04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   

言ったそばから・・・・( ̄▽ ̄;)

秋晴れ~なお天気で嬉しいですねっ^^

あ~、なのに明日は職場のイベントで仕事だ~( ;∀;)
まぁ、若い子たちの元気をもらうことにして、気合を
いれますっ(笑)

◇ ◇ ◇

いきなりですが、これ
たぶん地域によっても言い方が違うんでしょうね~( ´艸`)

250928-3

私は小さい時から友達と「ドロボウ」って言ってました(・∀・)
子供たちは「ヒッツキムシ」(虫じゃないけど)って言ってて
それは意味もよくわかりますが、なぜ私は「ドロボウ」って
言ってたのかナゾでネットで見てみたら

荒地盗人萩(アレチヌスビトハギ)って言うんですね!
そんなことは知らずに「ドロボウ」って言ってたのって
あながち間違ってないんだ~。

今の時期、子供たちがいつも何かしらに↑をくっつけて
きてて、取るのが・・・ね(笑)

ちなみにこれ、ジューンベリーの株元にしっかり根付いて
抜けやしません(--;)
困った、困った

あ、

脱線しすぎ(汗)

本題はこちら☆

250928-1

わ~い(*≧∀≦*)
シャルトルーズ・ドウ・パルムがここまで復活です!

えぇ、摘蕾しようかって言ってて結局そのままです。
もうここまできたら少しでもキレイなお顔を拝見したい
と思います。
すでにとってもよい香りがしますよ~。

キレイなのは相変わらずエマ様も

250928

シャルトルーズとはまた違った爽やかな香りが相変わらず
よくてうっとりです。
シャルトルーズは濃厚な香りなんですよね。

前回は「やっぱり白、いいわ~」なんて
あれだけ言ってて、次には案の定これですよ(笑)

そのついでにこちらも♪

250928-2

秋色紫陽花。
グリーンだのブルーだの色々と変化して、今はこんな
感じで落ち着いてます。

これはこれでなんとも言えず、いい色なんですよね~。

まぁ、言ってるそばからこんな感じなのは、庭や花に
限ったことではないので、家族も大変かもしれません

これで蚊がいなくなったら最高のお庭日和なんですけどね^^


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

アレチヌスビトハギ

アレチヌスビトハギ←ちょっと可哀そうすぎる名前ですよね~
どろぼう!って呼んでたんですか?
それもまた可哀そう過ぎる呼び方で(笑)
CMはヌスビトハギと呼んでいたので同じようなものですが(笑)

足袋を履いてつま先立って歩くとこのような(実の形に似た)
足跡が付いたことから、(昔の泥棒が足袋だったらしく・・)
盗人萩と呼ばれるようになったそうですが、
これは帰化植物なので更に荒地でも咲くことから
荒地盗人萩と名付けられたみたいですよ~
つい余計な事書いちゃってすみません

相変わらずバラ達が元気ですね~
このまま秋のバラシーズン入りしそうな感じですね!

>グリーンだのブルーだの色々と変化して、今はこんな
感じで落ち着いてます。
正しく七変化な紫陽花ですね~

No title

(^-^*)/コンチャ!
この草凄い名前なんだ~
ちなみにアンはお子達と同じく
ヒッツキムシと言っておりました~~(笑)

白もいいけど
やっぱ綺麗な色の花もいいよねっ
紫陽花いい色になってきてるね~
アンはもうカットしちゃったよ

チョコミントさん♪

アレチヌスビトハギってほんと可哀相ですよね;;
でも子供の頃のどろぼうって呼び方も結構あってますよね(笑)
チョコミントさん、ヌスビトハギって呼ばれていたのですか!
す、すごいヽ〔゚Д゚〕丿

命名の由来もなんだかちょっと可哀相だったりして・・・。
植物に罪はないんですもんね。
でもいろんなことを知っていらっしゃってさすがです!
また1つ勉強になりました♪

バラ、元気なのはいいのですが、思ったより花持ちが
よくなかったりして(汗)
紫陽花はずーっと元気なので、ありがたいです^^

アンちゃん♪

そうでしょう~??
すごい名前ですよね。
でも盗人なんて勝手に名前つけられて可哀相ですよね^^;

アンちゃんはヒッツキムシ派ですね^^
わかりやすくてこっちのほうがいいですよね~。

花色ってそのときの気分にもよりますが、白もはずせないけど
この年になると(!?)キレイな色もはずせない!って思って
結局なんでもOKなんですよね(笑)

紫陽花、単に放置してるだけなので、そろそろさすがにカット
しないとです・・・(大汗)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク