08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


少しずつ少しずつ・・・

昨日も暑い1日でした。。。
車に乗っているとジリジリと日差しの強さを感じました。
紫外線がきつい時期だからUVケアもしっかりしなくては・・。

ところで、振替休日ということで、のんびり・・と
いきたいところですが、これがまた分刻み??のような
慌しさ。

家の用事もバタバタ済ませて、お取り置きをお願いしていた
苗を取りにpurprea*のお店へzoomzoom001
新しいgreenや素敵な雑貨で心が癒されます。
お楽しみ袋、あっという間に完売状態!すごい人気です。
お店も次々にお客さんがこられてこれまた大人気!
そりゃあ、こんなに素敵なお店だもの。yumiさんやchi-yanさん
にも和まされるし・・・ローズ2
で、ついつい色々連れて帰ってきちゃいました^^

その後ちょっと気になっているお店に寄ってみました。
雰囲気もgreenや雑貨のあしらいもとってもよかったのですが
苗が結構お高め・・・かな??お庭計画を進めていくうちに
色々相場ってものが少しずつわかってきたつもりなので
今回は雰囲気だけ楽しんで次の用事を済ませるために
お店を後にしました。季節が変わったりしたらまた違うかな?

green

さて、4時前になんとか用事をあらかた済ませてさっそく
植え付け。↑は今着々と進めている駐車場横のgreenコーナー
の真ん中部分。ようやくこのあたりまでこぎつけました。
まだ半分以上残ってますけど^^;宿根草がメインなので
来年以降馴染んでくるのが楽しみです。

ウッドデッキの作業にこられてた大工さん(家の木工事も担当)
が「そりゃあ、完成するまで時間かかるわ~」と一言。
ええ、そうでしょうねぇ。でもこの部分ってメインのお庭
じゃないんですよ。。お庭は何年、何十年とかけて少しずつ
すすめていきますから・・・。

green

お取り置きしていたラベンダーもくぎで排水穴を開けた雑貨と
一緒に・・。

green

玄関前には新築祝いの一部としていただいたつがいのふくろうも。
ここはgreenを入れ替えて、虫除け草をメインに。
効果はわからないけど結構香りはたってます。。。

1年前では考えられないけど、土いじりはとっても幸せな
時間です・・・が、働くママには許されないのかなー?

仕事をしてるのは自分で選んだことだけど、家事も掃除は
好きじゃないし、専業主婦の方ほどじゃないけど、がんばって
やってるつもりです。
料理は好きなので、野菜中心で献立も色々組み立てて作って
ます。
おっとが帰ってくるまでに子供達の食事・お風呂も基本的に
済ませて、朝も子供が起きる前におっとは出勤なので後は全部
やってます・・・が、「趣味のことばかりやってて、来年
小学校に入るのに机に向かう習慣付けをさせてない」と。

マジですか
そうですか。。。。

でも去年平成病院の婦人科にかかったとき、「1日のうち
少しでも自分の時間をとらないと、壊れちゃうよ」って
言われたんだけどな・・・。

おっとは通勤に2時間はかかるから、私がやらなきゃいけない
のはわかるし、何と言ってもはるばる東京から我が家の婿に
来てくださった人なので言うことは聞かないといけません。

ほかにブログで知り合った方のことも「何それ」とけなされたのも
(何度もあるけど)ショック~。。。生活スタイルとか参考に
させていただいてる方なのに・・・
立ち直るのにしばらくかかります・・・


仕事と育児と家事の両立は・・・特に勉強を自発的にするよう
導くことを平日やるってことは・・・・果てしなく難しいです絵文字名を入力してください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

namiさん♪ 先日は、お忙しい中お店に遊びに来てくれて
ありがとうございました(o^∇^o)ノ

お庭は、宿根草メインだと見ごろは2~3年後くらいでしょうね☆

namiさん、合格mamaさんですよ!ちゃんと両立できてる!
papaさんも、お仕事でいないのに、ちゃんと子供のコト考えて、namiさんにお願いしてるのうらやましいよ。
namiさんにとっては、自分も仕事と家事・子育てしてるのに~って思うかもしれないけど・・・papaが何も言ってくれないのも、子供達のコト考えてるの?って思うのよ~(うちのpapaのコトですが・・)

でも、少しでも自分の時間はもちたいですね。
ただ・・働くmamaにお庭のガーデニングは正直厳しいと
思いますよぉ。。うちが良い例です?ん?悪い例か(笑)
好きな植物を集めて、植えたのはいいけれど、
お手入れができなくてボーボー状態です。
せっかく植えた植物達を、もう少しお手入れしてあげたいなぁ~と思うばかりで、なかなか手が回りません。。。
でも、たま~にお手入れする時間が持てたときは
日ごろの疲れが吹き飛びます♪ だから、ゆっくりと
自分ペースでガーデニング続けて下さいね(o^∇^o)ノ 
趣味は必要です♪  長々と失礼いたしました。。

yumiさん、おはようございます~。
↑の件、事の発端は自分からなんですけどね^^;
でも、年が近いせいか、必ずエスカレートします。上でも下でも年が離れてたらあきらめがつくんでしょうけど--;
やっぱりガーデニングは厳しいですか?
週末ガーデナーの方々のHPなど参考にさせていただいてるのですが、平日は水遣りのときに花ガラや変色葉を摘んだり、アブラムシつぶしたり;そのくらいしかできませんね、やっぱり・・・。
でもyumiさんとこのgreenたちはのびのび~と育ってると思いますが・・きちんとした形のお庭でなくて自生してるような雰囲気がよいので、理想かも♪
少しずつ少しずつ、進めていきます!コメントいただいて元気が出てきました(単純;)。
またお店にも寄らせていただきます~。あ、イベントが先かな?yumiさんもこれからイベントが続いて大変だと思いますが、無理されませんように!

そうですねえ 確かに夕方まで働く方にはなかなかいい感じにガーデニングが出来ないかもしれないですね。
でもね冬はそんなに手間はいらないし、ほんの5分早起きするだけでもお庭のお手入れできますよー
私もフルで仕事をしていたときは、ちょっとだけ早起きして出来る限りやって週末などの時間が作れるときにいっぱい手入れをしてました。なので休みの日は午前中は庭手入れでつぶれてましたが、それはそれで楽しい時間でしたよ。
それからあんまり気にせずに子供のこともゆっくりやっていったらいいと思いますよ。子供って確かに勉強の習慣をつけさせるのはいいけど、やっぱ最近思うのは上のお兄ちゃんなんかそんな習慣つけせても結局自分がやる気がないから全然なのです・・・逆に次男はホッタラカシでしたが、自分がやらなきゃって思ったら、やっぱ頑張ってます。だから親も余裕もたないとダメなのでしょうね。
って私も自分に言い聞かせます。(笑)

ぴよろーかあさん、おはようございます。
冬は確かにマルチングとかは必要かもしれないけど、普段の手入れはそれほどではなさそうですね!
なるべく子供たちが起きる前に、と思って庭に出てますが・・・かあさんのように手際がよければ^^;とつくづく思います・・・。
こどもは・・そうなんですよねぇ。どうやって本人にその気にさせるか、なんですよね。うちの職場ってなぜか東大・京大・ICU、etcというできのよいお子をもつ方が多いのですが、親(同僚)曰く「なんちゃさせとらんなー。こんな親に勉強しろって言われたくないやろー」。。とみなさん言います。転勤先それぞれでもお受験系の人って意外と少ないんです。。謎・・。
でも親の余裕っていうのは大きいポイントなんでしょうねぇ。。じゃ、今のままではいけないわ(笑)課題です・・。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

