04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   

カニ殻で作ってみた

260209-7

ちょっと前にいただいたカニ。

それはそれはおいしくいただきました
とても新鮮だったので甘みもすごくて・・・
カニの身を余さずいただくカット方法をチェックして
いたおかげで、これでもかというくらい食べ切りました(笑)

ちなみにカット方法はカニの種類は違うけどこちら 
(コス子さんのファンなのです)

で、余ったカニ殻ですが・・・

260209-8

砕きやすそうなものを洗って残して乾燥させて

260211-4

ミルで粉砕してみました(´艸`*)
うわー、量少なっ!

でもさらさら~^^

260211-3

これを土に混ぜて肥料もどきにしたいと思います

米ぬかや堆肥などに混ぜて発酵させたものがほんとは
いいのでしょうけど、いろいろ調べてみると、いろいろな
使い方があるようなので(笑)、シンプルにまいてみます。

量が少ないのでポイントで使おうかなー。
もうちょっと殻を残しとけばよかったな(;´・ω・)

・・・いや、そういう問題じゃなくて、日ごろの
手入れをしっかりしなくちゃですね(;´Д`)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

カニ

おっ 美味しそうなカニ!
うちはしばらくカニを食べていないので
見ると食べたくなりましたよ~(笑)

殻を砕いて利用するところがいいですね!
そういえば・・・
先日行った海岸に貝殻が沢山あったので、
拾って帰って、砕いて使ってもよかったかな?
でも大変だなぁ~(笑)

チョコミントさん♪

ほんとにおいしかったですよ~(´艸`*)
もちろん、我が家もこういう機会でもなければいただくことは
できないので・・・必死に食べましたっ(`・ω・´)

殻、意外と肥料として活用されていますよね。
牡蠣の殻もそうですが・・・
海岸の貝殻も使えそうですよね。
ただ、確かに労力が(;´・ω・)
塩抜きをした海藻類を肥料としているところもあるようなので
わ、わかめとか!?
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク