08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


酒かす酵母

なんとなく、酒かす酵母で作ったあんぱんを食べたくなった私。

で。

仕込んでみました

pan


わかりづらいけど、容器のふたを開けるとものすごい圧が。
ぶくぶくと泡立ちます。
↑は3日目くらい。
泡立つとこって写真に撮りにくいですね~


しばらくおいてパン種を作ります。
温かい炊飯器のところで置いておくとこのとおり♪

pan


これで作ったあんぱん・・・
pan


pan


もっとお酒の風味がするかと思ったけど、ほんのりって感じで柔らかいです。
なかなかいけますがな。

で、調子に乗って・・
pan

あんこを練りこんだものと・・・

pan

ブルーベリージャムを練りこんだものを。

さらに
pan

シンプルなはちみつパンも作ってみました♪

酒かす酵母は簡単に発酵して、しかも発酵力があるのでおすすめです

さ~け~か~すぅ~i-201
我が家、私以外苦手なんですよi-230
だから、実際の風味が気になりますが。。。
嫌いな人にも大丈夫そうですか?

・・・って、まだ沢山イースト残ってるし、オーブンも買ってないし、作りたいけど当分作れなさそうですi-229

(゚ロ゚;)エェッ!?

酵母の写真がパンに見えたんですけど(笑)
ツルツルですね~、酵母の表面(゜ロ゜;)
目の前にあったらあっただけ、食べていそう(*´艸`*)
危険危険、よかった、目の前になくて(ノε`*)ンププ

雪野さん*^-^*

すみません。急に声かけて(^^ゞ
一個前の記事の方で書かせていただいたんですけど、ビオラの種、夏~秋ごろに沢山出回ると思いますよ♪
8月下旬位から種蒔きできるので*^-^*

Missyさん♪

↑2つありがとうございます!
雪野さん、ビオラの種、ぜひ8月をお楽しみに!!
私も物色してみよっと♪

私も酒かすって実は苦手なんです;;
かす汁、奈良漬、食卓に上ったことがないの~。。なのに酵母は起こしてみました(笑)
でもこの酵母はカボスのように風味が強くないのでたぶん「天然酵母だよー」って言って食べてもらったらたぶん「こんなもんかー」って食べられると思います^^
私も大丈夫だったので♪
オーブン、もう少し余裕ができたら私もスチームタイプ、欲しいです・・・。

雪野さん♪

そう、なんかつるつるっとしてるでしょ~!?
泡がたつんですけど、なっかなか上手く写真に撮れないので青春のニキビ痕、みたいな画像になってしまいましたT0T;
しっとり系のパンができるのと、意外とパンの割に腹持ちがいいんですよ!!
なのですぐおなかがすく私にはぴったりでした♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

