04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   

お庭のハーブとバラでせっけんを作ったはいいものの・・・

250612-3

ちょっとわかりにくいのですが・・・
気がつけばもっさもさのばっさばさになってた
ラベンダー。

うちにはコモンラベンダーとたぶんグロッソラベンダー
と思われるもの(もう忘れちゃったー( ´艸`)))
が西側のレンガの小道で育ってます。

フレンチさんは東側花壇でひっそりと・・・(汗)

コモンラベンダーは花がもう開きつつあったので
こないだ急いでカットして職場に持って行きました(笑)

でもまだまだもさもさな残りをどうしよう(´・ω・`)

(たぶん)グロッソラベンダーはとりあえず家の中に。

250612-2

これもまだまだわさわさ残ってるし・・・蚊と戦いながら
今週中にちまちまカットかな。



250612-4

以前ドライにしていたお庭のバラと週末摘んだラベンダー
やローズマリーを使ってせっけんをつくりました。

バラのせっけんにはカレンデュラも入れてみましたよ。

ラベンダーとローズマリーはたっぷりと。

・・・

なんだけど

250612-1


250612

やっぱり梅雨時期にせっけんはつくるもんじゃないのねー。
もうちょっと早くつくればよかった;;

ジェル化したような感じというか・・・

しっかり乾燥させたら違ってくるのかしら。

とりあえず

様子見です( ̄▽ ̄)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


No title

このプリンも石鹸かしら?
すごく美味しそう( *´艸`)カワイイー!
本物のスイーツだったら、ごめんなさい!

白い板壁にラベンダーは、ナチュラルで素敵♪

グロッソって、わたしも去年植えたような・・。
グロッソだったと思うんだけど。
丈夫ですか?
今頃聞いても遅いか・・ (´∀`;)
そーなのかー。気温に関係あるんですね。
つか、namiさん、ほんとスゴイ。
時間に余裕がないくらい忙しいのに、心に余裕があるのね・・。
あー、見習わなきゃー。

ハーブとバラでせっけん

わぁ~ 「職場では怒涛の日々・・」←の最中でいらっしゃるので、
せっけん作りは当分おあずけだと勝手に思っていたのですが、
凄いなぁ~ 
namiさんのパワフルエナジーのおすそ分けを頂きたいぐらいですよ~
この頃急に気温が上昇してきたのでぐったりぎみなので・・(笑)

いつも思うのだが、「この石鹸美味しそう~」に見えちゃう(笑)

No title

ヾ(´ω`)ノ オハヨォ
庭で採れたお花で石鹸作り~
いいな~~
いつか教えてもらいたいよ!
いつも手作り石鹸使ってるんだよ~
自分で作れるといいよねっ!!!

乃理さん♪

そうで~す♪
このプリンもせっけんですよん。
ついつい・・・(笑)
食いしん坊なので・・。

白い板壁&ラベンダーは最強ですよね^^
うちは白い板壁・・・がカビてる板壁に変わりつつあるので、
「あぁ、経年劣化が素敵だわっ♪」
と1人で悦に入ってます。

グロッソ、丈夫丈夫!
ってか、フレンチ以外は丈夫です^^
乃理さんとこだったらフレンチが結構元気かと。

時間に余裕・・・仕事じゃあわあわ・いらいらしているんですけど(笑)
家じゃだらだらですよ・・。
心に余裕はなく、周りに助けられてるのが一番ですね・・・ほんと感謝!

チョコミントさん♪

そうなんです・・・ほんと、職場では怒涛の日々・・・休日出勤(今回はもちろんお手当いただいてます!)もしたりでグロッキーなんですが、職場の雰囲気は楽しいのでなんとかがんばれます^^

せっけんづくり、やっぱり添加物の関係でこれが一番と言ってくれる家族のためにも、あとせっかくドライにしたバラや庭のたっぷりハーブを活かさなきゃー!ってことで作りましたが・・・温度調整が難しくてやっぱりジェル化しちゃいました^^;
涼しくならないと難しいですねー。。

最近以前のようなパワフルさはなくなってしまったと自分では思っているんですけど^^
岡山37℃ってどうよ?って気温を聞いただけでげんなりですね・・。

せっけん美味しそうに見えますか~??
おいしそうなせっけん、また作る気満々です(笑)

アンちゃん♪

お庭で採れたお花やハーブのせっけん、やっぱり安心安全っていうのと、天然グリセリンたっぷりってとこで溶けやすいけど大好きです^^
苛性ソーダの取り扱いだけちょっと注意すれば、あとはお料理お菓子作りって感じですよ~。。

自分で作るといろいろ好きなアレンジができるので、それも楽しいです♪
今度、せっけん作りしますか~??
(ちょっと気温が下がったほうが失敗がないですが)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク