06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

半日陰の庭にぴったり!?

週末の職場の行事も珍客がありましたが無事盛況に
終わったのでほっと一息・・・そして昨日もひと仕事。

でもまだまだ今月も盛りだくさんなので
気が抜けないわー。

とは言いつつ、8月はシフトが2日も入るので夏期休暇
と合わせて6日間休めるー

あとが怖いけど(笑)ばらして取るか、まとめて
取るか・・・うしし。楽しみ!

◇ ◇ ◇

さて、何度も書いてますが、我が家は半日陰の庭です。
南向きの庭とはいえ、隣家と最大4.5mしか離れてない
から当然といえば当然ですが。

今でも朝はこんな感じー。

250702-1

わかりやすいですよね(笑)

でも

250702

アガパンサスが綺麗に咲き始めました^^
でも、常緑種なので、本当は日向むきです。

ただ、このあと日中は幾分日が当たるからか、なんとか
枯れずに年々株を大きくさせながら生長中です。

そろそろ株分けして別の場所にも植えようかなと
思っていますが、冬にちょっと掘ってみたら
やっぱり根っこがすごいことになってたので悩み中(笑)

うちの庭はそんなんばっかりです^^

だから今年は新たにお迎えするんじゃなくて、既存グリーン
の整理と株分けが目下の課題かも。

鉢植えのアガパンサスなんて、根っこが回りすぎて
花が咲かない状態に(汗)

風で接写がどうしてもできなくてブレブレですが

250702-2

代わりにネジバナが咲いてくれてました( ´艸`)

ありがとー!(そういう問題じゃない)

レディ・エマ・ハミルトンも無事2番花が咲いてくれたし
秋に向けてお世話をがんばらねば!

250702-3


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

No title

こんにちは♪
もうあっという間に夏休みなんですよね~ヾ(;´▽`A``
こうやって1年もあっという間に終わっちゃうんだろうな。。

白いアガパンサス、やっぱり素敵ですね~(人´∀`*)
これはほんと欲しいっ!といつも思いますが、
植える所がないんですよねぇ。。(゚ロ゚屮)屮
花壇の整理をして場所が空いたら絶対植えたい~!
ねじ花、うちも置きっぱなしの植木鉢に毎年咲いてます(笑)
ねじねじと不思議な花ですよね~(*´艸`)
雑草なんだろうけど、憎めないかわいい花ですよねっ!
ポチっ♪

夏期休暇

夏期休暇もあっと言う間に過ぎちゃうので、
夏期休暇前の今ぐらいの方が良いですよね~(笑)

アガパンサスはブルーのイメージが強いので、
なんだか別の花のように思えますね!(笑)

ネジバナは芝生のある所に生えるようですが、
根元は芝ですか?
ネジバナ単独ではなかなか育たないようなので
芝生なしの場所だとしたら珍しい事ではないかと思いますね~
山野草愛好家でもネジバナ単独で鉢植えで育てようとしても
なかなか思うように育ってくれないそうですよ!
ネジバナもランの仲間ですから菌根菌の関係だと思いますね~




なおさん♪

ほんとですよねー、気がつけば嬉しいけど、母は大変な夏休みですよ(笑)
暑い暑いって言ってたら今度はすぐ寒い寒いになっちゃいますね^^;

白のアガパンサス、株分けしたら日向に植えてみようと思います。
やっぱり半日陰だと花の数が少ないような・・・。
なおさんのお庭のスペースができたら送りますよぉ♪
しばらくは鉢植えでもいいですし・・・って秋口になっちゃいますけど(汗)
そのときはぜひぜひ^^

ネジバナ、不思議な花ですよねー。
ふと気がついたら咲いていたのでびっくりです。
増えてくれると嬉しいけどどうなんでしょうね??

ぽちっといつもありがとうございます♪

チョコミントさん♪

そうですねぇ・・・計画をあれこれ立ててる今の時期が確かに一番楽しいかもです( ´艸`)
チョコミントさんは夏休みどうされますか~??

アガパンサスは白だとまた違った雰囲気がありますよね^^
よし増やそう!と花をみて思って、株分けの季節に寒いから・・・とトーンダウンするパターンを打開したいと思います(大げさ)。

ネジバナは芝生のあるところに生えるのですね!
うちは芝は数年前に剥いでしまったので、ないんですが・・・。
今年鉢の中にふと気がつけばという感じで。
チョコミントさんのお話を聞いたらすっごく貴重なもののように思えてきました!
大切にしなくっちゃ~( ´艸`)
ずーっと咲いてくれるのも可愛いですけどね^^

No title

(^-^*)/コンチャ!
アガパンサスって半日陰でもいいのね~
でも大きくなりそうだよね。。。
前から気になってるお花だけど無理っぽいな~
って諦めてるんだけど^^;

そうそうこれ以上増やすのはダメだったのよ~
アンも今年は苗の整理をするのが目標!
庭にあったお花を綺麗に育てる!!!
今年の目標だよ!
お互いガンバロウね~~♪

アンちゃん♪

あ、アガパンサス、基本は日向向きみたいですよん^^
特に常緑種は・・・(汗)
ホスタみたいに冬に枯れちゃうのは日陰でいいみたい♪
だけど、一応うちの庭ではすくすく育ってますー。
確かにめっちゃ株が大きくなるよ( ´艸`)

ほんとほんと
最初のころはとにかく気になる植物を集めまくってたけど
今となってはまず株の整理よね・・・;;
せっかくうちで育ってくれてる子たちだから今年はなんとか
株分けや植え替えをしっかりしたいな~。。。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク