04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   

防草シート&砂利敷き・・・完成!

昨日今日とお庭仕事をがんばりましたっ

といってもお花の植え替えや株分けではなく・・・

南側のメインガーデン(と言うにはおこがましいけど)の
防草シート&砂利敷きです^^/

前に鼻水垂らしながら(笑)北側通路の防草シート敷き
がんばりましたが、今回は汗をかきかきの前回以上に
大変な作業となりました。

あ、もちろん夫あっての話です^^
ホント自分のことは置いといて色々してくれるので
ありがたいことです

で、何が大変だったかって・・・
北側と違ってすでにこぼれ種っ子だのセダムだの
雑草だのがこんもり状態の中での作業だったこと。

植物をよりわけて、砂利をさらって地面をならして・・・
というまたまた地味&地味な作業( ̄▽ ̄;)

それでも

散らかってる上に、砂利の色が土に潜ってたのは茶色
なので色がすごく違いますが

250414 

250414-1

でもこれで夏のあの「雑草祭り」から少しは解放される
かと思ったら・・・

嬉しい~(*´∀`*)

砂利の色は今夜からの雨で統一されるかなーと期待です。
ダメだったらシャワーかけちゃいますけどね^^

こちらの砂利は北側通路と違って鉢底石としても使える
軽石タイプなんです。

だから多少土に潜っても粘土質の我が家の庭としては
水はけがよいというか、デメリットはあまりなく。。。

それでもこんな軽石の上にセダムやオルレアやコロセウム
アイビーなんかがしっかり育つんですから、植物って
ほんとにすごい!

2日ともヤンキースタイルでの屈み作業だったので(笑)
足腰がちょいと筋肉痛なのが残念ですが、お庭も少しずつ
変化があったので、またupします~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

防草シート

防草シートのミッション?ジョブ?を無事終了されたようですね!(笑)
ほんとうに本当におつかれさまです!
その大変さが分かりますよ~
そうです、うちもそのミッションを先日終えるとができましたぁ~
なので、大変さが身に染みていますよ!

>でもこれで夏のあの「雑草祭り」から少しは解放される・・・
雑草祭り!は巧い表現ですね!
うちの雑草状態にもぴったりかも!(大笑)

チョコミントさん♪

きゃ~(*≧∀≦*)
チョコミントさんもミッション終了!されたのですね♪
あれ・・・大変さというか地味な辛さというか(笑)本当にしんどいですね;;
でも!!
雑草からの解放を考えたら黙々と作業できちゃいますね。
重い腰が上がれば・・・
夏だったら欠かさずビール!っていきたいとこです( ´艸`)

え~、チョコミントさんのお庭はいつもきちんと整理整備されてる
イメージがすごくありますよ~。
うちの雑草はほんとうにお祭り状態です(笑)

お疲れ様です

namiさん おはようございます!
やっとよい季節になりましたね
でも・・・そう・・・うちはまた雑草との戦いが始まります
ってか もう始まってます(涙)
雑草シートは最強ですよ!多肉ハウスの中に敷いて4年
その間雑草1本も生えてきません
お疲れ様だったけれど 良いお仕事になりましたね(*^_^*)

きょんちゃんさん♪

きょんちゃんさん、ご無沙汰しております~!!
体調を崩されていたとのことですが、もう大丈夫ですか??
これから梅雨頃まではお庭でたくさん楽しめますよね♪
うちは・・・ほんとにやっとこさ、あの例年の雑草軍団から「少しは」
解放されるかなーと心から期待しています(笑)

やっぱりシートは最強ですか!
これはもう満喫しないと、いや元は絶対とるぞ!^m^
きょんちゃんさんちの多肉ハウスの中でまったりうっとりしたいです~☆

No title

お疲れ様ーーー!!""ハ(^▽^*) パチパチ
すごいすごい!
こんなに広い場所を、よくやりきりました!
ガンバリましたね~~。
草が生えたりしますが、すぐ抜けるので、楽です。
夏の手入れの楽さに感動すること間違いナシ!
優しいダンナさまにも感謝感謝ですね(//∀//)

No title

ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪
頑張ったねぇ~
スッキリしてこれで雑草ちゃんともお別れだね~
うちも何とかせねば。。。な所あるんだよな

お疲れ様でした~
アンもアチコチ痛くて嫌になっちゃう^^;

乃理さん♪

その気になれば!!
って感じでしたがいかんせん体力&気力が持続しません(笑)

でもやった~☆☆という達成感いっぱいです( ´艸`)
こういうことで幸せを感じてしまえるってことも幸せだと
思いますが^m^
これからの雑草との闘いが少しでも減るかと思うと
もう嬉しくてたまりません~♪
文句も言わずにもくもくと作業してくれる夫にも感謝
です~^^
次は乃理さんみたいに素敵な花壇を・・・O(≧▽≦)O

アンちゃん♪

すっきりさせたいところ・・・アンちゃんのお庭はいつも目が行き届いてる
ように思えるけど・・・
見張り役のワンズもいるしっ♪

でも気になり出すと手をつけたくなりますよね~。
うちもまだまだ草ぼーぼーのところがあるのでどうにかせねば(汗)
焦らずちょっとずつ片付けていきます☆

筋肉痛がおさまったと思ったら、左手がどうやら腱鞘炎(?)みたいで
すごく年齢を感じてしまったわー(涙)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク