11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



またまたですよ

GWも終わりですね(寂)
年休がとれる方はこの週末までのお休みでしょうか。
私は出張も入っているのでカレンダー通りです(涙)

さて!

my GW

ここはどこでしょう!

270502

なんじゃこりゃ?ですよね^^;

んじゃこちら。

270502-1

はい、長崎です~( *´艸`)
またまたですよ。

上の写真は1930年に開設された長崎臨港線の
廃線跡と蒸気機関車の動輪です。
長崎駅からさらに出島側に向かって線路があった
のですね。

下の写真は稲佐山と帆船。
軍艦島クルーズ船もここから出てるみたいです。
世界遺産登録前に早く行かなきゃ!

実はこのGW、子供たちは東京の祖父母宅へお泊り。
・・・ということで、結婚15年目にして数えるほどの
夫婦のみの旅行なのです(のびのび~♪)。
岡山駅で子供たちを見送った後に、私は九州へ。

昨年8月には行けなかった出島ワーフに寄って
まずはお茶を。

270502-2

可愛すぎ(*´ω`*)

長崎には数えてみたら6~7回目くらいなんですが、
知らないところがまだまだたくさん!
今回はどうしても自分の目で確かめたかった
ことが「2つ」あったのデス。

1つ目は出島の岸壁の確認。
2つ目は長崎が岬だった頃の名残の石垣

両方とも「ブラタモリ」で見て「こ!これは行かねば!」
と鼻息荒くしてたところです(笑)

出島の岸壁がわかるようにアスファルトの色が
異なっているとのことですが・・・前回アスファルト
が継接ぎだなーって思ってたら、こういう理由
だったのね。

270502-3

出島の復元も着々と進行中。
そのうちに橋もかかるみたいですよ。

270502-4

この外回りの岸壁は復元ではありますが、様子を
伺い知ることができます。

270502-8

長崎市の出島サイト、勉強になりますよ^^ ⇒ 

そして2つ目の岬跡の石垣。

270502-5

仕事でしょっちゅう長崎県庁等に行く夫はすぐ
「ブラタモリ」で映った場所がわかったみたいです。
この駐車場部分はずっと海だったのですね。

長い岬 ⇒ 長崎 になったというのも今更
ながら実感。

2つの確認を無事済ませた(!?)後は街ぶらり。

270502-9

つまみ食いも忘れずにね。

270502-10

次はこちらの2か所に行かなくては~。
270502-6
(準備中だったの)

270502-7 ツル茶ん
トルコライスで有名なお店ですが、昔なんか
来たような来てないような・・・・。20ウン年前も
トルコライス食べたのよね。。。

翌日は早いからしっかり食べて寝なくちゃね!





プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

