08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



う、うれしい!

これはなんでしょう~??

garden


では中身を・・・

garden


じゃじゃーん!
燻した稲穂、でした~♪


ではこれは?

garden


そのまんまですが・・稲わらです。。

まずは土作りを!と勇んで米ぬかを撒いている私ですが、瀬戸内といえども冬は寒い!
菌の成長はスローペースなはず・・・。
もちろん、まだまだみみずくんも見えず、土にも特に変化なし~;

で、米ぬかを撒いた後に稲わらでマルチングをするとよい、とあったので親戚にお願い
するとなんとこんなに快く送って下さった、というわけなんです♪
燻した稲穂は土作りにはとっても有益だよ、と好意で一緒に入れて下さったもの。

もううれしくてうれしくてたまりません~♪♪
稲わらは鉢植えバラのマルチングにも最適だし、他のgreenたちの寒さよけにもよいから
本当に重宝します。
稲穂はそのまま肥料にもなるとのことで、特にポタジェ(菜園)系でよく使いそう^^

実際にこれを施すのは来週末になるのですが、春に向けて土の状態をよくしておきたいし
この冬は特に!お世話になりそうです。



米ぬか

先日友達と出かけた際、とある道の駅で地元特産を扱う道の駅があって、新鮮野菜とか売ってたんですけど、米ぬかも大きめの袋に入って100円とかだったので、買ってみようかな?って思ったんです。
でも、農家に嫁いだ友達が「油断してるとカビるよ~」と・・・
今買っても来年の雪解けまで使えないので・・・
買わずに帰って来ました(TωT)

雪野さん♪

米ぬか、かびちゃうのですね@@
や、やばいです。
土間に置いておかないと、みかんみたいになっちゃいますね!
使い切るぐらいをちょっとずつ買うのがベスト・・・ですね。

わら系と燻し稲穂はもちそうなので、大事に大事に使いまする。
でも農家に嫁がれたお友達がいると、お庭系のことにも強そうで
心強い助っ人ですね~。

稲藁は…

稲藁、分解するのにすごく時間かかりますよ。
某サイトでは米ぬかがバラにいいと言われていますが、
カビが好転するのは難しく、そのうえバラゾウムシがつきやすくなります。
過信しすぎは危険ですよ。v-219

そうなんですね

なるほどー。
何事も長所短所があるように、使い方に気をつけないと
いけないってことですね!
稲わらはそのまま肥料ってことではなくて、マルチング用に
使うので(春になったら取る)、そこまで心配していません。
問題は米ぬか撒きによる善玉菌の培養ですね^^=3
ちょくちょく様子を見ながら要チェックを怠らないように・・・。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

