06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

西側花壇イメチェン作戦!?

今日は久しぶりにお庭仕事、がんばってみました☆

明日以降、いや月曜日以降筋肉痛になるかも~(笑)

251116

玄関前のミニ花壇はやっぱりちょっと寂しいのでビオラを。

ちょこっと植えてたタツナミソウは西側花壇へ移動です。

西側花壇は作った頃はこんな感じでした↓

diy

真ん中はアスチルベがとても綺麗だったのですが、とうとう☆に。
でも割と日中の日当たりがいいようで、思ったよりみんなすくすく。

240517-5 もりもり~^^

240602-1 逆から。

西側花壇越しのバレリーナは本当に綺麗で、毎朝見るのが楽しみ
だったのですが・・・。

やっぱり放置しっぱなしだったので、バランスが崩れて通路として
通ることも難しいくらいになったので、イメチェンです!

手前のクリローコーナーは整理しました。
花壇の下にこんな小さいベビちゃんが育っていたので、レスキューも
忘れずに( ´艸`)

251116-2

251116-1 まだ移植しますよー。

真ん中のコーナーはシラン以外はすっきりさせて、ローズマリーも
挿し木にして更新です。

251116-3

パッと見、とても寂しいのですが、球根をいろいろ仕込んでみました。
右側のボーボーは枯れ草じゃなくて(汗)カメレオンハイドランジアに
押されて可哀想だった丁字草です。

こんな可愛い花が見られますよ~

240509-2

うーん。ビオラはもうちょっとプラスするかも。

でもとにかく、ローメンテの西側花壇を目指して試行錯誤
してみたいと思います

今はしょぼいけど、きっと春になったら・・・・!

・・・た、たぶん・・・(自信なし)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


No title

こんばんは☆
namiさんを見習わないと~!
ボッサボサの花壇をそろそろ冬越し準備してあげないと可愛そうですよね。。(/TДT)/
ガーデニングスイッチがなかなか入らなくて、ダメダメです…
チューリップも50球も買ってしまったのに、植えきれてないし(笑)

花壇、素晴らしい成長だったのですねぇ(人´∀`*)
また来年が楽しみですね~!
その前にたくさん仕込んだ球根たちが咲くのですねっヽ(´∀`。)ノ・゜
何が咲くのか楽しみにしていますね~♪
ポチっ☆

イメチェン

花壇が出来た頃の写真を見て思い出しましたよ~
あの頃から随分と変わりましたね!
が、更にメンテナンスフリーへとイメチェンと・・
春になると球根が芽吹いてどのようになるのか
楽しみですよね!

クリロー種が落ちて石の間から
伸びてるのを見ると嬉しくなりますね~ 
自然って逞しいですね!

なおさん♪

いえいえ、なおさんのボッサボサというのが、きっとうちの庭の「お!結構手入れしてんじゃん!」って言われるくらいのお庭かと・・・。なおさんが手入れをしたって言ったら、我が家では比するレベルがないです(ハイレベルすぎて・・( ´艸`))。
私も最近まで全然ガーデニングスイッチ入らなかったのですが・・・レンガの小道が小道でなくなっちゃって、来年もハエ騒動とかあったらどうしよう!って思って動き始めました(;´д`)
チューリップの50球、どこで咲くのかワクワク^^植える場所を考えるのは楽しいですよね^^

花壇、作って数年は本当に楽しめたのですが・・・やっぱりバランスが悪くなるのでローズマリーが大変なことになったり、宿根草なのに咲かなくなったり・・・やっぱりしっかり手入れは必要ですね。
球根たちもどのくらい咲いてくれるかビミョーではありますが(笑)
春が楽しみです☆

ぽちっといつもありがとうございます♪

チョコミントさん♪

花壇、そういえば狭い場所にレンガを縦置きしてがんばったなーって思い出します^^
あれからウン年。かなり変わりましたね・・・というか、しょぼくなりました(´・ω・`)
日々の手入れでバランスを整えていかないと、こうなるんだよ、っていう典型的例ですね(;´д`)

でも、メンテフリーは手が届かない西側花壇だからこそいいのかもです。
球根類もとても種類が豊富なので、あれこれ植えて楽しんでみようと思います~♪
ま、さみしすぎるのでもう少し何か植えたい気もしますが^^;

クリローは増やそう増やそうって思っても、なかなかですが、自然にこうやって増えるのがすごいな~って感じます。
土がないところでもたくましいですね!

No title

(*゚ー゚)vオハヨ♪
ミニ花壇イメチェンしたんだ~
アンは立水栓の下にミニ花壇造ってみたよん
ビオラが大量にあるので植え込んでみた♪
植え込んですぐは寂しい感じだよね^^;
早くモリっとなってくれるといいのにね~~

うちのシェードも何とかしないと歩くのも大変な状態。。。

アンちゃん♪

そぉなんですよ。
ただ、やっぱりこれだけじゃさみしいので乾燥に強い子を加えようと計画中・・・ですが、やっぱり無難にビオラになりそうです(^O^)

アンちゃんの立水洗の下ももりもり花壇になってましたよねっ♪
うちのほぼ使ってない立水洗もそんなかんじにしてみようかな~。。

だんだん寒くなってきたし、シェード部分のイメチェンやリフレッシュ、なかなか進まなそうかもです・・・いやいや、今年こそはがんばってみる!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク