石鹸でリラックスできそう♪
ぽち。

アンちゃん♪

お庭の草花で作るせっけんはやっぱり使い心地がいいよ~^^
(って慣れてるだけかもしれないけど)
安心っていうのが1番かもしれない^m^

バラの花びらの香りは苛性ソーダと混ぜた時に飛んじゃうけど、それまではいい香りが残っていましたよ~♪

チョコミントさん♪

1年のお庭の香りを閉じ込めたせっけん・・・ってことになりますね~。そういうととってもなんだか聞こえがいいです^m^
少しずつしか咲かないバラでも、少しずつためてせっけんに変身できるから嬉しいですね♪

マリーゴールドの色が今回濃いんですが・・秋だから??
実は肥料もやってなくてほったらかしのコーナーに咲いてくれてたものなんです(汗)
手をかけない方がいいのかしら??

Riesling*さん♪

バラの香りって意外と残るのですね~!
これは私もびっくりでした@@
私みたいにあまりたくさんのバラを咲かせられなくても、咲いたときに少しずつ集めていけて、あるときにまとめて使える・・・っていうのがわかったので、これからもちまちま集めます(笑)

家族からも好評のせっけんなので、作るのは楽しみなんですよ~♪

ぽちっといつもありがとうございます♪

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

息子さんの演奏 素晴らしかったのね!
ほんとそういうの弱いんだ~
すぐにウルウルくるんだわ
でもそれだけ成長したことが嬉しいですね(^_^)v

手作り石鹸なんて素敵だね~
バラを冷凍!
素晴らしい発想~ヽ(*゜∀゜*)ノ
namiさん 天才!!
春にはドライはするけど冷凍は
思いつかんかったわ♪
だからnamiさんお肌ツルピカなのね
うらやましい~♪

めいちゃんさん♪

反抗期に突入中のお兄ちゃんですが、なんだかんだ言いつつも演奏はがんばってました~^^
みんなが揃って見事に演奏している場面を経験すると、あれだけぶーぶー言ってたことも忘れていい思い出になったようです(笑)
ハハもうるうるきちゃって^m^
息子だけでなくて、小さい頃から知ってるお友達もがんばってる姿を見るとほんとに感慨深いですね~。
これから声変わりしておっさんになっていくのかーって思うとちょっと切ないけど(笑)

とりあえず何でも冷凍しちゃえという発想でお庭のお花やベリー類を凍らせている私ですが、なかなか香りも残ってくれててちょっとびっくりしました^^

肌、思いっきりしみしわたるみの三重苦なので、無駄にあがいてます(爆)
よ、よし!
次も作るぞぉ!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。