06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

オリーブの実とぽっちり紅葉

241113

我が家の今年のオリーブはこのくらいかな~(笑)
奥側にいくつか隠れてますが、総数に影響することもなく ̄▽ ̄;
ほんとに数粒。。。

一昨年くらいに塩漬けにチャレンジしてみましたが、1回フォカッチャを
作ったかどうかの記憶しかありません( ´艸`)

今年はどうしようかな。。。

たぶんこのまま・・・(--;)

来年は今あるオリーブをちょっときちんと整理しようと思います(`・ω・´)

その横では

241113-1 ヘンリーヅタが紅葉中。

今年はよく伸びて伸びて・・・道路にまではみ出て生長中

我が家のぽっちりの樹木たちの紅葉は気づけば葉が落ち・・・・;;
庭でアオダモやジューンベリーの紅葉を愉しむ、なんてことは今年も
ありませんでした~(;´д`)

かろうじて、紅葉してるかな?と言えるのは

241113-3

剪定を誤って以降、上に伸びる気配のないスモークツリーと

241113-2

今年は鉢植えにしてはまぁまぁの収穫だったブルーベリー

くらいでしょうか?

あぁ、なんか悲しい~(´△`)

これもお世話不足が存分にたたっているということね。

来年こそは!

来年はちょっと仕事も落ち着いて生活に余裕が出るかしら。

はたまた

夫婦揃って転勤時期だから(といっても私は上司が変わったばかり
だから可能性は低いか・・・)

夫が単身赴任でますます日々の生活に追われているかしら?

心と生活の余裕は我が家の場合、思い切り庭に反映されてるわ~ヽ(;▽;)ノ



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




ゆとりがないとガーデニングって出来ないですよね(´・ω・`)
でも、お庭で紅葉を少しでも楽しめるなんて羨ましいです!!

ブルーベリーは収穫も楽しめたんですね♪
うちのクランベリーは収穫するほど実がなりませんでした(・_・、)
ポチ。

庭の様子や庭の植物達を撮った写真を
(何年か後に)見直すと、
その時その時の自分の考えや気持ちなどが
蘇ってきますが、
namiさの場合は年数が経つときっと
仕事も頑張ってた!と思える
いい思い出となっているように思えてなりません。
(ちょっとコメントがずれちゃってすみません)

Riesling* さん♪

今までは忙しいと逆に庭に没頭してDIYしたり植え込みしたり・・・と色々やっていたのですが、割といろんなものにチャレンジした感がでてきたりして(早すぎ)ちょっと中だるみ時期かもしれませんね~。

でもちゃんと木々やツル性の子たちは紅葉してくれてありがたい限りというか・・

ジューンベリーにブルーベリーは結構収穫を楽しめました♪
Riesling* さんのクランベリーもこれからこれから♪
少しでも実ができてくれるとなんだか嬉しいですよね^^
ぽちっといつもありがとうございます☆

チョコミントさん♪

ありがとうございます^^
ほんとにブログの写真を見ていると、私はとってもわかりやすいので(笑)、このときは収穫ガーデンに憧れてたな~とか、色のこだわりが強すぎたな~とか面白いですね♪

仕事もそのときそのときで一生懸命やってるつもりなんですけど、うまくいくときもあれば失敗もあり。
でもどんなときでも庭にはかなり癒されたし助けられたので、これからも季節感を大切にして少しずつ変えていけたらいいなと思います^^

オリーブの実カワイイなぁ
うちの今年ならなかったのよ^^;
なんでだろ~?
木は凄い成長してるのに。。。
きっと虫に食べられたんだわ~ヘ(x_x;)ヘ
いつも実が出来ても放置したまま終わっちゃう
難しそうだもんね~

ヘンリーさん今年置き場所替えたら
日当たり抜群になって
はや~くに紅葉してもうすっかり丸裸だよ~
真っ赤に綺麗に紅葉するよね!

転勤があると大変だよね~
単身赴任もお互いよかったり悪かったりだし
なかなか庭いじりの時間とれないね
ゆっくりまったりやっていこうねぇ~~

namiさん、オリーブが数粒とはいえ成るなんて羨ましいです!
うちは木自体は大きくなってきましたが、まったく結実する
気配なしです(笑)

生活の慌しさが思いっきりお庭に反映されるというの
すっごくわかります!!
わたしからしたらnamiさんのお庭はいつも素敵に
完璧ですが*^^*
わがお庭はどんだけ放置~?という感じです。
アイビーばかりがメキメキ音をたてて育っている状態です^^;

ご主人、単身赴任の可能性も無きにしも非ず・・・ですか。
ご主人はとても協力的な優しい方だから、単身赴任
となるとやっぱりnamiさんの負担も増えますよね。
うちも単身赴任は無いとは言えないので、彼が家に
いなくなったらかなりの痛手です。
グウタラ妻(わたし)がよりグウタラにもなりそうですが(笑)

アンちゃん♪

今年はオリーブの実はならなかったですか??
あ、でも確かに受粉用のネバティロブランコの花があまり咲かなかったので我が家も1本にしか実がつかなかったです~(´;ω;`)
たくさんなってもうまく活用できないので勉強しなきゃ、です;;

ヘンリーさん、やっぱり日によく当たると紅葉も綺麗ですよね!
我が家のヘンリーさんはやっと土と環境に順応してくれたらしく、今年は元気です・・・来年はどうよ!?

今まで庭仕事もやりたいことだらけで突進してきたけど、ちょっと落ち着いて見渡しなさいって時期かもしれないですね~。。
今のご時世雇ってもらえるだけありがたいと思って仕事はがんばらないとだわ~(´△`)
アンちゃんも・・・いや、アンちゃんは邁進OKかと~( ´艸`)

kikukoさん♪

kikukoさんのお庭のオリーブの木は大きくなってきてくれたのですね~♪
いいなぁ☆
我が家は当初植えたネバティロさんは地を這うオリーブと化し、後から植えたマンザニロだかなんだかが生長中です(汗)
鉢植えは1本枯れました(´△`)

kikukoさんのナチュラルなお庭が理想ですよ~!
mirodi*さんの木立風のお庭とか・・・でも我が家は目指していてもなんか違うんですよね(笑)
おかしいな~( ̄▽ ̄)
来年はツル性の植物をうまく活用して立体的に癒される庭を目指します!
kikuko家のアイビーさんのようにうちのも育ってほしいなぁ。。

我が家は子供が高校生くらいになったら私も遠いとこに異動の可能性がありますが、今のうちは通える範囲での転勤だと(甘く)見てマス(笑)
でも、夫は単身赴任の可能性は非常に高いので、子育て的にも(男子2人だし)、家計的にも、そして家事的にも(これが一番大きい?)大変です~;;
そう・・・家事はかなーりがんばってもらってますので・・・でもそうなったら「お前も主婦業をがんばるのだ」という神様の声だと思うようにします。。
kikukoさんは全然ぐうたらじゃないですよ~!
私から見たら神的に色々こなされて、でも生活を存分に愉しまれていて・・・見習わねばです☆
今度、ぜひ秘訣を・・・・^m^
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク