08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっきり&いい習慣

昨日、保育園のお迎えに行くと・・・

「なぁなぁ、○○君(お兄ちゃんの名前)のお母さん、何歳?」

「へっ!?」

一瞬躊躇してると、その子はお兄ちゃんのとこへ行って、
「母さん何歳?」と聞いてるし!
んで、ご丁寧に正確な年齢を答えるお兄ちゃんorz

わぁっと子ども達が出てきて、「うちのお母さんなー、28歳!」
(若い!)「お父さんは30歳なんよー」(年長さんのパパで?)
と大合唱(笑)

「○○君のお母さんは3○歳なんじゃー、私んちの方が若いわー」
(うるさい^^;)

これ以上、話が大きくならないうちに退散~!!


と、笑い話もありましたが、我が家ではちょっぴりいい習慣ができつつ
あります。

それは、~1日のうち少しでも机に向かう習慣をつけること~

お兄ちゃんは来年から小学生。
基礎がとっても大切、と思いながらも、共働き家庭では毎日そんなに
勉強を見てあげることは無理。

私達夫婦の考えでは、自分たちの経験も踏まえて(はい、もちろん
反省点です・笑)
「自分からやる気を起こして机に向かう習慣さえできていれば、
 勉強は苦痛じゃない」

・・・そうです。塾に行くだけだったらそれで勉強した~って気に
なってしまって完結しちゃいがち(個人的には、ですよ)。
国立大卒のタレントさんも「机に向かうのは全然苦じゃなかったから
毎日コツコツ勉強してただけ」と言ってるし。もとが違うかもしれないけどね。

でもそのコツコツってのは、急には無理。ご飯を食べる、歯磨きをする、
というのと同じ習慣になってないと・・・。

という訳で、毎日今はべ○ッセのシリーズを少しずつ。一度に済まして
しまいがちだけど、あえて数ページずつ。
お兄ちゃんは時間になると「あっ!まだ今日やってないよ」と自分で
準備を始めるようになりました。

それを見ている弟君。「僕も~」

ふっふっふ。
お母さんたちの二の舞にならないようにねぇ♪

(一応お母さんも隣でテキストを広げてお勉強~趣味の、だけど)






あはは、私もそんな質問されるとドッキリしちゃう!!
長男クンと同級の近所のお友達、
とってもかわいいお母さんで、10歳も下だよ。
(ちなみに、うちの長女とも10歳ちがい!!わお。)
私もお姉さま達が小学校入学の頃は、20代でした!
なつかしい、若かりし頃…v-12

お勉強の習慣は小さい頃からつけないと無理のようですね。
お姉ちゃん達の塾の先生から、はっきりと言われました。
もう時すでに おそかったー(涙)
うちは、上二人の時の教訓も含めて、
おチビ二人には、きちんとやらせようと思っているのですが
親もかなり根気強くないとね。
namiさんも、がんばって!


>私もお姉さま達が小学校入学の頃は、20代でした!
20代!!
響きがもう忘却のかなた・・・(笑)
小学1年生で20代のママっていったら、やっぱり若いなぁ~
お姉ちゃんたちも自慢のママだったんじゃないかしら??
私もお兄ちゃんが横浜の保育園に行ってるときは若いママだったのですが(通ってたとこは仕事柄か年齢層が高かった・・)、こちらではおばちゃんママです^^;子どもは正直ですからねっ!

小さい時からの習慣って一度身についたら楽なんでしょうが、それまでがなかなか根気比べですね。
でも私達夫婦のように勉強でああしとけばよかったーって後悔はさせたくないので、これだけは!(これ以外はちと難しい)がんばります~
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。