06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

さすがビオラ

260105-3

寒風に負けず、まだちらほらと咲いてくれるバレリーナ
週末こそは誘引しますー(しつこい(´Д` ))。

ちなみに手作り石けん用にぽっちりと実を残しております^^
だけど今回は違うせっけんを作っちゃったのでこの実は
次回に・・・。

◇ ◇ ◇

久しぶりに西側花壇を見てみたら、

260105-2

この「みるくももか」という実に美味しそうな名前の
ビオラを12月に適当に挿し芽してたのですが

260105-1

お!

早くもお顔が!?

っていう可愛らしさよりも

こんなに葉っぱもデロデロのヘロヘロなのに
よくぞ花までつけました


という労りの気持ちが先立つ私( ´艸`)
水遣りもほとんどしてなかったんですよねー(汗)

でもさすがビオラ。こんな感じであちこちにブスブスと
挿し芽しているからこれからが楽しみです。

ついでにそろそろ期待しちゃうクリスマスローズの
花芽は

260105

ニゲルですら、まだこんな感じですー(*≧∀≦*)
株分けしたからなんか寂しいけど・・・。
でもニゲルはあっという間に株も大きくなるから
ちょっとの間の辛抱です^^

さて

明日は外回りの日!

雨の予報でとほほ・・・また私が雨女だからだって
言われそうだな~( ̄▽ ̄)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

No title

ちわ~v( ̄∇ ̄)v
ビオラはやっぱ強いよね~
うちも殆ど水やりしてなけど
元気に咲いてくれてるよ♪
冬には欠かせないわね~~

バラの誘引や植え替え
ホントなにも出来て無くて気ばかり焦る。。。
( ̄ー ̄; ヒヤリ
今週もどうもヤバそうだよ

クリロちゃんは意外と頑張ってくれてるわ~
もうすぐお花見れるね!
楽しみ~~♪

No title

ビオラの挿し芽したことないな~
ちょっと意外に思えて驚きです!

>ニゲルですら、まだこんな感じです
ニゲルはもう咲いてるのかと想像していたのですが、
遅れちゃってるみたいですね~

雨女ですか?
CMは完全に雨男ですから仲良くしましょう(笑)

アンちゃん♪

ビオラ、強いですよねー。
冬のお庭のマストアイテムですが、挿し芽も適当に挿すだけでちゃんと育つので、その強靭さに惚れ込み中です(笑)
我が家の場合、北道路なので鉢植えやハンギングのビオラは寒すぎるとダメになっちゃうのですが、地植えのものはどんなに寒くても大丈夫ですね~。

バラの誘引も植え替えももちろんまだまだですー( ´艸`)
1月中にできればよしということで・・・(汗)
焦るけど焦らずにがんばりましょう~^^

クリローさん、アンちゃんとこみたいに可愛い花芽は見えなくて。
でもこれからきっと咲いてくれる、かな??
楽しみですねー(*≧∀≦*)

チョコミントさん♪

ビオラ、簡単に根付きますよ~^^
といっても私も今回初めてやってみたのですが・・・
種まきのように気は遣わないので、私みたいなズボラ人間には
ぴったりのようです( ´艸`)

ニゲル、そろそろ白いお顔を見せてくれてもいいかと思うのですが
もうちょっとのようですね^^;
株分けしたら本当に大株になっていて、分けるのに大変でした( ̄▽ ̄)

チョコミントさんは雨男ですか~?
それはぜひぜひ仲良くしてください☆
でもチョコミントさんのおでかけのブログではお天気が良さそうな感じがしますね♪
私の場合は、イベント行事とか外回りとか・・・ほんとに雨が多いです(--;)
昨日も訪問先で「前回来られた時も雨でしたよねー」なんて言われちゃいました( ´艸`)
いいのか悪いのか・・・^^;

No title

namiさん、今年もどうぞよろしくお願いします☆*。

庭に出てるなんて偉すぎます~!(;´艸`)
私のスイッチオフ状態はいったいいつまで続くのか…
いい加減、植物たちがかわいそうですよね。。ヾ(;´▽`A``

年末はnamiさんも有川ファンと知って、それはそれは興奮しました(笑)
こんな私ですが今年も仲良くしてくださいね。。(*˘︶˘*)
ポチっ♪

なおさん♪

こちらこそ~!
今年もよろしくお願いいたします(_ _)

に、庭仕事というほどのこともないのですよ~(大汗)
しかも誘引できてなかったし(涙)
この連休は、と思っていますが、なんか寒そうだし、休日出勤でひっそり
仕事してたら羽を伸ばしたくなって・・・で、できるでしょうか!?

なおさんはスイッチオン!になったらそれはすごいことになると思うのでまだ大丈夫です!(なんのこっちゃですが)

有川ファンが同じお庭仲間(というのもおこがましいけど)でいらっしゃって嬉しいですぅ~!
最後にほっこりできることが多いのと、途中の女子の描写が的確すぎてはまらずにはいられませんね~。
というか出てくる男性陣が少しでも職場にいたら、どんなに毎日バラ色か(笑)
私の方こそこれからも仲良くしてくださいねっ!
ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク