05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

せっけん作り復活&感謝の気持ちで・・・

子供たちと一緒に突入した冬休みもあっと
いう間に大晦日!
今回は「ここだけは」外せない掃除と料理は
無事に済ませたので、とりあえず一安心。
外回りは全然なんですけど・・・(汗)
(これはまた別ネタで( *´艸`))

ライン2

さて、なかなか気乗りがしなかったせっけん作り。
ふとしたことで再燃(笑)

年末には2種類作りました。
カモミールのインフューズドオイルを使った
  せっけん
シンプルなオリーブせっけん

以前ご近所の方にいただいたカモミールをオリーブオイル
に漬け込んでいたので、こちらを利用。
271229-1

でもちょっと足りなかったので、オリーブオイルを足して・・・
ココナッツオイルとパームオイル、保湿用にはちみつを。
香りが移ったオイルを最大限活かしたくて香り付けはなしで。
型出しはするりんと。

271231-1

そして、パームオイルがなくなったので、シンプルな
オリーブせっけんを作ってみよう!と、混ぜ混ぜ。

271229

すっごくいい感じでとろりん♪
カスタードクリームみたいでおいしそうだけど
食べたら大変です(・∀・)

オリーブオイルのみのほんっとにシンプルなせっけん
ですが、はっか油でほんのり香り付けしてみました。

・・・型出しするの、ちょっと忘れちゃって綺麗では
ありません(--;)

271231

まぁ、使うのに支障はないのでね(相変わらずのO型)。

久しぶりにレッドパームオイルも買ってきたし、年始早々は
オレンジ系のせっけんを作ろうかなぁ^^
香りもオレンジにしてみよう( *´艸`)

ちょっとわくわく感が戻ってきた年末でした。

さてさて

今年も残りあとわずか。

私自身は日々生活に追われるだけの微妙な1年
でしたが、家族みんな大きな病気やケガもなく
過ごせたので、それだけでありがたいことかな
それと、家族もですが、職場や友人関係も恵まれて
感謝の気持ちで今年を締めくくりたいと思います^^

来年もゆる~くマイペースでブログは続けていくつもり
ですので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします

みなさまもどうぞよいお年をお迎えください。

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク