04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   

石灰硫黄合剤を塗るのにぴったり☆

昨日は朝はさむ~と思ったけど、お昼からは「あれ?」

風もなくて意外に暖かいじゃないの~( ´艸`)

というわけで

石灰硫黄合剤の塗布をがんばりましたよ

・・・

いや、がんばったっていうほどでもないか

だって、このくらいの量で済むレベルですから~(笑)

250106

ほんのぽっちりでしょう??

でも筆で塗っていくので十分なんですよね。

塗布対象はバラたち。その他にも私の目線以下くらいの高さまで樹木類にも
塗り塗り。

あ、もちろんバラたちは剪定もしましたよ~。

250106-1 これはボウベルズ

横のローズマリーも剪定したけど、ボウベルズ側のカットが甘かった(汗)
ちなみにボウベルズもかな~り剪定したけど、こうやって写真でみると
まだまだだわ~

来週に剪定持ち越しですね^^

でも、ざっとではあるけれど、石灰硫黄合剤の塗布ができてほんとよかったです♪

風が強いとできないしね・・・。

そしてやっぱりこの塗布のおかげでカイガラムシが我が家のバラや樹木類には
つかないのだと・・・信じたい(笑)

塗布後に駐車場をふと見ると

250106-2

またまた薄いグリーンのクリローさんが開花してました
実はまだ1輪目も綺麗に咲いてるんです・・・株のこと考えたら
1輪目はそろそろカットしないとね。

ニゲルや他のクリローはやっと花芽が現れてきたくらいなので、まだまだです。

今日みたいなお天気だったら連休にもお庭仕事がはかどりそうだなぁ(=´∀`)

冬とはいえ、やっぱり寒すぎるのはイヤですね^^;



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

(^-^*)/コンチャ!
石灰硫黄合剤って???
カイガラムシとかにならないの~
ちょっと塗ってみよかな
何処で手に入れるのかな?

クリローさん
なかなか咲かないのよねぇ
毎年こんな感じだったかなぁ~
今年は待ち遠しいわぁ
咲いてくれるのかちょっと不安だけど。。。

寒い時期の石灰硫黄合剤の塗布は大変
そうですね~ 手を掛けてあげるとバラも応えて
くれるようで、地味な努力の褒美が美しさかな?(笑)

>またまた薄いグリーンのクリローさんが開花してました
またまたキレイに咲いてますね!(^^)
しかもダブルが、
うちのは3~4コだけ蕾がつきはじめた段階
ですよ~(シングルが)

アンちゃん♪

石灰硫黄合剤は無農薬を基本としている方もこれだけは塗布するっていうものですが、でもやっぱり薬は薬ですね~;;
私もこれだけはバラを育て始めてから毎年塗布してますが、カイガラムシには全く無縁です。ついでにイラガもつかなきゃいいのに(--;)
最近は販売に規制がかかって小売ではなくすっごい大きいタイプしか売られていないんです。
少量で下手したら何十年も持つので大きいボトルはいらないのですが・・・。
ホームセンターで売ってますよ~。

クリローさん、やっぱり開花ラッシュは2月なんでしょうね!
うちもこの子以外はまーったく無反応です(涙)

チョコミントさん♪

年末年始の寒さについつい心が折れそうになった石灰硫黄合剤の塗布ですが、我が家はまだまだ塗布対象も少ないし、週末はぽかぽか陽気だったのでがんばりました~☆
でもマルチングも中途半端っぽいし、手をかけるとも言えない状況なので、うちのバラたちには申し訳ないんですけど。。

今年はこのダブルだけが元気みたいで、他のクリローは元気があんまりないんです(汗)
さすがに植え替えしないと、ですね;;
チョコミントさんのクリローさんは次々蕾が上がっていくようで羨ましいです!

namiさん こんばん(b'v`★)b わっ♪

今年もよろしくって 言ったかしら?(笑)
あっという間に10日が過ぎて
もうお仕事バリバリされてるんでしょうね~
石灰硫黄合剤塗ったんだ!
去年まではお隣が近すぎて
臭いが気になり塗ったことないんだよ
でもココには柿やら色々木が多いから
カイガラムシがついてるので
塗りたいんだよね~
2-3年前から小さいの売ってないから
どうしよう…

今年の計画は……ε=( ̄。 ̄;)なんだろ…
まずはバラの品種判明さすこと

玄関アーチの外をきれいに作ること

今小さい挿し木を秋には花を咲かせること

駐車場コーナーの充実

春にバラ巡りすること

゚+.( *≧∇)ノノノ*.あ~あげればきりがないわ!!
少しでも進めばいいね~♪♪~

こんばんは☆
遅ればせながら…今年もよろしくお願いいたします(*´∀`人)

ちゃんとバラたちに石灰硫黄合剤を塗ってるんですね~!
昨年、庭師の人に教えてもらったのに結局やってなかったな~ヾ(;´▽`A``
さすがですっ!
クリローちゃんも綺麗に咲いていますねぇ(*´艸`*)
うちも蕾を発見したので、咲くのが楽しみです♪
ポチっ☆

めいちゃんさん♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~♪
めいちゃんさん、すっごくお忙しくされてそうだったので・・・でも充実っぷりが伝わってきて触発されます~!

いろんな事件(!?)があったおかげで石灰硫黄合剤、小さいの売らなくなっちゃいましたね~;;
でも、めいちゃんさんの今のお庭はとっても広いし、果樹系もたくさんあるから大きいタイプでも大丈夫なような気が・・・・私ももう何年も使ってますが、持ちますもんね。

そして、めいちゃんさんの今年の目標、さすが~な内容ですね(=´∀`)
でも、たくさんの計画があっても、めいちゃんさんはちゃんと年末までにやり遂げられるような気がします!
またどれかの計画にでも加わらせてください~!

私は今年はとにかく整理!特にカーポート下をなんとかします・・・(汗)

なおさん♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^/

バラと樹木類(ちょっとしかないけど)には石灰硫黄合剤を塗るようにはしているのですが、本当に数えることができるレベルなので、ただ寒い、という以外は苦労のない作業なんです(笑)

庭師さんも塗ったほうがよいって仰っていたのですね!
プロの方もされているのを見聞きすると安心します^^(小心者)

クリローさんはまだこのダブルしか咲かなくて・・・もうちょっとで蕾が上がるかなーっていうものがありますが、なかなか進んでくれません;;

なおさんのクリローさんたちもそろそろの気配ですね!
寒いけど、クリローの開花は楽しみですよね~♪

ぽちっといつもありがとうございます^^
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク