10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々試してみようかと。

今週もやっと土曜日。

とか言いつつ、この間の振替休日は、寄島まで牡蠣をしっかり食べに行ってきました
(Sさん、いつもありがとうございますっ!)
行き先は毎度おなじみ「海賊亭」ですが、身のぷりっぷりさは健在で美味しかったです♪
すべての料理に牡蠣が入っている牡蠣づくし定食も満喫しました
焼き牡蠣もはぐはぐといただいて楽しみましたよ^^

デザートもしっかりいただいて・・・次の日は仕事に追われましたとさ(笑)

さてさて

お酒はほんとにダメダメな私で、夫も強くなくて2人でいつも350mlの缶ビールを分け合って真っ赤になってる夫婦ですが・・・

1年ちょっと前からスパークリング日本酒は大好きになって、こないだの新年会の利き酒でまた飲みたくなってきたところです。

東日本の方はまずご存じないと思いますが(西でもそうか)、岡山って実は蔵元が思ったよりも多いと思います。
⇒  (岡山県酒造組合さんのHP)
お隣の広島や兵庫の方が有名なので地味ですけどね^^

前回おいしい!と思った「神心」。嘉美心酒造さんですが、新聞にいつも広告が載ってるんです。そのコメントが
「私たちはお酒を作ることではメーカーですが、生きる上では消費者です。だから家族の口に入れさせたくないものは作りません」
こういう蔵元さんいいなーって思うわけです(単純ですが)。

ま、そんなこんなで、気になっていた岡山は美作の辻本店「GOZENSHU9(NINE) スパークリングボトル」を買ってみました。
(あれ、嘉美心さんのじゃないの?と自分で突っ込んどきます)
ここは女性杜氏さんなので、知ってる方も多いかも。
辻本店9(ナイン)シリーズ ⇒ 

290211

見た目がおしゃれなんですよね。

290211-1

伝統を大切にしつつも、チャレンジを続けるって素晴らしいです。
9シリーズは季節ごとに異なるので、それぞれ飲んでみたいです。

味は・・・これからなんです!!
今買ってきたところなので、さすがにお天道様が明るいうちからいただくのは・・・・
いや、車にはもう乗らないし、ちょっとくらい、、と葛藤中です(笑)

少しずつしか飲めないので、台所に酒瓶が転がることはないでしょう( *´艸`)

ということで、色々試してみようと思います♪
珍しいスパークリング日本酒をご存知の方、ぜひ教えてくださ~い^^
(お取り寄せ検討中)

ちなみに岡山酒蔵めぐりイベントカレンダーもありま~す ⇒ 
290211-2

No title

>岡山って実は蔵元が思ったよりも多いと思います。
フルーツ県のイメージはありますが、
蔵元の方は知らなかったです。(CMが知らないだけだろうけど)

>お酒はほんとにダメダメな私で
本当かな~(ちょっと怪しいな~)
NINEのボトルが白ワインのようですね~
グラスに注いでいる状態を想像しても
スパークリングワインにしか思えないですよ。(笑)


チョコミントさん♪

岡山といえばフルーツ、でしょうか。
そのイメージはすごく嬉しいですね~。
とはいえ、東日本の方からすると、フルーツといえば山梨、福島、山形・・・で、岡山のイメージは薄いみたいですが^^
(東京勤務の時、やっぱり西日本自体、存在が薄かったので)

実は一級河川が3本もあって、北は雪国、南は温暖、米どころ、なのでお酒造りも盛んなんですよね(*´ω`*)

お酒、昨日もビールと日本酒ちょっとで爆睡、というグダグダな状態でした(笑)
母や妹は強いですが、父と私はとても弱いです。

9NINEのスパークリング、とーっても美味しかったです!
澪ほど甘くないので、食事中もさっぱりいただけます。
確かにスパークリングワインにしか見えないかもです。
おすすめです♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。