07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

参加してきました~

10/5と6は「第48回全国学童保育研究集会in岡山」が
ありました^^

約5000人が全国から集まっての研究集会、岡山で開催は
あと約50年後なので、まぁ運がいいというかなんというか。

皆さん、学童保育ってかわいそう・・・なんて思ってませんか?

もしくは保育園(の延長)と勘違いしてるとか、ね( ´艸`)

このイベントはいい意味でそんなイメージを払拭する内容です^^

251006
(人が多くてこういうのしか写せず・汗)

私は2日目の分科会の教室係として朝6:30出発の
バスに乗って参加してきましたよー。
1日目のスタジアムと違って今日は岡山大学の一般教育棟
が会場です。さすが全国の国立大学の中でも敷地面積が
3位という広い岡大。バスも迷ってました(笑)

251006-1

うちの学童は進んでる方だと思ったけど、参加してみて
文京区の先進さにも、香川、愛媛の後進さにも、沖縄の
特殊事情にもびっくりの貴重な1日でした。

学童は働く親たちが切実な願いとともに立ち上げたのが
そもそもの始まりなので公設公営だろうが公設民営だろうが
民設民営だろうが、子供たちがいかに楽しく安全に過ごせるか、
親たちが主体になるべきなんですけどね・・・。

ま、そんなこんなで盛り上がって終わったワケですが、来年は
じぇじぇじぇの岩手が会場だそうです。
お近くの方はぜひ( ´艸`)

ちなみに学童って海外にもあってデンマークなんてめっちゃ
進んでるみたいですよ(北欧はそうだろうなー)。

◇ ◇ ◇

さて

今日からお兄ちゃんは修学旅行で京都大阪奈良の
三都物語に出かけました!

お土産のことばかり考えててくれたけど、しっかり自分が
楽しんでおいで^^

お天気もなんとか大丈夫そうかな??



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

今日はマイナーなお話だったのでコメ欄閉じますね

※リコメ遅れててごめんなさい

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク