10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣♪

昨日(元日)は、穏やかな1日でした。

ということで、行ってきました初詣。

290101

さすが1日。賑わっております。
去年はこの様子を見て、思わずお参りをスルーしてしまったのですが、今年は家族みんなで参拝。
お散歩も兼ねたかったので車でお出かけ。

倉敷といえば、阿智神社ですねー。

290101-1

お隣では十二単の着付け講座みたいなものが催されてました。

290101-2

お参りのあとは、ぷらぷらと美観地区を散策。
観光客の方も多くて活気があります(*´ω`*)

290101-3
(和洋折衷って感じが大好きです)

onpu

そして今日は実家に挨拶。

妹一家も集まって和気あいあいと過ごしました。
父の「由加山に行こう」の一言で参拝に行きましたが・・・大渋滞。
そりゃそうです。数年前も同じこと繰り返してますけど( *´艸`)
由加山は三が日は大変な賑わいですよ~。
それでも小中学校時代の通学路に変化があったり、久しぶりだと新鮮ですね^^

結局参拝は取りやめて、由加山の琴浦北小学校を抜けて、玉野方面から王子が岳に向かい・・・まぁ、プチドライブかな。

290102

うーん、かすんでますね(;´・ω・)
いいときは、瀬戸大橋と高松のタワー(サンポート高松)や坂出方面が綺麗に見えるんですけど残念!

ちょこっと気分転換もできましたが、ぽちぽち通常モードに体を慣らさないといけませんね。
今年度も残り3カ月、、、年度末を考えると恐ろしいけどがんばって乗り切りま~す

No title

>倉敷といえば、阿智神社ですねー。
大人気のようで、正月の三が日は大混雑でしょうね!
>父の「由加山に行こう」の一言で参拝に行きましたが・・・
皆さんの気持ちがまとまる事に、先ず感心させられますよ~
そういうのって、ある意味では良いですよね。

岡山県では三社参りという習慣はなさそうに思えるのですが、
九州では三社参りをする習慣が浸透しちゃっているので、
つい 今年は硯井天満宮も参拝されるのかな~
と勝手に予想していました。(^_^.)
(最近では三社参りする日は正月中が一般的なようです)


チョコミントさん♪

阿智神社で人多いな~って思っていたら、由加山行ったらとんでもなかったです( *´艸`)
岡山は1,2日の2日間で、最上稲荷が46万、由加山は33万、阿智神社は4万・・・だそうで。
朝一でなければかなりの根気が必要です(前回はよくがんばった!)
父の言うことにはみんな「はい」なので( ̄▽ ̄)、たとえ違う道でも後をついていきます(笑)←昔湯布院で大変な目にあった。

三社参り!
最近よく聞きますね。三社参りって九州と中国地方の一部で浸透しているようですが、残念ながら岡山は入っていないんです。なので、本当に最近知った感じです。

しかも~!!
硯井神社って、初耳でしたし@@
なんということでしょう~。全然知らない岡山県民です(汗)

チョコミントさんは三社参りされますか?
福岡はあちこち大きな神社があるので参り甲斐がありますね!

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。