10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みは九州で♪(福岡編)

本当はこの日はハウステンボスに行こう!と思っていましたが
拠点地と行きたい場所との兼ね合いで、急きょ博多で宿をとることに。
2部屋に分かれたけど、無事にお宿もとれてラッキー

まずは長崎(諌早)から大宰府天満宮へレッツゴー
ヤフオクドームでの試合観戦も気になるところでしたが、大宰府を
セレクト。学問の神様にしっかりお参りしなくちゃね!

ハハはふくやのめんたいこのお茶漬けと梅が枝餅が待っているかと
思うとうきうきわくわく(笑)

お昼前に着いたけど、無事にふくやにも入れました♪
でも小さいスペースで4人グループだと3組くらいしか入れないかな?
めんたいこ茶漬けをさっそく注文。

260811

急須の中にはお出汁が入っていて、冷たいor温かいを選べます。
ご飯とお出汁はお代わり自由。
家族だとおひつでお代わりがくるからいいわー。
〆のあまおうジェラードもおいしかった
何より白米大好き(家では玄米なので・・・)な弟君は目がハート状態。

ここは無料の試食コーナーが大人気!気になる方はぜひ~。

お参りを済ませてから・・・と思っていた梅が枝餅ですが、行きたい
かさの屋さんがすぐそこに!

260811-1

白米で満腹の弟君以外お買い上げ。
ハハはなんぼでも入るわよ。
ほかほかの梅が枝餅。絶妙な甘さとカリふわな生地がマッチしすぎ。
あっという間にいただいて・・・目的のお参りに。

260811-2

お参りにも列がずらり。しっかりお参りをしましたよ~。

東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

道真公が京都を離れる前に自宅の梅の木に読んだ歌ですが、
皆さん覚えていらっしゃいましたか~??
私は下の句がアウトでした(;´Д`)あぁ、お恥ずかしい

ちゃんと入り口の牛さんの頭をなでたから記憶力がUPします
ように( *´艸`)

でもってお隣の九州国立博物館にも行きました。
260811-3すごいわー。

体験型展示室の「あじっぱ」というところにも寄ったら・・・
中国ゴマやけん玉を自在に操る子供たちに施設の方が次々と^^;
「こんなにすぐに操れる人は初めてですー」って言われましたが
実は学童で覚えたんですよねーけん玉、こま、中国ゴマ、将棋etc
学童でたくさん遊んだけど意外なところで披露できるもんだ。

この博物館はレプリカとはいえ触ることができるものや映像も
多いから子供たちも楽しめますね。博物館の類は久しぶりだった
ので満喫できました♪

あっという間に時間は経って、博多へ移動です!

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。