05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

チョコプリンを食べようと思ったのに・・・(´・ω・`)

なんだかここのところ、イオン倉敷ばっかり行ってる気がする私です(・∀・)
(もちろん用事があって、のことですが)

で、夫も一緒だった休日、前回のスタバで食べ損ねたチョコレートプリンを食べようとお店に入ったら・・・

なかった~!!

カスタードプリンはあったのにな。

ちょっとショック・・・だったけど、めげずに代わりに出ていた抹茶プリンをもちろん食べましたっ(`・ω・´)

290416

カラメルソース系があるかと思いきや、ちょっとだけ濃い目のソースらしきものが底にありましたが・・・

んー・・・
まぁ、次はないかなって感じで(辛口ですみません)。

外国の方には抹茶が強くなくて食べやすいのかもしれないですね。あぁ、そういうことかも。

京都に行きたくなった瞬間でした( *´艸`)

さて

今週の作り置きは~(サザエさん風)

290416-2

・茹でブロッコリー
・もやしのナムル
・プチトマト
・塩麹
・ひじき入りつくね
・大根の葉っぱの炒め物
・味噌煮卵
・蒸し鶏
・しそとちくわの肉巻き
・から揚げ準備(あとは粉をつけて揚げるだけ)
・甘酒
・↑甘酒を使ったべったら漬け

などを作ってみました~^^
今回の甘酒は事情によりシャトルシェフで。
でも温度管理がちょっと大変で、2回ほど火入れして(酵母を殺さないよう60℃程度で)6時間ほどで甘くなりました。

今週はこれで甘いものが欲しくなっても乗り切れそうです(笑)

No title

抹茶系は外人さんうけが良いみたいですね~
抹茶味の菓子類なんかもお土産として大量に買って帰るそうだし・・
>まぁ、次はないかなって感じで
想像できますよ~(^_^.)

わぁ~甘酒作りまでも!
namiさんはパンの酵母菌作りなんかも得意なので
抵抗感全然なさそうだし、
しかも上手そうに思えますよ。

ホント余計なコメントですが・・
最近はヒジキを遠慮するようになっちゃったが、
気にしすぎるのもどうかとは思えるが・・
 WHO指摘の損失寿命で、
ヒジキに含まれる無機ヒ素の濃度が非常に高いため、
小鉢1人前当たり58分の損失寿命という驚愕数字を
知ってからですけどね(^_^.)

チョコミントさん♪

抹茶味、最近外国の方がたくさんお土産に買って帰られたりするようですね~。
博多のバスステーションの100均に寄った時、ちゃんと抹茶のお菓子コーナーがどーんとあって、さすが外国の玄関口!って思いましたよ~。
最近はスーパーの3つ入りの抹茶プリンも進化してなかなか美味しいものもあるので、ちょこっと食べたいときにはそれで十分かもですね。
逆にそっちの方が添加物も少なかったりして。

そうそう、ひじきのヒ素のことですが、私も数年前に聞いたことがあります~。
確かに気になりますよね!
で、ひじきの場合は水戻しや茹でこぼしで減らせるということでいつもやってるし、じゃがいものように熱による栄養価の損失は少ないようなので、食べてるって感じです。
でも損失寿命の話が具体的に出ると考えちゃいますね(´・ω・`)
これはもうパクチーをたっくさん食べて体外に排出する仕組みを作らねば!
(最近、岡山県が岡山パクチーをめっちゃ売り出してるんです(・∀・))
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク