08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


寒くても、もりもり・・・。

昨日は雨だったけど朝は暖かでしたが、今朝は寒い~((´д`))

家族(特に子供たち)の蓄暖前の占拠率がだんだんと高くなってきてます( ´艸`)

241127-4

そりゃ暖かいもん~

・・・

と、ともすれば私もこの前でまったりしたくなる気持ちをこらえて
庭チェック。

241127

ジューンベリーも見事に落葉。セイヨウニンジンボクもアオダモも同じく。
でもその株元から少し離して作った花壇ではセージがもりもりと。

241127-1

レディ・エマ・ハミルトンの花壇でもシロタエギクがもりもり。
向こう側のカレンデュラもただいまいきなりの生長中 ̄▽ ̄;

241127-2

巨大化した朧月も、もりもり♪
鉢いっぱいにもりもりにしたいんですが、思ったようにはいきません(--;)
多肉はこの夏途中までは調子良かったけど、終盤戦からたくさんダメに
しちゃって反省中・・・。
でもまたお迎えしそうだけど(反省してないじゃん;)。

もりもりといえば、

このこぼれ種からのもりもりっぷりを忘れてはいけません。

241126

これ、ぜ~んぶオルレイヤ~

春にはこんなに綺麗な花を見せてくれるのですが

240521-2

本当にすごい発芽率です・・・^^;
職場や周りに分け分けしても全然(当たり前だけど)減りません;;

誰かいりませんかー!?

☆ ☆ ☆

もう12月になるから、早くつるバラの剪定と誘引の準備をしなくちゃ
いけないし、土に堆肥をしっかり混ぜ込まなきゃいけないし、レイアウト
変更したいところの整理は今のうちだし、DIYもまだまだ続きがあるし・・・

なんて

この庭のもりもりっぷりに負けないくらい、元気もりもりにならないと

庭仕事は終わんないわ~( 」´0`)」

(ま、楽しいことだからいいけどね♪)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


立派な暖房!!
うちは小さなガスファンヒーターを子どもとパパさんが占拠しています( ´艸`)

お庭の植物、もりもりー!
白いお花がふんわり咲くのが春らしくて素敵ですねー!
まだ昼間は暖かい今のうちに外での仕事をしておかないとっ!これから辛くなりますね(ノД`)

コツコツやった分、春に素敵なお花が楽しめるんですもんね!
頑張りましょう(≧∀≦)
P♪

ハイハ~イ
オルレアいりますぅ
去年植えたけど場所が悪いのか全く出て来ないの~
来月めいちゃんとこ行く予定なんだけど
会えるといいなぁ

今からいろいろする事あって時間足りないよね
アンも休みがんばらないと~
でも予定入ってたりするんだよなぁ。。。
構想ばっかりして現実は進んでないわぁ^^;

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
今朝は風がすごかったね!
これからはエアコンの部屋がいいわ~♪
でもこの時期 頑張らなければねヽ(*゜∀゜*)ノ
オルレア 今度会う時に
生き残ってたら(笑)
頂こうかな~♪
朧月さんもプリプリで可愛い~
元気のいいのもいるけど
☆になって消えていったものも…(┯_┯) ウルル
多肉って簡単そうにみえて
難しいぜヽ(`⌒´メ)ノ

Riesling*さん♪

やっぱりRiesling*さんのおうちでも暖かい器具の前は大人気なのですね♪
↑の蓄暖は、いわゆる輻射熱なので、エアコン等と違って乾燥した風が出ないのとじんわりおうち全体を暖かくしてくれるので、とってもオススメです~^^

ほんと今日なんてめちゃめちゃ寒くて・・・
土日は寒くならんといてよーってブツブツ1人で言ってます(笑)
これからの庭仕事は寒さとの闘いですが、でも、ここでがんばらないと春を楽しめないので、お互いにがんばりましょうね♪

オルレア、とっても綺麗なんです~♪
よかったら遠慮なさらず(押し付け!?)もらってくださいね~☆

ぽちっといつもありがとうございます♪

アンちゃん♪

うわ~♪
オルレア、もらってくれますか~??
嬉しいな~。
結局移植するとこがなくて、かわいそうなことになっていたので、とってもありがたいです♪

来月いつごろめいちゃんさんちに行かれるのでしょう??
中旬くらいまでだったら大丈夫なので、ぜひぜひ~♪
オルレア、たっぷりもっていきますよー( ´艸`)

家のこともしなくちゃだし、仕事も年末に向けてバタバタだし、ほんとに忙しくなりますね~。
インフル以外に胃腸炎やノロがとっても流行ってるらしいので、お互い気をつけましょうねっ!

めいちゃんさん♪

最近急に寒くなっちゃって、寒がりな私には酷な時期ですー(涙)
風も強いとより寒く・・・^^;
でもこの冬があるから、春をより楽しめるんですよね・・頭ではわかってるけど、なかなかです(笑)

家の中がほこほこなので、出たくない気持ちでいっぱいで・・・。

オルレア、とっても元気いっぱいで山のようにお育ち中なので
ぜひぜひもらってやってくださいな~♪
めいちゃんさんのお庭ですくすくのびのび育てたら、オルレアも本望かと( ´艸`)

朧月、もっともりっとさせたいけど、難しいですね~。
絶対宿恨草の方がお手入れは楽かと思います!

namiさん こんばんは~♪
今朝は寒かったよね そうそうストーブの前にじっとしていたくなるよね(*^_^*)
すごい!このオルレイヤはこぼれダネから?
きっとnamiさんのお庭のいごこちがいいのね~
私の庭は今全面家の日陰なので
もう「見たくない」状態(泣)そうそう、寒いときは寒いときでやらなきゃいけない庭仕事あるよね・・・だけどなかなか寒くて手がつけれないのは私も同じよ^^;
朧月はやっぱり冬は動かないよね うちのも眠ったようになるよ ときどきもりんもりんの朧月を見るけれど あれってそうすれば?って思うよね
うちも3月になったら・・・植え替えてもりもりにしたいよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰してすみませんでした!
旅行へ行ってたもので・・・
↓の記事にもありましたが、CMも久々に京都へ
行ってました~(^^)
早読みをさせていただきましたが、
改めてまた訪問させて頂きますね!

庭の様子ですが、
植物達もすっかり庭に馴染んできましたね!
オルレヤもこんなに沢山生えるのは凄いですね、
CMが育てた時はそういう風には
ならなかった記憶がありますが、
庭によって合う合わないがあるのかも
知れませんね~・・・

きょんちゃんさん♪

昨日の朝はほんとに寒かったですよね!!
もう暖かい場所から動けません(笑)

そうなんです、このオルレア(オルレイアとかオルラヤとかいろんないい方があって迷いますよねー)、全部こぼれ種なんですよ♪
なぜかすごく発芽率がよくて、もう庭中で育ってます・・・

うちも隣家が迫った南面の庭なので、今の時期は寒いというか暗くなるというか・・・でもこんな中でも耐えて春には花を咲かせてくれる子がいるんですよね~。
やること満載ですが、なかなか重い腰が上がりません;
朧月は3月に植え替えですね!メモメモしておかねば☆
ご近所の超もりもり地植え朧月のようにもりもりに来年こそは!と目論んでます^m^

鍵コメさま♪

植物って不思議で、とってもこぼれ種での発芽率がいいものと「?」なものと何が違うんだろうって思っちゃいますよね。

3月ごろから急にもりっと大きく育つので、それまではたぶん↑に近い状態が続きます・・・来年でも大丈夫なので、ぜひぜひもらってやってくださ~い!

お仕事お忙しいと思いますが、インフル以外のノロや胃腸炎にも気をつけてくださいね!

チョコミントさん♪

わ~♪
ご無沙汰しています!
チョコミントさんも京都に行かれていたのですね!!
秋・・・というか初冬の京都、紅葉が見頃で綺麗だったでしょうね♪
ぜひぜひ私もゆっくり旅行記を拝見させていただきます~♪

ほんとにビオラやオルレアのこぼれ種の発芽率の高さにはびっくりです。
たぶん落ちたの全部芽が出てるんじゃないかと思ってしまうくらい・・・でもうちの環境のよくない庭でもあう植物があるのかと思うと嬉しくなりますね♪
これって本当に不思議ですね~。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

