10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


スペシャルゴージャスなデザート♪

先週、前任地の同僚の定年退職のお祝いと、私のお疲れさま会(1年前の予定が今に)ということで、前任地のN氏が素敵な会を催してくださいました!

以前書いたオクサリス()のアシェットデセールです

デセール3品 & ドリンク2品のコースです( *´艸`)
もう1つ1つが芸術というか、口に入れてもいいのかしら(いや入れますけど)というような美しさです。

90307
和と洋の融合というだけあって、こだわりの日本茶と一緒に。
右側のチョコレートは中に梅を使ったペーストっぽいものが入っていて、説明では塩キャラメルのイメージということでした。
恐るべしは日本茶の隣のデザート、ストローっぽいのは「つくし」なんです!
よくスミレなどエディブルフラワーで生だったり砂糖漬けだったりと見る機会はありますが、つくしは初めてです。
食感はぽりぽりっとして美味しかったですよ。ちょっと目からうろこ。
この層もすべてこだわりが詰まりすぎて・・・説明を全部覚えていません(;´∀`)

290307-1
まさかのドライアイスかーっとびっくりしたのですが・・・
単なるドライアイスでなくて、香りのよい紅茶の中に入れているので視覚的にも嗅覚的にも楽しめるという・・・
しかもこちらは「さくら」がテーマなので、ジェラードや添え物が桜味。
桜餅食べた~い!

290307
サイフォンで入れたこだわり珈琲と、一口菓子。
マカロンも生チョコもクッキーもどれも美味!

いやいや、目の保養もさせていただきました。
しかも、帰りにはお店のお菓子の詰め合わせというお土産までいただきまして、本当に素敵な時間を過ごすことができました。
今の職場はこれからだけど、前任地では仕事は大変だったけどほんと恵まれていたな~って感謝です。
ありがとうございました

           

今週はお兄ちゃんの卒業式やら高校の招集日やらでプライベートが慌ただしそうです^^;
そんなときの作り置きはこんな感じで。

290312

290312-1

大量の分葱をいただいたので、3パターンの保存を。
・お肉と炒める用のカット分葱(大きめにカット)
・薬味用としてのカット分葱
・油揚げと分葱の酢味噌和え(酢味噌は食べる直前に混ぜます)
・ひじき煮
・茹でブロッコリー
・茹でほうれん草
・茹で里芋
・特売えのきでなめたけ
・カット白ネギ
・チキンカツ
・鳥ハム

さっき、TVで熊本特集をやっていて、分葱をカットし終えたところで
「一文字ぐるぐる」が出てきて・・・あぁぁ~!!!
プチショック

ところで明後日のホワイトデー。
弟君は学校で2つもらったということで、せっせとお返しのキャラメルプチケーキ(チョコレートがけ)を作ってました( *´艸`)
ちなみに夫から私へのホワイトデーの品はリクエストどおり・・・

290305

酒、でした~(笑)
ありがた~く少しずついただきます♪

No title

>(1年前の予定が今に)ということで、
アシェットデセールと聞くと・・
予定が遅くなっちゃったけど、
「あせったんでっせ」と言われそうな気も(笑)
(おやじギャグですみません)

アシェットデセールなんて、CMはまだ未体験領域ですよ~
グラスがカーブしているのもお洒落だけど、
ドライ土筆なんて聞いたこともないぐらいで
ちょっとビックリ!

紅茶フレーバーのドライアイスなんてのもお洒落ですね。
3枚目の写真の木製トレー(ディッシュ?)は一枚物ですか?
なんとも不思議な形だし、見るのも初めてかも。
同僚の方もNさんも女性の方に思えますが、
男性にはアシェットデセールはハードルが高すぎる気がするな~(笑)

「一文字ぐるぐる」←知らなかったが、そんな風に言うなんて
今頃になってやっと知った感じで!
子供の頃に母がネギやノビルを採ってきてこんな感じに巻いて
酢味噌で食べさせてくれた事を思い出したが、
このノビル&ネギの食べ方が苦手で・・(笑)
(子供だからだと思うけど)

>ちなみに夫から私へのホワイトデーの品はリクエストどおり・・・
えぇ~ 酒!!
でも、いかにも女性向けといった感じのお酒ですね。
流石、いい旦那さんですね~

>弟君は学校で2つもらったということで・・
もてちゃってますね~ 
ためらって渡せなかった女の子もいそうな気がするな~

No title

久しぶり~
最近やっと落ち着いてブログも更新し始めたよ!

ホワイトデー
うちの息子ったら
おばあちゃんにクッキー焼いてもらって
それを返すという技を使ってました(笑)
お金もかけず手作りでナイスやったかも(〃艸〃)ムフッ
そういうとこチャッカリしてるわ~~

デザート凄いね
つくしって~~(*_*;
でもどれも美味しそうやなぁ

チョコミントさん♪

チョコミントさんもおやじギャグを仰るんですね~( *´艸`)
いやいやそうでないと!(何がって言われると困りますが)

アシェットデセールの3枚目のトレーは一枚ものだったと思います。
木をそのままカットしたもので面白いな~って見てました^^
隣のグループが紅茶を飲まれてましたが、紅茶のポットがこれまた初めて見る形でした。茶葉で苦くならないよう斜めに立つんですよ~。
招待してくださった同僚の方は男性です!
実は奥様がここで働かれていた縁なんです。当日も様子見に娘ちゃんと奥様が見に来られてました( *´艸`)

私も分葱のぬた和え、小さい頃によく食卓に出ましたが苦手でしたね;;
大人の味ですね~。
一文字ぐるぐるは馬刺しとともに熊本名物としてメジャーになった感があります~。

ホワイトデーのお酒、ちびちびとありがたくいただいてます(笑)
やっぱり美味しいです!今度は九州にお酒を飲みに上陸予定。楽しみです!

弟君はクラスの男女が仲良しなので友チョコ感覚ですね。そこはよかったです♪

アンちゃん♪

アンちゃん!
お久しぶりです~(∩´∀`)∩
すっごく忙しくされてたけど、おめでたいことだから嬉しいですね^^/

とはいえ、自分の時間もなかなかとることができなかったんじゃないですか??
ワンズちゃんも今は落ち着いたかな?

とか思っていたら、アンちゃん、すっごいお庭仕事してるし!!
うちはすごいですよ~。
見事なくらいの放置っぷりで。

でも、アンちゃんのお庭や花たちを見てたら、がんばらなきゃ~って思い始めましたっ(*´ω`*)

ホワイトデー、息子さん考えましたね~。
そりゃ~女子にも喜ばれるでしょう!
ちゃっかりしてるって大事ですよねっ(`・ω・´)b

↑アシェットデセール、つくしにはびっくりしたわ~@@
家ではまずムリ・・・・(当たり前や~)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

