10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春はたけのこ

ここ倉敷では真備地区のたけのこが有名ですが、今年は不作とのこと。
でも気温が上がりだしたから、時期が遅れてこれからかな?それなら嬉しいなー。

たけのこって今まで茹でたものをいただくことが多くて、自分で茹でるってことをしてこなかったのですが、最近無性にたけのこが食べたくなりまして・・・

290423

スタンバイ中(`・ω・´)

我が家には大きなお鍋がないので、シャトルシェフのお鍋と↑のお鍋と2つに分けて茹でました。
重曹を使うとえぐみは抜けるらしいですが、多少のえぐみは春の味と思いたいところなので、付いてたぬかでコトコト。

ちなみにこのサイズのたけのこ2つで250円(ぬか付き)
JAさまさまです。
近所のJAは大きいのでお客さんも多いですが、今日は野菜の苗を買う人がとても多くて、たけのこはまだ残ってました!
(ラッキー)

茹でたたけのこは水を毎日替えてやれば1週間は持つけど、その前になくなります~。
先週も思い立って茹でて翌日のお弁当にたけのこご飯を持たせたら好評だったので、懲りずにまた作ろうかと(*´ω`)

そんなこんなの今日の作り置きはこんな感じで。

290423-1

・ミニトマト
・ひき肉炒め
・イカの含め煮
・茹でほうれんそう
・人参のきんぴら
・茹でさやえんどう
・カット人参(冷凍用)
・茹でえび
・ささみのカレー風味(味付けまで)
・冷凍用ささみ(解凍してフライにしようかシソ巻きにしようか悩み中)
・冷凍用イカ
・茹でたけのこ
・写真にないけど、茹でささみ
(梅で和えたり、ゴマドレでバンバンジー風にしたり・・・)
・またまた甘酒

食費がどど~ん!とかかってくるこの時期、ほんとに一気に跳ね上がってきました
お兄ちゃんの中学校時代の給食費の分、と思えばトントンかもしれないけれど、旬のものを上手に取り入れながら、でも子供たちの肉肉攻撃にも応えつつ今の時期を乗り切りたいと思います

No title

今年は筍が不作だそうで、めちゃ高いみたいで・・
でも2個で250円はめちゃ安いな~
CMは、筍は貰う物だという感覚があって
今年は不作でか?声がかからず、
つい先日2本だけ貰って食べただけだが、
それで今年は筍とはお別れになりそうで・・(笑)

作り置きはしっかりと定着化しちゃっているようで、
ホント感心させられますよ!
>でも子供たちの肉肉攻撃にも応えつつ・・
兄弟ちゃんが今一番食べる時期なので、
気持ちがいいぐらいに食べちゃうでしょう!

チョコミントさん♪

本当に今年はたけのこ、不作ですね!!
田舎のこちらでもJA以外は高いです(涙)
確かにたけのこは買うもの、というより、いただくもののイメージが
強いですよね。
これはありがたい限りなのですが。
さすがに今年は難しかったです^^;

作り置きのおかげでやりくりが可能になっている状況です(--;)
助かるのはJAやスーパー等で地場で採れたお野菜やお魚類がお安くゲットできることで・・・。
(スーパーでも地産♪地消♪~って音楽が流れてます^m^)
子供たちもがっつり食べて大きくなるよう、もうしばらくハハはがんばりたいと思います^^
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。