04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   

あっという間のジューンベリー開花

天気予報では土曜日に急な雨があるかも・・・ということでしたが、びっくりしたのがお昼!
15時くらいにいきなり雹が降ってきました(@_@;)

子供たちは学校だったので部活は中止~と言いながら雨に濡れて帰ってきましたよ

開花が遅れていたジューンベリーも↓こちらは14日の金曜日の写真ですが、ちょうど満開に。

290414

290414-1

この日は弟君の中学校の保護者会だったので、時間休をとってお昼に帰ってパチリ

・・・で、土曜日の雨&雹で、今日はかなり花が散ってしまいました
(写真撮っておいてよかった~( *´艸`))

今日はさすがにちょこっとだけとはいえ、気になっていた雑草をざっと抜いて、夫にはセイヨウニンジンボクの剪定をお願いしました^^;

そうそう、やっぱりね、絶対咲かない水仙は咲かないまま、どうやらまた来年を迎えそうです(--;)

西側花壇、ずっと見てなかったけど、チオノドクサは今年は咲いてない模様。
植えっぱなしのチューリップがちらほらと咲いてるくらいで・・・
あ、丁子草はしっかり新芽が出てました

290416-1

一斉ではなく、ちらほら咲きそうなところがいいのか悪いのか・・・。

この花壇は球根類をまとめて植えるようにしないと手が回らないな~(←全然手をかけてないくせに)
もしくは気が付けば増えつつあるタツナミソウでカバーするか。

今年のGWは家の片付けと庭の整理がメインになりそうです(`・ω・´)b

No title

うちのジューンベリーもですが、
今年は一気に咲いた感じですよね~
namiさんちのジューンベリーの方が
しっかりしているようで、収穫量も多そうですね。

今の時期に雹が! 驚かされますね!

>絶対咲かない水仙は咲かないまま
なんでだろう? 
一度掘り上げて球根を陽にあてて乾燥させてから
(危機感を持たせて)もう一度植えてやると
来年は咲くような気がするけど
実際はどうでしょうね~

>今年のGWは家の片付けと庭の整理がメインになりそうです
GWはどこも大混雑するので、
その方が疲れなくて一石二鳥になりそうに思えますよね~
うちもそんな感じで(笑)

チョコミントさん♪

ジューンベリー、開花が遅いな~って思っていたら、一気に咲き進んでしまいました!
ちゃんと受粉されたか(毎年思うけど)不安です(;´∀`)
昨年、広がっていた枝木を結構カットしたので、今年は収穫数は減りそうな予感・・・;;
チョコミントさんのお庭のジューンベリーは虎視眈々と狙う鳥たちとの攻防戦でしょうか。
うちも上の実はいいけど、手が届く範囲の実は残しといてもらいたいものです。。

雹はびっくりしました@@
長時間でなかったので、特に庭等に被害はないですが、ヘタしたら蕾類がやられてしまいますもんね。
これも氷河期の影響!?

絶対咲かない水仙、お言葉通り今年は掘りあげて日に当ててみたいと思います。
やっぱり人と一緒で危機感がないと一生懸命にならないのかな・・・。

GW、でもでも福岡は賑わうからお出かけしたくなりませんか?
私が福岡にいたら絶対街をうろついてます!
そして無駄に疲れてぐったり・・・うーん、パターンが見えちゃう( ̄▽ ̄)

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク