06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ぶらり尾道~観光編~

今日は(も)、嬉しい振替休日。
結局休日に仕事が入るとわかっていても、なんか嬉しい(笑)

朝は張り切っていつもどおり弟君と一緒に電車に乗ってお出かけです。

行き先は、前回も書いたとおり「尾道市立美術館」。

280902-15 280902-16

気になって仕方ないから、やっぱり行くしかないわー。
それに今回は大好きな「美人画」も多そうだし( *´艸`)

福山からは尾道まで15分程度。・・・・近いっ
美術館は9時からだから、8:30過ぎに尾道着いたら歩いて行けるね、と算段。

・・・・

280902-1 マジか。

しかも5分くらい歩いたらこの景色。

280902-2

景色いいわ~なんて浸る間もなく、己の日頃の運動不足を悔やむ結果に。
でも負けない(←ってか、引き返す気力もない)。

尾道駅北口から東に向かって古寺巡りの矢印に従って歩きましたが、体力に自信がない方はバスかロープウェイが無難です。

9時前なのに大汗だらだらでなんとか到着。こりゃ明日以降大筋肉痛祭りだな

280902-3

肝心の展示ですが、ふくやま美術館とはまた違った楽しみがありました。
今回は役者絵や美人画がメインなので、特に着物が好きな方はより引き込まれそうです。
本当に細部まで着物の柄が描かれていたり、髪のほつれもリアルで、彫師さん、凄すぎます。
ただ、最後の展示室の締めが凄惨な場面が多かったので、ここはやっぱり美人画で締めてほしかった・・・。
でもやっぱり時代背景も含めて興味が湧きますね。

美術館2階ホールからの眺めは絶景ですよ。おすすめです
ちなみにここで次回はどこ行こうかリーフレットを物色。

よし!これだ!

280902-17 280902-18

上村松園、大好きなんです。
中学校の教科書で見て以来かな。本当に美しいなと思います。

280902-19

私はあまり水軍関係には強くないので、単純に見てみたいだけですが(*´ω`*)

そんなこんなで外に出たら、しまなみ海道も見えていい景色です。

280902-4

違う道から下に降りようと思ったら

280902-6 そこは千光寺。

せっかく来たのでお参りして、メインの坂道を下りました^^

尾道は何度も来たことがありますが、子供たちが小学校低学年の頃が最後かな?
最近来ていなかったので、懐かしかったり新鮮だったり。

ねぇ?

280902-7

「知らんがな」

280902-8

「わてにかまわんといて」

猫に癒されつつ、次のお目当てのお店にGO!です (続く・・・)

No title

(倉敷・福山・尾道の位置関係がイマイチ分かって
いなかったのでチェックしてみたが・・
意外の近さに改めて驚いています)

尾道・福山・倉敷へはまだ一度も行った事がないので、
一度は行きたいと思い続けているんですよ~
映画などで度々登場するせいか、
なんだかロマンが感じられる街に思えます。

チョコミントさん♪

>倉敷・福山・尾道の位置関係がイマイチ・・・
あ!やっぱりですか!?
そうなんです、義妹(東京っ子)も「福山ってどこですか?」って言ってましたし、
やっぱり位置関係がわかりにくいですよね。。。
でも!意外と近いんですよ~。
博多からだと久留米とか柳川に行くような感じでしょうか?

尾道・福山・倉敷方面にお越しの際はぜひ!お声がけくださいねっ!
昔からのいい雰囲気の場所をご案内・ご紹介しますよ~(*´▽`*)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク