10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪にはほんと注意!

木曜日どうしてもやらねばいけない仕事があってがんばって
行ったけど、結局ダウンしてお昼から退社。。。

はい。。。

完璧、お兄ちゃんの風邪をもらったようです^^;

金曜日・・・
朝起きると、弟君も熱が!!

ひぇ~!!


お兄ちゃんは熱がなかったので、お父さんに保育園に連れて行って
もらい、私と弟君がお休み。。。

職場に電話したら、声がほとんど出ない状態だったので
「何?どなた??」と不審者がられる始末(笑)
そりゃ、ホラー映画に出てくるような声だったもんな~;;
課長びっくりさせてごめんなさい。。

結局、夜にはまたお兄ちゃんもまた熱が出て、3人風邪っぴきさん。
みんな38度前後の熱&子ども達は熱があるとは思えないほど
小島よしおのようなハイテンションでまだましだったのですが
ワタクシ・・・もう昔のようにぐっすり寝れば大丈夫!って訳にも
いかず年を感じました・・・(悲)

我が家で唯一元気なおっと・・・
近々東京帰省もあるので、風邪をもらわないように・・・


そして、これをご覧になっているみなさま。
充分すぎるほど、ご自愛下さいね!!
我が家のようにならないように・・・


さすがに風邪対策ということで・・・

kaze

加湿器のボネコ。
あまりの手入れの掃除の大変さにしばらくお蔵入りしておりましたが
復活!
子どもが産まれるまでは普通の水蒸気が出るタイプを愛用したのですが
触ると危ないってことで(最初の子どもの時は神経質でしたから;)
これに変えました。
でも熱くならないし安全です。掃除が苦にならない人には最適かと。

yuzu


職場の方に無農薬ゆずをいただいたのではちみつ漬けに。
ゆず茶としていただきます。
これは体も温まるし、子どもも生姜湯などと違って喜んで飲んでくれる
のでお勧め♪

それと換気と塩うがい。
換気はロスナイでいいかな~と思っていたのですがどうなんでしょう?
塩うがいも子どもにはなぜか受けて、進んでやってくれます。

県内ではインフルエンザも早くから流行っているようです。
脳症もとっても怖いですから、この時期、親はハラハラしますね;;
うちは今更ながら気をつけます~!

あらら・・・

旦那さん以外、風邪をひいてしまいましたか^^;
毎年、風邪ってしつこいって言いますけど、今年の風邪は本当にしつこいので注意です!!
私は熱も出ましたが、とにかく鼻水がひどくて、半月風邪を引きずってましたね・・・
あたたかくして、ゆっくりしてください(;´Д`A ```

少しは良くなりましたか?

体調いかがですか?
声は出るようになりましたか?
私もここ半月位ずっと鼻水が喉にまわってしまってうっとうしいです。。。
市販のお薬でごまかしてますけど(^_^;)
無理せず、しっかり治してくださいね。。。

話題は変わりますが・・・。
チョット質問させてください♪
namiさんは良くパンを焼かれますが、どのメーカーのどの機種をお使いですか?
我が家、11年近く使っている古いターンテーブルのレンジを買い換えようと検討中です。
今日も電気屋さんへ(^^ゞ

私もパンを焼きたい事、スポンジケーキも焼きたいし、プリンやクッキー、茶碗蒸し。
その他レンジメニューに入ってる物もたまには挑戦してみたいな、と♪
一番はパンを焼きたいから買い換えるんですけどね^^

で、散々悩んで、二つに絞りました(多分。。。他にオススメの話を聞かない限り(^_^;))
①ヘルシオ(シャープ)二段調理が出来るもの。
②ビストロ(ナショナル)もちろん二段調理が出来るもの。
どちらもスチームレンジ(?)です。

namiさんがお使いの電子レンジ以外でも、お友達とかにレンジの良し悪しをお聞きだったら、それもぜひ教えていただけたらと。。。
ネットでも色々調べたのだけど、どうしてもどちらかに決めれなくて(^_^;)
電気屋さんも、店員さんによって、オススメの機種が違うしぃ(+_+)
アドバイスよろしくお願いします。。。

雪野さん♪

ご旅行いかがでした??
北、だと空気が澄んで景色も綺麗なんでしょうね~。幻想的♪
雪野さんも風邪の治りに時間がかかったのですね。。。
確かに昨日あたりから鼻水が・・・ものすごい^^;
あれだけ寝ても微熱が下がらないし、こりゃ年のせいかと思っていたのですが、やっぱり今年の風邪はしつこかったのですね!
(いや~やっぱ年のせいもあるんでしょうけど・・)
そして、あと数日後に夫が倒れないことを祈っています・・・。

Missyさん♪

missyさんも、風邪気味でいらっしゃるのですね・・・
私もここ数年で1番しつこい風邪だな~と思っていますので、こういう状態にならないよう^^;充分ご自愛くださいね!
でも・・・調子が悪くても外の様子(庭)が気になってしまって;;
まだ冬だから水遣りも夏ほど心配しなくていいですけど・・。

ところで!オーブン買われるのですか!!
私が使ってるのは、日立のMRO-V700ってやつでした。結婚する時買ったものですが、210℃以上の設定がなぜか細かくできなくてパンを焼くとき困ることがよくあります^^;
オーブンは私も常々買い換えたいと思っていますが、一応壊れるまで使うということで買ったので当分先そうです・・;;
Missyさんは一番はパンを焼くために買い換えたいとのこと・・・
昔、岡山で通っていたパン教室ではガスオーブンをお勧めしていました。
中にね、レンガを敷いて水をじゅわっとかけてその蒸気でフランスパンを焼くと、ほんとに石釜で焼いたような感じになるんです~!電気オーブンじゃそれは無理;;その代わりスチーム機能がありますが、私はこの機能を使ったことがないので、どこまで蒸気が出るのかわからないんです~(涙)

ただ、ざざっと口コミ等見てみると、ビストロの方が評価が高いですね!お値段もヘルシオより安いし、320度でピタ置きできるってすごいな~・・・。
確かに休日にピザランチ、なんていうとビストロかな~。それこそ温度がちゃんと上るならフランスパン系もパリっと仕上がりそうですね。
たぶん、私が買うならビストロにすると思います・・・が!あくまで独断と偏見によりますので^^;参考になりますかどうか・・・
また周りにも声かけしてチェックしますね!!


アドバイスありがとうございます^^

>中にね、レンガを敷いて水をじゅわっとかけてその蒸気でフランスパンを焼くと、ほんとに石釜で焼いたような感じになるんです~!

ほぉぉ~♪そうなんですか^^
レンガ&水なんて、普通考え付きませんよね!
読みながら「ほぉ~♪」と唸ってしまいました^^
実は実家がガスのオーブン&電子レンジっていうタイプなんです。
かれこれ・・・20年くらい前のが、今も現役で(時計表示とか、ちょっと怪しくなってますが(^^ゞ)実家にあります。
まぁ、オーブンとしては余り使わなくなってますけど(^^ゞ

>電気オーブンじゃそれは無理;;

やっぱり無理ですかぁ~(>_<)
実家にいたとき、そのガスオーブンで時々パンやケーキを焼いたりしてましたけど、時間も早いですしね。
本当はガスオーブンが欲しいんです。
でも、置き形のいいデザインのが無いんですよぉ(T_T)

>どこまで蒸気が出るのかわからないんです~(涙)

ヘルシオは熱風は一切使わず、過熱水蒸気だけなので、扉を開けた瞬間湯気が(一瞬ですけど)上がると言っていました。
だから、ヘルシオでパンを作った人がいたら、出来上がりを聞いてみたいんですよね(^^ゞ

>確かに休日にピザランチ、なんていうとビストロかな~。それこそ温度がちゃんと上るならフランスパン系もパリっと仕上がりそうですね。

フランスパン!ぜひ作ってみたいんです♪
実は実家で昔一度だけ作った事ある(フランスパンの生地でプチパン)んですけど、美味しかったのでまた作りたくって*^-^*
温度は結構上がるらしい(最初の数分が300度まで)ので、そうするとパリッと仕上がるでしょうか♪

>また周りにも声かけしてチェックしますね!!

ありがとうございます!
どなたかに会った「ついで」の時で構いませんので、機会があったらお願いします^^

Missyさん♪

フランスパン、おいしいですよね~^^
お塩と粉の味がストレートにくるので、「上手に作って」と
言われるとめっちゃ難しい!!お品です~。。

色んなパン作りの本では、電気オーブンで焼くことを想定して、
生地に霧吹きで水分をかけて高温で焼く、という方法が多く、
うちの↑のオーブンでもそれなりのフランスパンは焼けます。。。
が!お店のようには。。やっぱり今一歩なんですよね^^;

私もなんだか気になってきたので、週末同期に会った時とか料理好きな人たちに色々聞いてみます!!

実は。。。

今週末(日曜かな)には購入の予定なんですよ。。。
高い買い物だから、もう少し悩むべきかなとも思うんですけど(^^ゞ
あ、でも意見も聞きたいかも!
もし週末お会いできたら、買ってしまった後でも知りたいので、教えて下さい^^
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。