10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みは九州で♪(熊本~長崎編)

部屋から外を見るとこんな感じ。

260808-9

交通センターに近いというのはナイスな選択(死語入ります)。

ほんとはオーシャンアロー号で熊本~島原へ移動するつもりが
台風の影響で欠航っぽい(汗)
慌てて高速バスの手配に交通センターにGO!いきなり残席が少なく
なってたからセーフ~。

ちなみにすぐ近くの「県民百貨店」なる建物の名前に一瞬びっくりする
私( *´艸`)ウィキってみたら波乱万丈な百貨店なのねー。
入ってるお店は好きな系統が多いけど、来年閉店しちゃうんだ・・・。
なんかさみしいような。

・・・と思いつつも高速バスで一路長崎へ。
熊本はまた行くわ!今度は修学旅行以来の阿蘇もねー♪

うつらうつらしていたらあっという間に諌早インター。
ここで夫と合流して単身赴任先のお宿へ。
レオパレスだけど結構綺麗。やるなレオパレス(音は仕方なし)。

風がびゅんびゅん吹いてるけど雨は降ってないので当初どおり
島原へ行きますか~と移動。

途中であの豪華列車「ななつ星」を発見してテンション上がりまくり。
あまりに上がりまくって写真へぼった(´・ω・`)

気を取り直して名物をいただくことに神経集中(`・ω・´)キリッ

まずは姫松屋の具雑煮
260809

熱いお出汁が冷房で冷えた体に染み渡るぅ~。
島原の乱で天草四郎が餅と一緒にいろんな具材と煮込んでみんなで
食して戦に備えたのが由来とか。
具材からいい出汁がたっぷり出ててお餅がまたトロトロ^^
んー、美味でした。

一息ついてデザートに「かんざらし」も食べたいところをぐっとこらえ

260809-2
島原城へ。

街にお城があるとやっぱり住んでる人たちは誇りに思うのわかるなー。
郷土愛にあふれた街です。
こういうの今の日本にはとっても大切だと思うな。

ほんでもって武家屋敷を覗いたり・・・・と、

にょえ~!(急に妖怪ウォッチ入ります)

260809-3

いきなり屋敷内に人形が現れたらびっくりするわー@@
どきどき。
次の屋敷にもいるでーとわかってても心臓に悪い。

どきどきの後には名物「かんざらし」を。
260809-1
これは甘党でない人も優しい口当たりでおいしくいただけます^^
こういうのを「上品な甘さ」っていうのね。
甘党な私は何杯でもいただけるわ!
(そこはこらえますけどね)

夕暮れ近くになってせっかく水の街にきたんだからと足湯へ。
260809-4

地元の方に教えてもらいつつ、温まってみる。
夏とは思えないほど過ごしやすい1日だけど、温まるとほっこり♪

ふんふん♪と鼻歌が出そうな感じで気分がいいままレオパレスに
戻り、ちょっと胃を休めました。

2日目にしてはなかなか怒涛の旅だけど、まだまだ行くわよー!
いや食べるわよー(笑)

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。