08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


クリスマスローズ第1号♪

昨日は本当に寒かったですね~(゜´Д`゜)
今朝は昨日ほどではなさそうなので、子供たちと一緒に
ほっと一安心

職場では仕事が大変なことになっていて、今まで嘱託さん含めて
2~3人でやっていたことを、私1人でこなさないといけない状況で、しかも管理職
はほぼ入れ替わって経緯を知らないからよくわかってないときた ̄▽ ̄;

・・・いつもヘラヘラしてる私も、さすがにキャパいっぱいよー(;´Д`A

というわけで、見かけによらず真面目な私はやや不眠症気味(´-ω-`)

でも負けない(なんのこっちゃ)。

☆ ☆ ☆

ところで!!

我が家の庭でも大変なことが起こっていました!

なんと・・・

241129

クリロー開花( ´艸`)

義母からもらったとっても美しいホワイトグリーンのダブルさん
スポットも綺麗に入っています。
2,3年ほど前にもらったものかと思いますが、いつもなら3月頃の開花のはず。

241129-1

・・・

どう見ても咲いてる・・・
ちょっと早まった!?
置き場所は確かに駐車場側に変更したけど・・・

クリスマス頃に咲く、いわゆるクリスマスローズ・・・のニゲルさんは
まだ音沙汰ないんですけど(--;)
(そりゃいつも2月頃の開花だから・・・)

まぁ、嬉しい誤算としておきましょう^^

ちなみに、夏の暑さで消えたと思われた(確かブラックのダブル)クリローの1つが

241129-2

雑草の中から復活

クリローって消えたと思っても、冬になると葉っぱがいつの間にか出てきたりして
意外と強いですよね。

そのタフさ、うちの庭には不可欠です~☆


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




namiさん、おはようございます。
先日は京都で2日間もお会いできて嬉しかったです!
ありがとうございました。
そして~まさかまさかの初コメです!
↑今さらですが。。(苦笑)
私がやっとブログをアップしてたって時に
みなさんは、特にnamiさんは日々更新されてて・・・
(やっとみなさんのブログチェック終了)
こんなんではいかん!!!と反省しております。
先日もうかがいましたが、お仕事大変な中でも
お庭にもちゃんとてをかけておられるなんて
スゴイです(脱帽。今日から私もお庭師匠と呼ばせてください!
&オルレイヤ、ほっほっ欲しいょ。。)
意気込みはあるもののなかなか行動に移せなくて^^;
↑ここでもまた言い訳してるワタシ......

毎日寒いですが、健康第一で過ごしましょう♪
あ、そうそう、蓄暖同じですぅ~(嬉)
我が家子供たちが占領。(実は私も)
ホント暖かくて快適ですよね☆

また遊びに来ますね^^♪♪

**追伸**
メールちゃんと届いてましたょ。
(一往復成立してました)
あれから返信してなくて・・・
もしかしてまたメール送ってくださったのですか?
こんな私です、ゴメンナサイ





わお!お迎えしたのかと思ったら・・開花だったのですねー!
すごーーーい!
キレ~イ( *´艸`)

まもなくクリローとかクリローとかクリローとかの季節になりますね(笑)
でも、クリローはそんなに買えないし良かったです( ̄m ̄〃)

そうなんです、丈夫なんですよね。
手もかからないし、病気もならないし。
深く植えると腐っちゃうこともあるけど、後は特にないですよね。
園芸書だと病気のことを書いてあるけど (´∀`;)

寒くなりましたね~。
風邪ひかないように、お仕事頑張って~(^ー^)ノ☆*

仕事忙しそうだねぇ
気分転換しなアカンで!!

クリロー ホンマ早いっヽ(゚Д゚;)ノ!!
うちは蕾すら見えんけどな~
そうそうクリローって以外と強いよね
こぼれ種でも増えるし株分けもして
どんどん増やしてもいいかもね♪
もっと長く楽しめたら言う事ないんだけどなぁ~

来月23日にめいちゃんとこ行くよ~

namiさん、こんにちは!

えーーー!!!
クリローさん、早い!
うふふ。嬉しいビックリですね*^^*
namiさんが二度見ならぬ三度見四度見している様子が
目に浮かびます(笑)

それにしてもキレイなお色ですね♡
namiさん、クリローさんの春に出た葉(結構
しっかりした葉)はカットせず、冬の間付けておいて
いいのですか?
(自分で調べない横着者・・・です^^;)

お仕事大変ですね(´・ω・`)
3人でやってたことを1人でなんて…
うまく切り替えて、睡眠はしっかり取ってくださいね!!

こんな色のクリスマスローズもあるんですね!!
色んなブログで登場するクリスマスローズ。
私も今年準備しておけば良かったと今更ながら思います(・_・、)
立派なお花がすごくキレイ。

嬉しい誤算でしたね!
ぽちっと応援♪

業務がそういう風になることがありますね!
そういう時に一生懸命にコツコツと何とかこなすと、
上の方は「問題なく行けてるので、これで大丈夫だろう!」
と思い込んで、そのままにされるので、
頑張る意欲を失った経験を何度もしました!
なので、
どうか無理にならない程度にされて下さいね!

クリローが開花したのには驚かされましたよ!
今年の初め頃の写真かと思った
ぐらいですから・・(笑)
しかもしっかり開花しているので不思議ですね~

ヒロミさん♪

きゃ~( ´艸`)
ヒロミさん、いらっしゃいませ~^^(怪しい)
ほんとに京都では2日間ありがとうございました☆
毎日京都に通われてるんだ~って思うとヒロミさんが羨ましくてたまりません^m^
(お仕事は大変だと思いますが・・)

ブログ更新が結構ストレス解消になってる部分もあるので・・・(笑)
あ、でも庭についてはまだまだ本当にへっぽこ初心者のようなもんなのでお恥ずかしい限りなんですが;;
いまだによく枯らしてますよ(自慢にならん)。

オルレアもらってくれますか~??
やったー!
逆に私も嬉しいです♪
いつでもよいので、また住所の方を教えてください~^^

そうそう、ユニデールの蓄暖、一緒なんですよね♪
そこんとこも同じで嬉しいです( ´艸`)
これは導入して大正解かなと・・・私も気がついたらこの前に意味なく立ってたりして(爆)
そしてなかなか離れられません(汗)

※メール届いててよかったです~♪
私、スマホを未だに使いこなせず・・・メールも違うとこ送ってるんじゃないかとハラハラしてました(笑)
私もこんな感じですので、ぜひぜひこれからもよろしくお願いします♪

おおっつ!クリロー開花なんですね!
実はうちもnamiさんの開花と同じころ
ニゲルコルスが咲いちゃった!
何をねぼけとんかな?と思っていたのですが
namiさんところも・・・だとすれば 急に来た寒さのせいかもしれませんね ちょっとほっとしたよ(*^_^*)

乃理さん♪

買ったと思われました~?
買いたいのもあるんですけどね^m^
ほんと、この色はなんともいれず超好みで美しいです♪

これからの季節は、クリローとかクリローとかクリローですよねぇ~(笑)
だんだんこちらの田舎でも浸透してきて、いい苗が「まぁ!こんなところでこんな子がこのお値段!」っていうパターンも増え始めてきて嬉しい限りです^^

ほったらかしでも冬になるともりもり元気になって手間いらず、浅く植えとけば問題ないですもんね。
庭の救世主です♥

ありがとうございます。乃理さんも色々大変だと思いますが、お互い自分はぶっ倒れないように気をつけましょうねっ☆

アンちゃん♪

ありがとう!
週明けから新課長がこられるけど、いい噂をあまり聞かないのでちょいビビってるの~(汗)
これ以上仕事振らんでほしいわー(--;)
ほんと気分転換でリフレッシュしまーす♥

クリロー、早かったの~!
他のクリローさんはもちろんまだまだですよ。
きっと2月頃・・・やっとやっとって感じなんでしょうけど。
でもクリローはほんとにこぼれ種でもしっかり増えて、かなり手荒に株分けしても元気だし、手がかからなくて助かりますよね。

23日めいちゃんさんちにこられるんだ~♡
その前の週までなら空いてるんですが、22日から仕事と家族の行事が入ってしまって・・・
でもまたこちらには来られますよね??
それか行こうかな~!?

namiさん、こんにちは!
お仕事お忙しそうですね~
でもお忙しくてもお庭をチェックされるnamiさんはすごいっっ!

そしてクリローなぜっ!!
元気なnamiさんのお家はお花たちも元気なのですね~^^♪
お花もすごくステキに咲いていて♪
お花にも元気を分けてもらえますね^^♪
寒くなりそうなので体調には気をつけてくださいね!
私も明日花屋さんに行ってクリロー見てこよう♪

kikukoさん♪

ほんとにひゃっほ~♪ですよ^m^
咲く前から「ん?」とは思っていましたが、私はよく新葉と
花(ガク片だけど)をよく見間違えるので、まさかまだ11月だし、新しい葉が出てきてくれたのかなーって思ってたんです。
そしたら(°д°)
まさかの開花は嬉しいサプライズでした♪

葉っぱのカットですが、秋冬に新しい柔らかい葉っぱがどんどんでてきてくれますの
春先の硬い葉っぱはチョッキンして大丈夫ですよ~^^
でなるべく株全体に日が当たるようにしてやるといいみたいです・・・
んが、
日陰がちの我が家ではカットしたところで日もろくに当たらず(涙)
そんな中でもしっかり毎年開花してくれるので丈夫で頼りになる存在です( ´艸`)


Riesling*さん♪

ありがとうございます^^
他の施設には人がついているのに、うちの施設は本当に最低限のギリギリでのやりくりって感じで。。
でも、管理職はアルバイトも制限があるからとつけてくれないし(他施設はつけてくれる)、そりゃみんな転勤希望出すよね~ってみんなで話してます( ´艸`)
なんとか今年度だけでもガッツで乗り越えたいと思います^^;
土日は眠いなって思ったら30分でもお昼寝するようにして疲れを残さないようにしたいですね~。
Riesling*さんも12月に入って忙しくなられるかと思いますが、体調には気をつけてくださいね☆

私は家を建てる前にお庭の本でグリーンのクリローを見て「もうこの色のクリローさん、絶対欲しい!」と・・・結局なかなか出会えず義母にもらったのですが、本当に綺麗でずっと眺めていても飽きないですね~♪
これから開花株も出回りますし、最近はお値段もお手ごろになってきているので、ぜひぜひ♪
とっても丈夫で買ってよかったグリーンベスト10に入ると思いますよ~♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

チョコミントさん♪

ありがとうございます^^
チョコミントさんも同じような経験(といっても私の比じゃなくてとても大変なお仕事だと思いますが)をされていらっしゃったのですね!

やっぱり上を安心させちゃいけないですね~(笑)
「ちょっと見ておかないと心配だなー」って思わせておかないと・・・
新課長がどういうタイプかにもよりますが、なるべく無理しないように気をつけます(`・ω・´)

クリローにはほんとにびっくりしました~(°д°)
こんなに早く開花するなんてこと、まだ数年とはいえ今まで育ててきて1度もなかったので・・・。
特にこのグリーン系のダブルはとっても好きなので嬉しいですね♪
ダブルは鉢で管理しようと思っていましたが、そろそろ地に降ろそうか考え中です^^

きょんちゃんさん♪

え~!!
きょんちゃんさんのお庭ではニゲルが開花ですか!
今年は本当にクリローさんたち、どうしたんでしょうね??
確かにいきなり岡山も寒くなりましたが・・・
季節を間違えたのでしょうか~?

でもクリローが開花時期を間違えてしまうほど寒くなるっていうのも
なんだか複雑な気分ですよね~^^;

midori*さん♪

あ、庭チェック、ほんとに適当も適当ですよぉ!
だってO型ですもん♪(笑)
特に寒くなってきてからは家の中から見える範囲でガン見状態も含め、水遣りをちょこっとしたり花がら摘んだり・・とかそんな感じです(大汗)

毎日仕事に追っかけられてるような感じで嫌ですね~・・・もっといいものに追っかけられたいもんです(爆)

クリローは本当にびっくりですよ~。
でも大好きなグリーン系ダブルなので咲いてくれて元気をもらってます♪
明日はちょっと落ち葉や剪定をしないと・・と思っているので他のクリローさんたちもチェックしようと思います^^

midori*さんはどんなクリローさんがお好きですか~??
どのクリローさんもmidori*さんマジックでより一層素敵に植えられたりアレンジされたりするんだろうな~。midori*さんちで育つクリローが羨ましいっ( ´艸`)
これからどんどこ寒くなりそうで・・・冬だから仕方ないとはいえ嫌ですねぇ^^;
風邪やノロには十分お互い気をつけましょうねっ☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

