08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


まともなシャルトルーズとかホリホックとか・・・

今日は朝から待望の雨!

ほんとよかったぁ~
やっぱり今しっかり雨が降らないとねー。
お庭仕事はできないけど(するつもりだったのか!?)
心なしか庭の草花たちも嬉しそうだ~^^

写真はどうしても暗くなっちゃうけど・・・

250615

東側花壇のきゅーきゅーな場所で咲いてる墨田の花火。
あまりに狭すぎてパッとしないな( ̄▽ ̄)
向こう側のヒューケラの方がもりもりだもん。

勝手口を出たとこのカンパニュラは、こないだ切り戻し
をしたせいか

250615-1

小さい株だったけどまた咲いてくれそうでよかった^^
もりもりしてほしい株はちんまりなんだよね・・。

そうそう!
こないだ半分だけ健気に咲いたシャルトルーズ・ドゥ・パルム。
今度はしっかり開花です。

250615-2

とはいってもこの1輪だけだから、やっぱり調子が悪いなー。
オルラヤに埋もれちゃってたもんね。
来年はちょっとなんとかせねば。

アオダモの下では、こないだ除虫菊が咲いたかと思ったら
お次はこの方、エキナセア。

250615-3

グランドカバーのイブキジャコウソウに可愛い花が咲いて
なかなかいい感じのコーナーになってます。

蚊がすごいことを除けばね(笑)

んでもって、2009年にちびめるさんにいただいたホリホック
の種から

やっと・・・やっと・・・

250615-4

開花~!

こちらはブラックだったのね♪

虫食いにもあまりあわず、やっと環境に馴染んでくれたか
と思うと感慨深いものがあります。

ほかの種類はうちの庭には合わなかったみたいだけど、
でもとってもしっかりした株になってくれたので
嬉しいな(*≧∀≦*)
ほかの蕾も咲いてくれますように^^


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








雨に濡れたシャルトルーズ

雨が降ってよかったですね~
梅雨なので雨が降るのはあたりまえなのに、
今年は降ってくれないですからね~

namiさんちの墨田の花火はいかがですか?
うちは茂る割には花数が少ないですけど・・
シャルトルーズ・ドゥ・パルムはその後も
咲いてくれて良かったですね!
(半分だけでは流石に痛々しいですから)

ホリホックのこの写真だけ見ると
クリローのブラックが咲いたのかと
ちょっとびっくりです!(笑)

チョコミントさん♪

心からの恵の雨!でした♪
でもその後がいけません・・・ムシムシと(涙)
本当に夏ですね~。

墨田の花火、せっまい場所に植えられているので蕾自体が少ないのですが
花の数も少ないかも、です。
チョコミントさんの墨田の花火はもりもり元気で羨ましいです!
シャルトルーズは無事に開花してくれてよかったです^^
でもそれこそ花数が少なすぎますが^^;

ホリホック、確かにぱっと見るとクリローに似てますね!
八重ではなかったのですが、いつもハマキムシにやられてしまう
アオイ科なので、ここまできただけで嬉しいです(*≧∀≦*)

No title

こんにちは♪
何とまぁ!こちらは4日ほどず~っと雨で、やっと晴れたのに~
こんなにも天気が違うなんて…ヾ(;´▽`A``
おかげで庭はボロボロです。。

namiさんのお庭、お花がいっぱいですねぇ♪羨ましいですぅ。。
待望のバラも嬉しいですねっ(*´∀`人)
ホリホック、私も数年前に八重の白いのを育ててました♪
でも葉に虫が100%付くので、それが嫌で抜いちゃいました。。
お花は素敵なんですよねぇ(*˘︶˘*)
黒花も素敵ですね~♪また育てたくなっちゃいます~
ポチっ♪

No title

(^-^*)/コンチャ!
土曜はよく降ったよね~~
ちょっとはお庭も潤ったみたいだけど
いろいろ倒れて大変な事になってるよ^^;

墨田の花火ってピンクもあるんだ~
うちはブルーなんだ~
毎年デッカクなって困る~~( ̄_ ̄ i)タラー

ホリホック綺麗に咲いてヨカッタね!
種から育てたのって嬉しいよね~~♪

なおさん♪

関東ではずっと雨でしたか~!
でも今年は雨がありがたいので、じゃじゃ降りを期待です^^
温度さえもうちょっと下がってくれたらいうことないんですけど・・・。
うちは雨が降っても降らなくてもボロボロの庭ですよー(自慢にならない)。

シャルトルーズは本当によかったです^^
でもあとのお世話が全くなってないので、次はいつ咲くことやら・・。
花は少ないですよ(涙)
その精一杯の写真です( ´艸`)

ホリホック、やっぱりハマキムシがすごいですよね!?
うちもそれでダメになった子が何本かあります。
綺麗に咲いてるおうちを見てはため息です。
黒花は白の板壁のアクセントになるので、よかったです♪
でも八重はやっぱりダメだったみたいで・・・悲しい~;;

ぽちっといつもありがとうございます☆

アンちゃん♪

土曜日はよく降りましたねー。
でも恵の雨でよかったです^^
とはいいつつ、ガウラとか背が高い植物はボロボロですが^^;

墨田の花火、ブルーいいなー^^
うちは小さい場所に無理やり植えてるので大きくはあまり
ならないけど、花数は少ないわー。

ホリホック、あまりに種まきしてから年月経ちすぎー!って
思ったけど、咲いてくれたらそれでOKです♪
あぁ、嬉しい(*≧∀≦*)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

