06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

新年会と行ってみたかったケーキ屋さん♪

先週、1ヶ月遅れで職場(事務職)の新年会がありました^^

これが日本酒を色々取り揃えていることで有名なお店のようで、楽しみにしてました

金のコースを選んだので、大吟醸まで飲み放題です。
システムとしては、店主が選んだお酒を時間差で2本ずつ持ってきてくれるというものです。

290204-2

私の大大大好きな(笑)スパークリング日本酒から始まりましたが、水芭蕉は初めていただきました!
めっちゃおいしい~(*´ω`*)

そのあと・・・いろいろ来ましたよ!

・AKABU
・神心
・出羽桜
・純
・Z
・ALPHA
・鶴齢
・うごのつき
・水鳥記
・多賀治
・幻舞
・たかちよ
・磯自慢
・作
・一口万
・篠峯
・純米酒だけど名前が切れてた!
・鍋島
・くどき上手
・天寶一

出てきたのはこんな感じでしょうか。
スパークリングは大好きなので多めにいただきましたが、以下はさすがに味見程度にしました。
お料理もあるしね(コロッケ美味しかった)。

個人的には、神心と幻舞が飲みやすかったです。
お酒自体強くないし、全然わかってない人間なので、最後はよくわからなくなってきましたしね( ̄▽ ̄)

でも、天寶一のスパークリングもあるみたいなので、福山で買ってみよう!
岡山では見ないなぁ。。。
福山は飲み屋さんも多くていいですねっ!

さて、打って変わって今度はケーキ屋さんです。
こちらは夫と行ってきました。

ずーっと気になっていた倉敷市役所近くにある、オクサリスさんです。 ⇒ 
ここはイートインコーナーがあるのですが、普通にケーキとドリンク、というだけでなく、アシェットデセールなるものがあるのです。
2300円からなので、お財布とおなかと応相談ですけどね。
目の前で芸術的なデザートタイムが過ごせるようですよ~。

我が家はふつーにこちら。
290204 私

290204-1 夫

どちらも甘さがくどくなく、品のよいお味のケーキで美味でした。
ゆずのシャーベットがまたさっぱりとしてお口直し的存在です。

気分転換もして次に備えねば、ですね。

今週は土曜日出勤の振替休日があるので作り置きは簡単に。

290205

・玉ねぎのカット
・茹で小松菜
・ミニトマト
・(ここにはないけど)カット人参冷凍用
・肉そぼろ
・切り干し大根と人参の含め煮
・シイタケの肉詰め
・えのきの肉巻き

シイタケの肉詰めは、基本ヘラで練って手袋&スプーンで詰める、肉巻きも手袋で、と素手で触らないようには気を付けています。

振替休日では久しぶりにゆっくりお会いできる方とお昼をご一緒できるので(女性ですよ・(笑))楽しみです!


アシェットデセール

飲み放題!←そんなのもあるんですね~
大酒飲みが来ちゃうと
店は赤字になっちゃいそうなので勿論、
時間制限はあるのでしょうけど(笑)

>私の大大大好きな(笑)スパークリング日本酒から始まりましたが、
その後20種類ぐらい登場していますが、
一口ずつでも20口なのでかなりお強いのかな~?
CMはめっぽう弱いのでウイルキンソンの炭酸水ですよ(笑)

オクサリスは寄ってみたくなりそうなお店ですね!
アシェットデセール←最近はそういうスタイルのも登場してきて
いるんですね。でも、2300円でケーキ5種類ぐらいは
買えるので迷っちゃいそうです(笑)
 スタバのプリンがめちゃ美味しいらしいですが、
 食べたことあります?
 (CMはプリンは殆ど食べないので)

作り置きで、どのようなお弁当などに仕上がるのかな~
と勝手に想像しながらいつも眺めていますよ。

余計な事で恐縮ですが・・
CMがランチを作り始める1時間前に
「今日は何作ろうかな~ 何食べたい?」とルリに訊くと
「私は作り始めてからしかメニューは考えない!」
と言って怒るんですよ~(何も怒らなくてもと思うのだが)
なので作り置きするなどキチンと準備する事は
絶対無理なタイプだろうな~
(CMもnamiさんのように準備する方が良いと思えるので
 羨ましくさえ思えますよ)

チョコミントさん♪

なんと!!
金のコースはお料理各コースプラス3000円ですが、時間制限というよりは紹介終了であとは追加って感じです。
20数種類ありますが、それだけで好きな方はかーなーり楽しめます。

チョコミントさんは炭酸水派ですか?
私も体調によってはそうです!
でも最近なんか飲みたくなるんですよね(笑)
ほんの一口なのでグラス2杯もいただいてないくらいです。
あ、スパークリングは除きます( *´艸`)

アシェットデセール、今度ごちそうになることが決定しまして♪
そのときはまたupしたいと思っています^^
確かに色々食べたいときは4,5個買った方がいいですよね。
ちなみにスタバのプリン、まだ食べておりません~。
福山ネタのブロガーさんがupされてて気になっていたのですが・・・
カスタードミルクプリンがおすすめのようですが、私はチョコレートプリンも食べてみたいと・・・(どれだけ食べるの~)

作り置き、楽しいですよ!
茹でほうれん草もお浸しだけでなくて、卵焼きの具にしたり、あえ物にしたりと活用できますし、つくねもそれだけでなくて、チーズ乗っけたり煮込んだり楽しめますよ。

私は奥様の方がすごいなーって思います!
作り始めてからだと収集つかないです( ̄▽ ̄)
違ったものができたときには軌道修正のためにドリアとかシチューにしてごまかしますので、奥様はかなりの料理通だと思われますが・・・。

チョコミントさんみたいに休日ランチはお任せ!で、しかもあんなに美味しそうなものばかりだったら幸せなんですけど~^^
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク