04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   

地を這うオリーブのその後( ´艸`)

昨日はとっても暖かかったですね!!
関東では20℃を超えたとか・・・このくらいの気候が続いてくれると
本当に嬉しいけど、まだ2月も入ったばかり・・・そうはいきません
よねぇ~

さてさて

半年ほど前にネタにした地を這うオリーブ ⇒ 

ほんとネバティロブランコの横張性が違う意味でもっさりとヽ(;▽;)ノ

250202 なぜこっちに・・・

250202-1

人が通るところを狙って伸びるんだからー。(←被害妄想)

横のプチ小道とゲートのところ、両方枝で塞がれちゃってるから
雨のときは大変で・・・えぇ、そこまで放置するなって話ですが( ̄▽ ̄)

これを剪定時期を考えず、あまりの陽気に誘われてガシガシっと
いっちゃいました^^

250202-2

ほらっ!
すっきり~(*´Д`)

隠れていたアンティークレンガもいい感じに苔むしてます
枕木も苔がついて狙い通り♪(えっ!?)

250202-3 もう支柱はいらないよねー。

かなーり、さっぱりしたオリーブさんですが、やっぱり太陽の恵みが
必要なので、場所的には向いていませんね^^;
ここには落葉樹でないと・・・・。ただ、道路側から玄関内が見えないように
ってこともあって常緑樹を選んだわけで、そのあたり、難しいですね。

同じ場所ばかりですみません。
今度は正反対の西側花壇から・・・。

250202-4

アーグチフォリウスもあと1月くらいで開花するかしら?
大きくなりすぎて、他のクリローを枯らしてしまってるんです。

だ、誰かいりませんかー??

この子は有茎種だから、他のクリローみたいに株分けってわけには
いかず、広い場所でのびのび育てないといけないのですね。。。(アウ・・)


今日は午後から学童の行事でまたお出かけです。
それまでにいろいろ・・・と思ったけど、日頃の疲れが抜けず(涙)
ぼちぼち動きますー( ´艸`)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


こんばんは☆
昨日はほんと暖かかったんです~!もうびっくり!
2月に入ったばかりなのに。。(;´∀`)ゞ
体調管理に気を付けないと、ほんと体がついていきません…

オリーブも放っておくとワサワサしますよね。。
でも地を這うように伸びる品種もあるのですねぇ!
私も要らないと思った枝は時期を考えず切っちゃうことが…ヾ(;´▽`A``

今日はバラの剪定をしました~!
今朝の趣味の園芸でちょうどやっていたので、その通りに♪
そうしたら、ものすご~く寂しいことになったのもあって。。
ちゃんと春になったら咲いてくれるのか不安になっちゃいました(゚ロ゚屮)屮
小山内さんを信じて、春を待ちます~!
ポチっ♪

>半年ほど前にネタにした地を這うオリーブ 
横広がり旺盛なオリーブもあるのですね~
クリーピングオリーブ?(^_^;)

アーグチフォリウスは緑っぽい顎弁が
咲くやつですよね・・・
有茎種なので丈が高くなりそうですね
場所によってはなかなかいいでしょうね~

(^-^*)/コンチャ!
おぉオリーブの剪定
アンも昨日やったよ!
オリーブのブログの人のを見てると
剪定してたよ~

アーグチフォリウスってクリローさんなのぉ
立派な苗だねぇ~
うちは場所無いから無理だ^^;
どんな花が咲くか楽しみ♪
見せてねぇ~~

なおさん♪

ほんとに週末は暖かくて・・・じっとしてるのがもったいないようなお天気でしたね~。
といってもゴロゴロしちゃって反省~(汗)
今週半ばは全国的に雪ですもんね。確かに体がついていかないです;;

ネバティロはとっても横に張るので、垣根としてはいいのかもしれませんが、エントランスというか玄関付近ではダメですね(笑)

趣味園でバラの剪定してましたね!
私も今まで甘めの剪定だったので、もうちょっとカットしちゃおうかしら・・と検討中。
あまりに寂しいお姿にドキドキしちゃいますよね^^;
小山内さんを信じましょう!!

ポチッといつもありがとうございます♪

チョコミントさん♪

>クリーピングオリーブ?(^_^;)
まさにぴったんこなネーミングです^^/
実際に見ると、「こんなオリーブほんとにあるの!?」っていうくらい地を這ってますから(笑)
でもこれですっきり~♪

アーグチフォリウスはそうです、緑色ですね~。
この色がよくて買ったのですが、ちょっと違ったみたいです^^;
広い場所でないと、葉っぱが痛いんです~(涙)
うちのキュウキュウ西側花壇ではちょっとかわいそうで・・・。
せめて正方形のお庭だったらアクセントになっていいかもです。

アンちゃん♪

おぉ~!アンちゃんもオリーブの剪定されたのですね~。
普通の園芸書だと2月ごろに剪定とも書いてますが、最近はそうでもないように書かれているので、「どっちじゃ~!いつじゃ~!」と突っ込みながらチェックしてます(笑)

アーグチフォリウスは有茎種のクリローさんで、房咲きでグリーンの綺麗なお姿が楽しめます♪
でもねー、場所がよかったのかどんどこ大きくなっちゃって(汗)
めいちゃんさんとこくらい広くないと、うちじゃもう、ちょっとかわいそうかも~( ´艸`)
株分けできれば、ちんまりと楽しめるのでいいのにね。。。その頃は有茎種とか無茎種とか考えずに買ったのよね~;;
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク