05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

週末の作業&ボウベルズがんばれ!

週末。

大荒れの庭をなんとかすべく・・・立ち上がりました!

・・・微妙に(笑)

お辞儀オリーブを樹形も考えずに剪定&門扉にくくり
つけて・・・さすがのパンジーも抜いていただいた苗を
植え付けて・・・雑草を抜いて抜いて、イラガも発見
したから駆除して・・・

ゴミ袋が有料化されたら大変なことになるわー( ´艸`)
(倉敷市はまだ有料化されてません♪)

せっかく清光園芸にも行ってみたけど、昔なら
飛びついて買ってた植物にもさほど心ときめかず・・。

うーん。。。いいんだか悪いんだか。

結局なにも買わずにお庭のグリーンの整理で終わっちゃい
ました(汗)

大荒れの最たる場所だったベンチ横。

250624-2

これでもマシになったんですよ^^;

奥側にスペースができたので、背の高いものを植えよう
と検討中です。

そしてボウベルズにやっとの2番花が!

250624

見たらレディ・エマ・ハミルトンも蕾が~♪

250624-1

また綺麗に咲いてくれるといいな☆

ちなみに降ったり止んだりの週末だったので、雨のときは
2回目のジューンベリージャムを作ったりしてました。

250624-3

庭のブルーベリーは不作なのが、つらいところです( ̄▽ ̄)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

晴耕雨読

ええぇ~~!
倉敷はゴミ袋が無料なんですか~
倉敷市がそんなに頑張っている事を
知らなかったと言うか、信じられないぐらいですよ~

ベンチ横は良い感じですね!
蚊がいない時期だったらベンチで一休みしたくなりますね~(笑)
>2回目のジューンベリージャム
わぁ~ こんなにも沢山ジューンベリーが
採れるように生長したのですね!
うちのジューンベリーで作ったとしら1瓶もムリかなぁ~(^_^;)
頼るはラズベリーだけですよ!(笑)

No title

ちわ~v( ̄∇ ̄)v
わかるわ~
ホント雨で庭がグチャグチャ~^^;
でもなかなかやる気出なくてもう放置状態だよ
どうしましょ~~( ̄_ ̄ i)タラー

ジューンベリーのジャムこんなにできたのね~
いいな~~
来年は実が出来てくれるかな~~

No title

ホントですよね。ゴミ袋が無料で良かったわ、うちも。
でも、なんだか皆さん、すごくゴミが小さくて、
(ちゃんと分別されてて)申し訳なく思うことも。
だって、庭のゴミって、すぐ大量になっちゃうんだもん( ̄m ̄〃)

ベンチ脇、良い感じ~~~( *´艸`)
荒れてたなんて思えません!
バラも2番花の時期ですね。
丈夫なバラが一番と感じる時でもありますよね。
結構、差が出るんだもん(´Д`)

ジャム、美味しそうー。
そんなにジューンベリーは採れたなんて羨ましいです。
つか、namiさん、スーパー主婦だわ(^ー^)ノ☆*

チョコミントさん♪

そぉなんですよぉ!
倉敷市、焼却場の性能がよいのか(!?)ゴミ袋は無料なので助かってます^^

蚊取り線香を持ってベンチに座るのが好きです(笑)
5月初旬はとっても気持ちがよかったです~♪
今は・・・蚊がいなければほんといいですけどね。

ジューンベリーのジャムは結局↑の瓶だったら8~9個ほど
作れたので今年は豊作でした☆
来年もたくさん採れるといいなー。

でもラズベリーがとっても不作(ブルーベリーもアウト)だったので
ラズベリージャムが作れるチョコミントさんがとっても
羨ましいです~( ´艸`)

アンちゃん♪

今朝も雨がすごくないですか~??
レンガも水浸しというか水たまりができちゃって、会社行く前から
気分が・・・・^^;
くくりつけたオリーブもまたお辞儀してるし(笑)
でもでも、確かに以前のようなお庭熱が今はトーンダウンしちゃっている
ので(今庭にあるグリーンをなんとかしなくちゃ、が先のため)
私も見て見ぬふりなものが多すぎです。

ジューンベリーはとってもたくさんジャムにできて毎朝助かってますよん♪
アンちゃんのジューンベリーも来年たくさん実ってくれますように^^/

乃理さん♪

乃理さんとこもゴミ袋が無料なんですね~。ほんとこれはありがたいですよね♪
有料になったら剪定ゴミってことで、個別に焼却場に持っていかないとやってらんないわ~(汗)
そうそう、スーパーの小さい袋で収まってるおうちを見るにつけ・・・反省;;
雑草も小さいうちに処理すればゴミも少なくて済むのにと思いつつ、実際は無理( ̄▽ ̄)

ベンチ横、ちょびっとスペースができたので早々に何を植えようか考えつつ、庭の整理が先なので気持ちが追いつかないの(爆)
ベンチ下のワーヤープランツと雑草のコラボがなんともいい空間となってます(笑)

バラは今頃から「強い子が一番!」って思いますよねー。そうそう。差はすごいかも。
2番花、今朝のじゃじゃ降りの雨に負けないで欲しいな。

ジューンベリー、鳥さんたちも結構食べたと思いますが、人間もかなりいただきました^m^
そんなに大きい木ではないけど、しっかり収穫できて嬉しいです♪
ジャムはほっとけばできるから、私みたいにズボラ主婦には最適なの~^^b

No title

こんにちは♪
週末、お庭の手入れに集中出来ていいですよねぇ(*´艸`*)
雨だと困っちゃうんですよね。。
ゴミ袋が無料だなんていいですね~!
買ったことしかないですょ。。ヾ(;´▽`A``

お気に入りのバラたちの2番花、嬉しいですねぇ(人´∀`*)
綺麗に咲いてくれますように。。☆*。
我が家は全部、蕾をカットしちゃってますが…
この時期、高温で持ちは悪いし、花も小さいし、全然綺麗じゃないから。。
秋に向けて体力温存してもらうことにしました(*^ー゚)ノ

ジューンべりーってどんな味なんですか?
ジャムにしても美味しいなんて嬉しいですねぇ(*´艸`*)
手造りジャムは優しい味がして子どもたちにもいいですねっ!
ポチっ♪

なおさん♪

この週末は色々と作業ができてよかったです^^
・・・といってももう今週末も近いですが(汗)
雨が結構降ってくれているので、ありがたいのですが、ネタが・・・(笑)
なおさんのところはゴミ袋は有料なのですね。ほんとはゴミを減らす努力をしなくちゃいけないのですが、雑草や剪定ゴミがあまりに多くて有料になったら恐怖です^^;

2番花、ちゃんと体力温存のために摘蕾されてるのですね!
だからなおさんの秋のバラはあんなに綺麗なんですね♪
うちはズボラ過ぎて、気がついたら散ってました(--;)

ジューンベリーは種もあるので嫌がる方もいるかもしれませんが、美味しいですよ!
うちは種のつぶつぶ感が好きなのであえて残してジャムにしてます♪
ベリー系の中でもちょっと懐かしい感じの優しい甘さというか・・・
いろんなベリーを混ぜてジャムにしても美味しいと思いますし、お菓子作りに活用してもなかなか使えると思います^^
来年はぜひぜひ♪

ぽちっといつもありがとうございます♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク