10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ハーブ&ハーブ

お兄ちゃんのおたふくは熱も痛みもひいて、後は腫れがひくのを
待つだけとなりました。

上司の代理を任されたりと私もどーしても抜けられない仕事が
入っていて約2日間、お兄ちゃんは実家です。
(お兄ちゃんは大きいので手がかからないとはいえ、本当に
 助かります。ありがとう!)

弟君1人だと、家の中が静かなこと!
やっぱり兄弟げんかや親子げんかでぎゃーぎゃーとうるさいけど
その日常が幸せなことなんですね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ところで、以前ハーブをたくさん買っちゃった!と言ったとおり、

garden

(逆光で見難くてごめんなさい

我が家へお迎えしました~♪♪♪
これらはポタジェや枕木の間等に植えて、お料理・クラフト・薬代わり・
せっけんやリンスなどに大いに活用する予定です。
無農薬の露地栽培で小さくても鍛えられているから我が家でもきっと
大丈夫!・・・なはず^^;

このほかに、匍匐性と立性ローズマリー2種類、センティッドゼラニウム
2種類をそれぞれ数本ずつ挿し木しています

難しい挿し木ではないので、もう少し暖かくなってきたらすぐ大きく
なってくれるでしょう♪


さて、実はハーブを使った料理、お菓子はあまり作ったことのない私。
(みんなあまり食べないので・・・)

herb


3連休に初めてローズマリーのスコーンを焼いてみました!
ほんのり香るくらいで、夫もそれほど気にならないと言ってたので
苦手な方にも大丈夫かと・・・。

自家製ハーブなら惜しみなく使えるし、より効能を得られるかな~?



今後の課題は・・・・
「東側かつ建物の陰になっている玄関アプローチを日陰に強いハーブ類
で明るく見せよう」計画

を検討中。

しかも蚊が異常に多い場所なので、ハーブで少しでも追い払えればと・・。

ホスタも上手く取り入れてgreen&爽やかな風が感じられるアプローチ
目指してがんばります^0^/

おたふく、落ち着いてホッと一息ですね!
責任のあるお仕事、大変だろうけれどやりがいがありますね。
お兄ちゃんはおばあちゃん家ですか。
…っと、私すっかり勘違いしてましたわ~
ご実家だけがうちのおとなりの学区なのね。
あはは、失礼しました、、、
すごいたくさんのハーブたち、
namiさん宅のお庭にどのように根付くか楽しみです。
またアプローチの様子、アップしてくださいね!
勝手に楽しみにしてまーすv-10

ホームセンター(笑)

namiさんのハーブ、ホームセンターの園芸コーナーみたいになってるじゃないですか(笑)
それだけたくさん買ったら、どこに植えようかな~?とか考えるの楽しそうですね♪

虫除け&日陰に強いハーブなら、ぜひミント系をおすすめ~
ペパーミントなら何にでも使えるし、蚊も寄って来なかったはず・・・
がんばってくださいね~(*´艸`*)

kya-koさん♪

昨日は仕事を何とか無事切り上げて早めにお兄ちゃんのお迎えに行きましたが一時を思えばかなり腫れもひきました!
・・・でも同じクラスの子が2人おたふくだそうで、ちょっと流行りつつあるみたいです。潜伏期間が長いのでお兄ちゃんも多分園でうつったのかな?
kya-koさんも気をつけてくださいね!

アプローチ計画、どうなりますやら!
当初計画と実行中ではがらっと変わったりしますしね・・;;
また見てやってください~♪

雪野さん♪

はい。ホームセンターみたいでしょ??
でもほんとはもっと買いたかったの~(笑)
置くとこなくなっちゃいますね;
ペパーミント、いいですね。
ペニーロイヤルミントが欲しいんですよ~♪普通に植えると大変なことになるのはわかっているので(爆)ハーブ類は特に仕切りとか鉢等も活用して配置しないといけないですよね~^^;
がんばりまーす♪



Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

