04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   

嬉しかったこと&さすがアジュガ!

今日は嬉しいことがありました

お兄ちゃんと話をしているとき、

「今日なー、家庭科の時間に本当の出汁の味がわかったの、俺と○○君の2人
だけだったんでー」

という一言が。

どうやら、①出汁なし、②いりこ(あ、煮干か)でとった出汁、③市販の粉末出汁
の3種類の出汁のお味噌汁をみんなで飲み比べたみたいなのですが、ちゃんと
とった出汁がわかったのは2人だけだったらしいのです。

③は本○○等のアミノ酸が入った粉末出汁かな~?と推測しましたが、圧倒的に
人数が多かったみたいです。

「お母さんのおかげで、ちゃんとわかってよかったわー」

というお兄ちゃんの言葉が一番嬉しかったです( ´艸`)

残業とかバタバタと忙しい中でも、食事だけは気をつけよう、ベロの力を
しっかり子供たちにつけよう!と思って、家では地産地消の野菜を中心に
ご飯を作ってきたので・・・といっても私、下手なりにご飯作るの大好き
なんで(笑)・・・結果が出て「母」としてよかった~って思いました。

これからも張り切って作るよっO(≧▽≦)O
(味の保証はないけど・・・)

☆ ☆ ☆

250120-4 寂しいレンガの小道

雑草がなくて逆にすっきりしているのかもしれませんが^^;

春にブルーのお花の群生っぷりを楽しみたくて、アジュガを植えて
秋に株分けをしたのですが、気がつけばしっかり根付いて育って
くれていました~

250120-5

枯れ葉が邪魔してますが(´Д` )
でも株分けしたときには頼りなかった1つ1つがここまでになって
くれたのが嬉しいなぁ~

この春、ちょっと期待してもいいかしら~??
まだ早いかな?

でも、少し無理やりの株分けも中にはあったのですが、さすがアジュガ!
枯れてしまったものは全くありませんでした^^

ちなみにこちらのクリスマスローズのニゲルさんはなかなかお目覚めに
ならないようです^^;

250120-6

この地面すれすれのニゲルって・・・;
気温が上がってくると茎が伸びてくるんでしたっけ?
とすると、やっぱりもうちょっと先ですね~
っていうか、さすがにこのニゲルこそ、株分けしないと・・・この上側が
大変なことになってます~(汗)
こ、今年こそは!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

>「お母さんのおかげで、ちゃんとわかってよかったわー」
この言葉にWの感心をさせられました!
特に、息子さんの感覚に大感心させられているCMです!!

うちの娘は食に無関心というか
味覚音痴じゃないかと疑うようなことばかり言うし・・・
出たばかりの新米買って食べさせると、
バッサバサの学校のご飯の方が美味しいと言うし・・
母親の手作りしたものより
コンビニの方を好むし・・

何が食べたいと尋ねても「何でもいい」
と無気力な返事しかしてくれないし・・・
もし娘がnamiさんの息子さんのような
感謝の言葉を一言でも言ってくれたとしたら
母親は大粒の涙がとまらなくなる程流すように
思えてなりません!

子供がそういうちょっとした感謝の言葉を
言ってくれることを、
同じ親として超幸せで羨ましく感じてなりません!
(本当に心の底からそう思います)

(*゚ー゚)vオハヨ♪
namiちゃんっていつも忙しそうなのに
いろんな事ちゃんとやっててエライなぁ
アンは料理苦手だから。。。
いつも適当な料理だよ^^;
うちの子可哀想かも~・・・(゚_゚i)タラー・・・
料理上手なお嫁さん貰ってね!って感じだよ(='m')クスッ♪

アジュガこの子は凄い群生するんだよねぇ
でもチョコチップは全く増えない^^;
なんでだろ~┐( ̄Д ̄;)┌????
いろんな所に植えてみたけど何故かダメ!

クリローさんホント花咲くまで長いよね
もう待ちくたびれるわぁ~
早くお顔見たいよぉ~

(/ω\*)ウゥ… (/ω-\*)
namiさn 努力のたまものだね
息子ちゃんの言葉 
めいも自分のことのように嬉しいよぉ
namiさん級の忙しさで
よくぞ出汁までとってお料理してるね♪
感心させられますよ~
私も野菜はたくさん摂るように
心がけてる♪
少々太っても やっぱりたくさん食べてる人は
強いから 気にせず
いっぱい食べてます(*^^)v

アジュガ 一種類しかないけど
ほぐしてあちこちに植えてるよ
違う色も増やして行きたいですヽ(*゜∀゜*)ノ

チョコミントさん♪

お兄ちゃんの言葉には本当に嬉しかったですが、やっぱり子供なので、正直お友達が食べてる新商品のお菓子や私が子供の頃に売ってたような添加物バリバリのお菓子も欲しがりますよ~^^
でも、外ではそういうものも食べたりいただいたりするので、せめてうちの中だけは・・・と思いつつも、あまり規制するのもどうかな、と難しいところです。
なので、マクロビみたいなことはありません^m^

チョコミントさんの娘さんもちょうどお年頃かな?と勝手に想像していますが、きっともう少ししたらご両親の気遣いやありがたみを声に出されると思いますよ~♪
女子は割と成人するまで天邪鬼なところもありますもんね(私だけ・・・!?)

特にお兄ちゃんはプチ反抗期ですごく反発することも最近多々ありますが、気分がフラットなときには割と素直に意見や感謝を表現しますね・・・私は女系家族だったので、かなーりこのあたりが新鮮です( ´艸`)

アンちゃん♪

いいんですよ~!それぞれ母も好きな分野があるんですもん。
アンちゃんはなんといってもおうちの中をきちんとされてるのが私は心から尊敬なんです!
(未だになかなか片付けが・・・^^;)
うちの子たちは片付けしないし、どうにも部屋が雑然としているのですが、これは母親がこうだからですねぇ・・(´Д` )
アンちゃん、2匹もワンズがいるのに、仕事も忙しかったりするのに、雑貨も可愛く飾ったりお部屋に「見せ場」を作ってて・・・私、たぶんできないわー(汗)

アジュガ、3種類植えてるけど、チョコチップはめっちゃ増えてくれるのー。
斑入りが全然増えない(--;)
やっぱり環境の違いで変わってくるんですね!

うちもクリローさんはまだまだ先っぽくて。。
っていうか、去年までの子の動きが鈍く、かなーり不安です~;;

めいちゃんさん♪

ほんとにお兄ちゃんの言葉は嬉しかったです~。
そしてめいちゃんさんも嬉しく思ってくださったことにも重ねて涙です~!

出汁とかちゃんとわかるかなーって思っていましたが、ちょっとびっくりしました^^
でも、弟くんの方はビミョーかも(´Д` )

めいちゃんさんはすごく健康に気を遣ったお料理を作られてるイメージがあります♪
ご自分の畑のお野菜をたっぷり使われたりされて、これって今の時代、とーっても贅沢なことですよね!
今のお庭にもちゃんと菜園があって羨ましいです~^^
どうしてもインフルとか流行る季節ですが、私もしっかり食べてるから横の上司がインフルで倒れても大丈夫(移ってない)です!
めいちゃんさんも気を遣ったり体力を使うお仕事だからしーっかり食べて、皆さんに元気をプレゼントしてくださいね♪

アジュガ、もうちょっとしたらお店にも違う種類が出ると思うので、いろいろ植えてみたいですー^^
やっぱり強い宿恨草っていいですよね~♪

こんばんは☆
ほんとnamiさんは素敵ママさんです~(*´艸`*)
うちは上が3歳児であれ嫌これ嫌言って大変な時期です。。
下はまだ1歳半なので何でも食べてくれて楽なのですが…
それもいつまで続くのやら…ヾ(;´▽`A``
ちゃんと素材そのものの味を食べさせてあげられるよう、私もがんばりますっ!
出汁もクラスの大半の子が本当の味を知らなかったってことですもんね(@_@;)
ちゃんと分かって食べてくれていたお兄ちゃん、偉いっ!
そして母としてこんなに嬉しいことはありませんね(*´∀`人)

アジュガ、素晴らしいっ♪
勝手にどんどん増えてくれるのも嬉しいですよねぇ(*´艸`*)
うちのクリロー、鉢植えの子がやっと咲いてくれそうです♪
地植えのはまだまだ掛りそうですが・・・
ポチっ♪

なおさん♪

きゃ~( ´艸`)
なおさん!そんなに言ってくださって・・・何もないですが~^^
いやいや、普段はお兄ちゃんのプチ反抗にいちいち腹をたてる未熟者です(汗)

3歳といえば、好き嫌いはっきりしてきますから大変ですよね^^;
私は食についてはとっても優しくないので、かなり怖いハハだったかと思います。。。
でも、子供たちは私に似て雑食系なのでそのへん助かりました(笑)

なおさんは、とっても優しくお子さんたちを見守りながら食事をされているイメージがあります~!
だから大丈夫ですよ~。お友達が食べてるとまた違いますしね♪
出汁はちょっとびっくりしましたね・・・うちはお菓子は割り切っていろいろ食べてるので(学童や外では色んなものをもらうけど、断るのもどうかと思うので)、ベロはごく普通だとは思いますが。。
でも「飲んだらいつものだってわかるよ」っていうことだったので、子供ってすごいですねー。

アジュガ、もっとどんどん増やしたいです♪
できれば斑入りさん・・・^^
クリローさん、もうちょっとなのですね!
これから寒いけど、楽しみな季節になりますね♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク