10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ムスカリパレード

今日は子供たちの新学期最初の参観日です~

・・・ってことは

もれなく学級委員選出の日でもあります( ´艸`)
なんか毎年何かの役員をしている気がしますが(笑)実は
まだ下の子の役員はしていないのでそろそろかと。

子供1人につき1役員という決まりなので、「決まり」に
弱い長女タイプの私としては今年・来年中にはやって
おきたいなー。

◇ ◇ ◇

250413

ほかのムスカリと違って、異常に葉っぱがごわっとして
いるこのお方。
去年ぎりぎりに植え付けたグリーンムスカリです。
ここまできても「こんな色植えたっけ?」とクエスチョン
マークが頭の周りをとんでる私です(--;)
うん、なんとなく思い出してきた(笑)

250414-3

お化けムスカリも健在ですよー。
普通のブルーのムスカリですが、ウッドデッキから柵の
間にカメラを入れて無理やり撮ったのでいつも以上に
ボケてます。

ってか、この不精っぷりを笑ってやってください(*´д`*)

250413-2

今年は不調なホワイトムスカリ。
東側花壇に植えっぱなしのものといい、本当に綺麗に咲かな
かったな~。
なんでだろう?
東側花壇なんて茶色っぽくなっちゃって・・・(汗)

250413-4

まだまだ豪勢に咲き誇るイベリスをバックに淡いブルー
のムスカリが・・・。
こちらもちょっと不調気味。

今年はちゃんと掘り起こそう!ってこのときは思うんです。
そしたら気がついたら梅雨に入って・・・・

あ・・・

ってことの繰り返しだったりして( ´艸`)

ちなみにイフェイオン(ハナニラ)も。

250413-1

去年は土をあちこちに移動したので、もれなく一緒に
移動した球根が無事に開花したのか、植えたつもりも
ないとこから続々開花中(笑)

250414-4

そしてひっそりとチューリップも開花中( ̄▽ ̄)
このグリーンのラインがいいなぁ・・・


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

No title

えー?ムスカリも掘り返すんですか??(´Д`)ムリー
だからかな・・ピンク、出てこないんですよねー。
こんなこと聞くのは失礼だと重々承知ですが・・
わたしに送ってくれたのは、ホワイト?グリーン?? (´∀`;)
なんかグリーンっぽい子が・・。
でも、なかなか開いて来ないんですよ。
ムスカリって「ほっとける」イメージですが、そんなことないのかしら。
でも、可愛くてほんと大好き~~~♪

グリーンのラインってステキですよね~。
クリローとかでも、すき♪

長女タイプなんですか?( *´艸`)クスッ
でも、役員も大変ですよね。
お仕事と子育てだけじゃなく、ガーデニングと役員・・。
役員は子育て?
namiさんなら、でき~る!でき~~る!(暗示にかけてます 笑)

ムスカリ

色んな種類のムスカリが咲いてますね~
ムスカリは数十種類あるそうですが、
市販されているのを見ても「ムスカリ」
とだけしか表示されていないので
正確な名前が分かりづらいですよね~

ムスカリって、植えっぱなしで大丈夫だと思ってましたが・・・
もし、植えっぱなしにしておくように改良された品種だとしたら、
2年ぐらいそのままにしておくと花が沢山咲くようになるそうなので
一応チェックされてみられてはいかがでしょうか?

乃理さん♪

掘り返さなくても掘り返してもダメなもんはダメっていうのは経験済みなのですが(笑)
でも、そのままだとやっぱり小さくなったり詰まっちゃって葉っぱばっかりダラリン子しちゃうんですよね。
うちもピンク、植えっぱなしだったからか、消えちゃいました(涙)

乃理さんにはグリーンだったような・・・すみません、おぼろげで(汗)
ほんと、ムスカリはほったらかしでOKってのがウリだと思っていますが
やっぱり何年か経つと手入れもいるのかな?

グリーンのラインフェチ仲間(!?)
私も大好きです!
たまりませんよね~(怪しい)

そうそう、長女タイプなんです、ってか、長女なんで(笑)
自分がしんどくてもそれで回るなら仕方なし、っていうのも受け入れるタイプというか。。。

でも、今までやっぱり大変なことたくさんやってきましたが、その経験があるから、
割と役員も仕事もすんなり受け入れられるかも。「前よりずっと楽じゃん!」って。
学級委員さんはPTAや学童会長に比べたら大丈夫です。学童会長は夜の会議があるから大変だったなー。
乃理さんの暗示にかかってがんばります♪ありがとうございます^^

チョコミントさん♪

ムスカリは価格もお手頃だし、ついつい色々と集めたくなりますね♪
でも、ピンクは消えちゃいましたけど・・・(涙)
正確な名前はなが~いのがあったりしますね。
私はすべて色名+ムスカリ、です!

鉢植えのムスカリなんかはあっという間にきゅうきゅうになって花も咲かないし葉っぱばっかりお化け状態になっちゃうので、植え替えが必要だなーって思いました。
庭植えでもなんか最近詰まった感があって・・・。
丁寧に掘り起こすのがいいんだろうとは思いましたが、思ったところでその後はなしです(笑)

だから、スイセンなんてとっても優秀ですよね!
必ず咲くし、詰まったりもそれほどしないので・・・。

でも、植えっぱなしでも花が沢山咲くものがあるとは~@@
ちょっと調べてみようと思います♪

ありがとうございます!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

