09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


2年ぶりの雪~と今日の作り置き

今朝は、天気予報のとおりに倉敷の平地にも雪が積もりました

約3年前にも雪が積もってますが、その時の方が積もり具合は上ですね^^ ⇒ 
(美春閣、懐かし~!)

今日の庭はこんな感じでした。

290115 リビングからちらり

290115-1 

1~2cmくらいかな~??
でも見ている分にはいいのです。

90115-2
レンガ敷の駐車場がなんだか可愛い

・・・可愛い~^^なんて言ってるのもそのときだけで。
9時過ぎにイオンに行くのに車で出かけたら、スタッドレスだけど道が凍ってるから滑る滑る!!
2台前の車が思い切り滑って、くるくる2回転ほどした後壁にぶつかってびっくり@@
(でもそのあと何事もなかったのように逆方向に走っていって・・・大丈夫でしょうか??)

そういや、大学時代に将軍塚までドライブしたのですが、3人ずつ分かれて乗った車のうち、私が乗せてもらった車がスピンして大破。
納車間もない新車が廃車になってしまったことがありました(みんな何事もなくてよかったですが)。
↑の車を見てフラッシュバックしました・・・くるくると回る・・・

気をつけて運転したいと思います^^;

さて

今週は日帰りとはいえ広島出張が入っており、残業も見込まれることから作り置きをがんばりました。
やっぱり、疲れて帰ってきたとき、お味噌汁とメインを用意している間にささっと出せるのは助かりますもんね
そして、次の日の弟君と私のお弁当も準備が楽~!!
作り置きを習慣化しておけば、来年からお兄ちゃんが加わっても大丈夫っ♪

290115-3

・ひじき煮
・キャロットラペ
・ミニトマト
・ほうれん草のだし浸し
・にんじんの千切り(冷凍庫管理)
・ひじき入りつくね
・蒸し鶏
・しめじのしぐれ煮
・かぼちゃのオーブン焼き
・エビチリ風ケチャップ炒め(これおすすめです!)

今日はお兄ちゃんのリクエストで、焼き鳥です^^
大根サラダを添えて胃に負担をかけないように・・・・(笑)

「お母さん、風邪なんか引かんけん、心配せんで大丈夫で」とお兄ちゃんの一言。

・・・

それだから心配なんじゃって!
そういうケースに限って試験前に腹痛やら風邪やらになるがー!
と心で叫んで、「そっかー」っと返事しておいた大人になったハハです(--;)

No title

日曜の倉敷は雪が積もったのですね。
こちらもチラチラと雪が舞っていたものの
全く積もらなくて、ちょっと期待外れだったです。

>レンガ敷の駐車場がなんだか可愛い
目地部分になるのかな? ちょっと盛り上がったような
感じになって可愛いですね~

>私が乗せてもらった車がスピンして大破。
わっ! そんな怖い経験が!
新車が廃車になったのはショックだが
人身事故にならなかったのがせめての救いですよね~
その事をご両親さんが知ったらどんなにか不安に
思われただろうと思いますが・・
おそらく随分年数が経ってから話されたのでは?

>作り置きをがんばりました。
うちの奥さんは準備するのが苦手なので、
とてもこんな風にきちんと作り置きするのは
ムリなタイプなんですヨ~
なので、本当に感心させられますよ!

>それだから心配なんじゃって!
たしかに、親としてはかえって心配になりますよね・・

チョコミントさん♪

!!
ちょっとびっくりです。
福岡方面では今回は雪は積もらなかったのですね。

レンガ敷の目地部分の雪はなんとも模様が可愛かったです^^
ぱくっと食べたいですが( *´艸`)

ちなみに、事故のことは親には未だ言ってないかもしれないです
(覚えていない・・・)
この年なので、言っても「まぁ生きててよかったね」だと思いますが、大学生の頃だとこれからがあるので心配されてかと・・・(汗)
実は男女で将軍塚に行くと何か起こる、なんて言われてまして、その時は友達同士ワイワイで大丈夫でしょってことだったのですが、滑るはずのないとこで滑ったのでちょっとぞわっとしました^^;

作り置き、特に朝がほんと楽ですよ~!
お弁当&朝食も短時間でできるので、おすすめです。

お兄ちゃん、今回ネタにしましたが、ほんとに1つ確保できてよかったです・・・住吉神社に行かなくちゃ!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

