04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   

実は初めまして・・・の出雲大社

今日は振替休日、ということもあって、午後からは少しのんびりと。
最近は常備菜というか、作り置きおかずを作るのにはまってて、考えるだけで楽しい♪
(オール電化なんで17時から料理、が鉄則・・・と言いつつ、シソジュースは作る(笑))

さて

ここんとこ、色々と考えることもあって、息抜きも兼ねて「行きたいな」と思っているところは億劫がらずに行こう!と決意。
(←大げさ)

で、こないだは実は初めましての出雲大社に行ってきました!

280918-13

やまなみ街道ができたので、「天気なら」2時間強で着きます。

そう

雨女撤回のはずなのに、お出かけdayには雨が多すぎるこの頃
当日なんと一部区間が大雨により通行止めという悲劇。
下道を通ったので3時間ほどかかっちゃいました。

でもやまなみ街道は無料区間なので素敵です( *´艸`)

そんな雨の出雲大社ですが、それでもこの参拝者。
↑雨に濡れた出雲のうさちゃんたちも大人気(写真撮るのに一苦労)。

まずはお参りをして、隣の古代出雲歴史博物館に。



ここはとてもいい博物館ですね~!!
とてもわかりやすい表示にゆったりとした空間、写真撮影もOKだし案内の方も親切です。
(ちなみに出雲美人さん揃いです( *´艸`))

巨大本殿の柱がどーん=3
280918-3

平安時代以前の出雲大社の想像模型ですが、どれが実際に近いと思いますか??
本殿の高さはおよそ96mという伝承もあるようですが・・・

280918-4

銅鐸の収蔵品数はすごいですよ、圧巻です。
写真撮るの忘れるくらいです(汗)。

面白いのは総合展示室コーナー

280918-5

280918-6

一畑電車と北松江駅復元模型ということで・・・
好きな方にはたまらない空間かと(実際電車の中にはのおじさまが・・・)。

意外とここで時間が経ってしまっていたので、お昼ご飯に出遅れてしまいました
ほんとは「かねやそば」に行きたかったけど、どこも混み始めていたので近くの「砂屋」でしばらく待って、出雲そばをいただきました。

280918-7

この日は十割そばしかなかったようです。私は大好き!
(全く詳しくないので自分が美味しいと思えば何でも)

ブラタモリでチェックしてたはずのマニアックな曲がり角とかゆっくり散策したかったけど次回かな。
もう1か所寄りたい場所があったのと、思ったより近いので松江とあわせてまた行きます!

No title

>やまなみ街道ができたので、「天気なら」2時間強で着きます。
そんなに近いのを意外に感じたので、
やまなみ街道マップをチェックしたら
直通道路だし、2時間程度で走れるし
しかも無料というのがなんとも魅力的ですね~(笑)

CMは出雲大社にはまだ一度も行った事なくて・・
なんだか行きたくなってきたな~(^-^;
(うちの奥さん、若いころに島根に住んでいた頃があるようで、
いつか行きたいと言ってるし・・)

>ここはとてもいい博物館ですね~
namiさん雰囲気にも似合いそうですよ~

蕎麦が3個なので、お兄ちゃんも一緒だったようですね。
年齢的に何かと難しい頃だと思えるので
少し心配していたのですが、安心しました。

チョコミントさん♪

やまなみ街道、初めて島根まで通ってみて「便利~!」の一言です^^
SAがないので、一度降りてからSA代わりの道の駅に寄ってお手洗いに行く、というひと手間がありますが、道の駅がかなり充実しているので、逆にまた楽しいです。

奥様は以前島根に住んでらしたのですね!!
松江の方でしょうか、出雲の方でしょうか?
島根は横に長いことに意外とびっくりしますが・・・。
ぜひぜひ行ってみてください!
北九州地域のナンバーの車も多かったですよ~。
筑豊とか・・・

↑のおそば、これで1人前なんですよ・・・(;´∀`)
今回は2人旅です(・∀・)
これ、ひとつが可愛いサイズなんです。
最初は足りるかなと思いましたが、薬味を変えて味わっていたら満足しました♪
お兄ちゃんは波が非常に激しいので・・・(ため息)
自分の将来のことなんですけど、自分で視野を狭めているのがもったいないです(言っても右から左ですけど)。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク