10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


日陰の多肉とプチ収穫

241215-1

玄関前の多肉さん。

うちの玄関は日が当たらないので吹き抜けにして明かり採りの窓を
作ったため、玄関内は明るくても玄関の外に直射日光が当たることは
ありません

なので

この時期になっても火祭りは微妙な色合いのままですヽ( ̄▽ ̄)ノ

日光浴させないと、と思いつつも1年が過ぎようとしているところです(汗)

ただ、ほかの多肉さんに比べてもワタムシもつかないし、夏の環境は
よかったのでしょうね~^^

我が家の多肉寄せ植えの中では、↑が一番元気がよさそうです。

懲りずにポチッとしてしまった多肉さんも今週中には届くので
今度は冬越しをがんばります( ´艸`)

さて

週末は暖かかったので、バレリーナとアイスバーグの剪定・誘引を。

241219

こちらはバレリーナ。

本当は端枝も切り落としたかったけど、新芽を見てたら躊躇しちゃって(´△`)
ちょっと様子見です。

心配しなくてももりもり葉は出てきますけどね~^^/

そして

どうなることかと思っていた菜園コーナー。

芽が出ないリーフレタスも気がつけば見覚えのあるお姿が

さらに

「もう割れてんじゃないの!?」

ってくらい放置されてたハツカダイコン(白)を無事収穫(笑)

241219-1

間引きが中途半端で収穫は少々でした( ̄▽ ̄;)

でもおいしくいただきましたよ♪

子供たち、気がついたかなー??


また今日から寒くなるみたいですね(´Д`;)
これから楽しいイベントが続きますから元気でいないとねっ!



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







namiさん こんにちは!
「日陰の多肉」とはいえ十分じゃないですか!
元気そうだし!ディスプレイもステキだし!
うちも今年はあまりの寒さにエケは部屋の中に取り込んでしまい
紅葉はあきらめたわ(笑)
えっ?もう剪定&誘引も着々と!さすがぁ~!
ああ・・・焦るんだけど・・・完全に冬将軍に負けてます
また来週寒くなりそうですね(>_<)
風邪引かないようにしようねo-157とかも。。。

多肉さん元気じゃ~ん
うちの玄関日当たり悪くて
なにも置けないの。。。
なので全部外で雨ざらし~~
でも綺麗に紅葉してるよん♪

多肉さん どんなの買ったんかなぁ
また見せてね~

バラの誘引頑張ったんだぁ
誘引とかまだあんまりやった事ないから
みんなの見て勉強中なんだよなぁ
まだ苗も小さいからそんなに気合い入れなくても
大丈夫そうなんだけど。。。
バラはまだまだ解らん事ばっかりや~~

多肉の寄せ植えが可愛~い!
こんな風に飾れる奥さんいいなぁ~
(超羨ましいですよ~ ←本音)

間引きは躊躇しちゃうんですよね~
CMも躊躇タイプなので気持ち分かりますよ~(笑)
↓ 這ってでも行きたい忘年会!とは
何とも雰囲気の良い職場なのですね~
CMは引っ張られても行きたくない
いや~な忘年会ですから・・・
無礼講の落とし穴が仕込んであるので
調子に乗ると飛ばされるちゃいますから~
(何人も経験者がいるので・・・)
それにしても、
ラッキー運が良いですね~ 
来年は何か大きないい事ありそうじゃありませんか?
Wで嬉しくなりますね!

きょんちゃんさん♪

「日陰の多肉」・・・ブロンズ姫がぷりっぷりなのは嬉しいのですが、このあまりに微妙な脱色したかのような火祭りがなんとも・・・(´Д`;)
でも、そのほかの多肉たちが猛暑とその後の水やりの失敗により(涙)ワタムシ被害続出で大変だったのですが、↑の子たちは今でも虫1つおらずありがたい限りですー^^

きょんちゃんさんの多肉さんたちはほかの子達が綺麗に紅葉しているから羨ましい~!(いや、お世話の度合いがそもそも違いますが)

誘引・剪定ものはとりあえず(無理やり)終了で、あとは木立のバラの剪定や堆肥遣りですね。。もういっぱいすることあるのに寒さが厳しいとなえちゃいます!
O-157も出てきましたね・・・う~、お互い気をつけましょう!!

アンちゃん♪

うちも玄関は超日当たり悪いよ~!
そもそも日自体が当たらないから^^;
↑の多肉さんたちも雨ざらしな上に、日が当たらず・・でも一番元気なのってなんで!?
アンちゃんちは日が当たらなくても紅葉してくれるんだ~@@
いいなぁ~。。

バラの誘引ね~・・・結局手袋してると括りつけたり、枝同士で結えられないから素手になっちゃって・・・で、流血しながら誘引(笑)
でもでもめいちゃんさんがとっても上手だと思うので、私もぜひ!今度こそおじゃましてじっくり拝見したいんですよね~^^
あんなにたくさんバラを咲かせられたら素敵だわ~♡
私もバラはまだまだわからないことだらけです( ̄▽ ̄;)

チョコミントさん♪

いえいえ~(汗)
100均の雑貨飾って喜んでるしょぼい私です~(笑)
セリアさまさまです^^

間引きはなかなかできないです!
せっかく育ってるのにな~と思いつつ、ほかに植え替えが出来る場所もないので結局味噌汁の具材等に化けちゃいますが、全部無事に育ってたらウハウハだろうなって考えちゃいますよ^m^

うちの職場は人間関係は、今(は)とってもよいので忘年会も楽しいですね~^^
みんな紳士淑女(!?)なので、非常に大人しい感じです。これが二次会、三次会になると、電車で広島の方まで行っちゃうとか、駅で寝ちゃうとか、意識を失うとか、そういうメンバーが出てきますが(笑)
無礼講の落とし穴・・・は怖いですね~:(;゙゚'ω゚'):
私だったらさっくり落とされそうです( ̄▽ ̄;)
商品券はがっつり食費に充てさせていただきました~(笑)
今度はぜひ年末ジャンボで・・・
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

