09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



夏休みは九州で♪(熊本編)

お久しぶりです( *´艸`)
パワー全開で元気です(`・ω・´)

私の夏休みは振替休日等も駆使して(!?)今回は6日間。
土日含めて10日間の大型連休です!

お寺のお坊様がお盆初めにいらっしゃるので、それまでの
5日間を九州で過ごしました

またまた旅の備忘録と今後のお店確認(忘れないように)の
ためにだらだら記事が続きますのでご了承ください~
(どれも長編です)

onpuy

まずは新人時代に出張で1度だけ訪れた熊本に。
プライベートでずーっと行きたくてやっと実現♪
260808-1

そして台風ドストライク(笑)

でも!日頃の行いが良いので(ウソデス)雨には祟られず
しかも風のせいですごく過ごしやすいin九州でした( *´艸`)

今回の旅のお題は「食」
食べて食べて食べまくっちゃうのよっ

着くやいなや長寿庵の「いきなり団子」を食す母子3人(笑)

260808

すごく素朴なお味でおいしかったです^^
イメージはもっともちもちだったけど、皮が小麦粉ベースなので
どっしりした感じ。
お芋とあんこの組み合わせは子供のおやつにもぴったり

腹ごしらえ後は、加藤清正公に見守られつつ熊本城へ。

260808-2 清正公
260808-3
260808-4 宇土櫓

とっても広いのでじっくり見て回ってたら1日じゃ足りないし。
本丸御殿はPCクイズもあって子供たちと真剣勝負。
途中でおもてなし武将隊にも会えました(笑)
熊本県はPRが上手よね。岡山県も見習わないと。

遅めのお昼は熊本ラーメン。夜からのお店が多いので、
昼に開いてるこむらさきへ。

260808-5

にんにくチップさいこー(*´▽`*)
豚骨も濃すぎず胃にもたれないから醤油系が好きな弟君もOK。

アーケード街をぶらぶら散策したり、なぜか鶴屋やハンズにいたり^^;
もちろんここにも。

260808-6 公務お疲れさまです。

くまモンの執務室のホワイトボードにはスケジュールがびっしり。
アイドル並ね。

あっという間に時間が経って、ホテルにチェックイン。
今回はどうしてもお風呂にしっかり浸かりたかったので
ドーミーイン熊本の和室付のお部屋にしました。
ここ、いわゆる航空会社系ホテルとかよりずっと好み!
子連れにはいい感じで痒い所に手が届くサービス付きのお手頃
ホテルが気を遣わなくてよいです(もちろんマナーは守りますよ)。

さっそくかき氷サービスに目がくらむ子供たち(爆)
ハハはコーヒーとトウモロコシ茶でまったり。
小さくても足を伸ばせるお風呂、しかも露天風呂付きでヒャッハーです。
子供たちは夕食後に無料夜鳴きそばも食べに行ってました(;´∀`)
(だから夜じゃなくて昼にラーメンにしたのー)

夜は恋焦がれていた馬刺しのお店「むつ五郎」へ。
(完全禁煙は珍しいの)
260808-7馬刺しと一文字ぐるぐる
260808-8
写真撮る前に胃に消えたレバ刺しもそうですが、どれも新鮮で
まったく臭みもなく、めちゃめちゃおいしい
レバ刺しはコリコリと、馬刺しは口の中でとろけます。
気になってた一文字ぐるぐるも食べて納得^^
これ、家でもできそう~(*´▽`*)

結局子供たちも馬刺しにはまりまくってあっという間に何品も
ペロリ。

というわけであっという間に1日が終わってしまいました~。
旅の疲れはゆっくり大浴場で癒せて母子爆睡で締めです。

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

