04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   

いざ姫路城へ♪

ここ数年、9月初めに仕事で来ていた姫路。
大天守保存修理で足場で覆われていたり、去年は美しい姿を「外から」眺めたりしてましたが・・・

姫路城には家族旅行で7年前に来てましたね・・
うわ~あっという間の7年間だ!でもこの間いろいろありすぎ~
(こういうときのブログっていいですね^^やっぱり備忘録として必要かも( *´艸`))

というわけで、7年ぶりの姫路城へGO
さてさて、少し前に行ったのですが、今回も()お天気微妙ですよ~( ̄▽ ̄)
それでも道とかなんとなく覚えているものですね。
順調に開門にあわせて到着^^

280922

尾道じゃないんですけどね。なぜか猫率高し。

280922-1

↑と違う猫です。もう人に慣れすぎじゃろ、って感じです。
(帰りに見たらおばあさんにご飯もらってたし)
280922-2

大天守の一般公開開始(平成27年3月27日~)からかなり日も経っていますが、整理券の配布はまだされてました。
ほぼ1番乗りだったので大丈夫でしたけど、帰りは雨でも人が凄かったのでやはり早めの方がいいですね。

280922-13

以前来た時よりもかなり中も整備された感がありました。
スタッフの方もすごく多くて、質問にも答えてくださいますよ。

上からの景色は変わりなく(めっちゃ変わってたらそっちがびっくりです)。
こちらは姫路駅方面ですね。
去年は向こう側からこっちを見てたのよねぇ~・・・あぁ1年が早すぎるっ!

280922-11

西の丸(「西の丸長局(百間廊下)」と「千姫化粧櫓」)も綺麗になってました。
千姫に対する見方も7年前とかなり変わってきましたよ。
でもほんと、タイムマシンがあったら行きたい時代がありすぎるわー。

そして今回は行ってみたかった「西御屋敷跡庭園 好古園(こうこえん)」に。
これがまたなんで今まで行かなかったのー!っていうくらい美しいところでした

こんなに広いので、紅葉の時期だと半日はゆっくりできるかも!

280922-8

全部写真をupしたいところですが、大変なことになるのでこちらの数枚で。
入り口から素敵。

280922-4

280922-5 280922-6

280922-7

うーむ、私のへたっぴ写真では全くもって伝えきれませんが・・・
でも姫路城とセットのチケットだとお得に見られるのでぜひ♪

               

ところで今回ずっと気になってた「あれ」を食べようと思って、気になるこちらへ。

280922-9 甲冑気になりません?

こちら。姫路名物アーモンドトースト♪

280922-10

えぇ、今更ながらですみません。
しかもカフェ・ド・ムッシュの方が有名違う?というお声もあるかと思いますが、今回はこちらです。
毎年アーケード通ってて、はまもと珈琲気になってたんですよね。

がっつりランチの後にしっかりいただきましたよ(そりゃ太ります。確実に)。
珈琲とともに美味しかったです^^

次の日も仕事だったので、あんまり寄り道せずに帰路に。
だんだん無理がきかない年齢になってまいりました(涙)
今度はずーーっとできていなかった紅葉狩りを今年こそは楽しみたいなぁ~!

No title

コメントが遅くなってすみません。
リメイク後は整理券の配布が行われている程
観光客数が多くなっているのですね。
姫路城は随分昔に一度だけ行ったので、
今は、おぼろげながら記憶しているぐらいかな~(笑)

>こちら。姫路名物アーモンドトースト
名物とは知らなかったが、
ちょっと見るとパウンドケーキのように見えますね~(笑)

チョコミントさん♪

こちらこそ!リコメが遅くなって(年越しって一体・・・)申し訳ありませんでした。

姫路城、改修後は本当に変わってました!
公開されて間もなくに行った友達は人が凄すぎて・・・と言って
いましたが、時間次第では今でも多いかもですね。。
恐るべし姫路城。

姫路と言えば、花より団子の私的にはアーモンドトーストという
ことで(笑)
ぱっと見パウンドケーキのようですね、確かに。
最近よく取り上げられていますが、病みつきになるかも・・・( *´艸`)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク