04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   

夏休みは九州で♪(長崎編)

九州旅行3日目は一時親子で分かれて行動。

子供たちはたまたま長崎帰省と重なった同僚がプールに
連れて行ってくれることに。
ごゆっくり観光を!と言ってくれるお言葉に甘えて夫婦で
長崎観光です。

私は昔から長崎が好きで5,6回は来ているからどこに行っても
大丈夫♪
とはいえ最後に来てから15年は経ってるからお店も変わって
ますけどね・・・でも観光地は変わらないかな。

まずは松翁軒でカステラセットをいただきました。
早く着きすぎたけどお店の人がとても親切。
いいねー長崎♪

260810
写真はないけど、チョコ味のカステラ絶品!

260810-1 定番中の定番。

坂道が多いとわかっていても、食べた分を消化するべくあえて
リゾート系のウェッジソールヒールで挑んだ私。
おかげさまで体重増は一切なく過ごせました。気になる方おすすめです。
次の日、足攣ったけどね(;´Д`)

横浜や神戸とはまた違った趣のある長崎の洋館。
何が違うんだろう??長崎はより幕末の香りが強いからいろいろと
想像(妄想)入っちゃうからかな?

260810-2

260810-3

260810-4

中華街も久しぶりー。
260810-5
そういや今年は長崎は国体があるそうで。
「がんばらんば」って可愛いー( *´艸`)

ほかの中華街と違って売ってるおまんじゅうとかサイズが小ぶり
なのがいいですね。
あれこれ食べ比べができちゃうわ。
そしてやっぱりアーケード街もうろうろしたり。地元のデパートとか
見るの好きなんですよね。

途中、出島で子供たちと合流。ここまで送ってくださった同僚に
感謝!マカロンで許してね(*´ω`*)

260810-6
出島も着々と復元が進んでいるようです。いろんなドラマがあった
だろうなぁ・・・。
綴っていると日が暮れちゃいそうなので次ー!(えっ?(゚Д゚;))

子供たちと訪れようと思っていた大浦天主堂とグラバー園へ。

260810-7

260810-8

いや、歩いた歩いた。ほとんど歩き。長崎は「この距離なら歩きで」
って思わせる距離感なので、ついついね。
グラバー園では動く歩道2がまさかの工事中。楽しようと思ったのにー。
実は日本で最古のモッコウバラもあるんですよね。
4月頃訪ねたら圧巻でしょう!

みんなヘロヘロになったあとはこちらっ
長崎ちゃんぽん発祥の「四海樓」

260810-9
260810-10

スープはさらりと飲みやすく、具もたくさん入っていてボリューム
もあります。でもするりと胃に入るので、ほかに餃子やゴマ団子、
杏仁豆腐なども頼みましたが、どれもおいしくいただけましたよ。

こんなに有名店で人が多いと横柄な店員さんや大雑把な接客が
あったりするものですが、四海樓の店員さんたちは気が利いて
そして親切!ますますお店の印象アップー

締めに稲佐山の夜景!と張り切って行ったのに、コンサートかなんか
で入れず・・・。テンションダダ下がり

でも考えようによっては、次にまた来なさいよってことだから
うん、また来る(単純)。
昔、冬に行ったときはすごく夜景が綺麗だったから、秋~冬に
行こう!そうしよう!
そして明日に備えて早く寝よう~(笑)


プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク