08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


レンガの小道づくり・・・

今日は夫と休みを合わせて朝から筋トレ・・・いやレンガの小道づくり。

夫はともかく最近ヨガにも行ってないし(5月から復活予定)、運動には
縁がない私。

それでもこの日のために植栽コーナーの土の掘り起こしなんぞをちびちび
やってたんですけどね・・・。
(↑それですでに疲れてる・笑)

garden

夫がさくさくっと土を掘って水糸も用意してくれてました・・。

ほんとはこの部分、ダイカンドラ(ディコンドラ)で埋め尽くされる予定だった
のだけど塀際の部分くらい、しかもデデンとでなくぴよっとしか成長してない
ので大きくなりそうな部分だけ移植してみました。。

さて植栽によってはレイアウトもまた変わる可能性大なのでここからもう少し
土を削って砂を入れてレンガを横置きしていきました。

garden

レンガの隙間には初めは砂・後から土・腐葉土を入れました。
この隙間にセダムやダイカンドラ(ディコンドラ)などを植えようかな~と思って^^

garden

まだ植栽の途中な上に、なんか見苦しいものがたくさん散らばって
曲がり角がとっても見えにくいんですけど・・・
左側なんて見れたものではないですが。

でもでも曲がり角あたりに向かってだんだん背が高いものを植えて~
曲がった先にはアオダモを植えつけて夏は木陰を作るのだ~♪

アオダモは土曜日イベントで訪ねたsala planningの妹尾さんにまたもお願い
してお取り寄せしてもらうことに
(ここでは米ぬかを入れる可愛いバケツを購入しました^0^/)

まだ1日目。
これから植栽を少しずつしていって土も落ち着いてきたらまた
upします♪

あ!そうそう!
昨日芝を移動させてたら、なんとみみず君が数匹出現!!!
感激~

引っ越してきた時はほんと造成後(っていうか区画整理後)ほったらかしって
感じでみみずのみの字もなかったのに、これもきっと米ぬか効果だわ~って
(勝手に)思ってます^-^

今日も可愛いバケツに米ぬかたくさんゲットしてきたし~。
米ぬかまきおばちゃま、がんばります

あ~、でもやっぱりこんだけでも疲れてしまった・・・(涙)
体力作りもがんばらないとね・・・

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

ここはイギリスの庭園ですかっ??
素敵ですよ~namiさん(人´∀`).☆.。.:*・°
絶対このお庭でお茶とケーキだわ(ボソボソ)
旦那さん貸してください!いい加減、日陰花壇作りたいんで(笑)
庭の土掘り返そうと思ったけど、時間的に間に合わなそうなので、100均で9号鉢を買ってきました!
ん?トマト植えんの(笑)

namiさんってセンスがいいんですよね~♪とってもすてきになりそうですね。楽しみです!

おお~~っ!!
頑張ったじゃないですか♪♪
全体的にまとまってる(可愛い)お庭だから、作業中の写真も絵になりますね~~i-189

ミミズ君、私、正直好きじゃない(見つけるとビビッちゃう・笑)けど、庭にいてくれるのはとても嬉しいですよね!
我が家、ちょっと耕した後に、ふと見るとぶっといのがそこら辺歩いて(這って?)たりして、ギョッとしてしまいます^m^

雪野さん♪

えへへ~、この庭でティータイムができるのは・・・とーぶん先ですわ~;;
もう近くで見たら「おいおい」状態ですよ(汗)
掃除系が嫌いなので散らかしっぱなしだし(子供か!)
雪野さんの日陰花壇も近々ですか!?
まーもうちょっと、と思っていたら植えつけに間に合わないの一緒だわ!!
私もプランター買わないといけなさそうです・・・・

カフェオレさん♪

センス・・・私にもっとも縁がない言葉です~;;
カフェオレさんのようなレンガワークができたら言うことないんですけど・・・
修行を重ねてがんばります(何の修行!?)

でもやっぱり体力あっての庭仕事、ですね~。。
気に入った空間にできるように、焦らずぼちぼち楽しみながらやっていきます!

Missyさん♪

まとまった感じに見えますか!?
わ~い、嬉しいな~♪
・・・といってもほんとmissyさんのあのレンガ敷きに比べたらほんの少しの空間なんで、がんばったうちには入らないんですけどね^^;

missyさんちにはちょっと耕すとミミズが・・・なんて理想なんでしょう~!!
でも確かに太っちょミミズがくねくねしてるとびびってしまいますよね(汗)
それでもせっせと米ぬかまいてもっと増えて欲しいな~(願)

おぉ~っ☆

やっぱりみなさんと同じリアクション、
第一声「おぉ~っ」って出ちゃいますよ☆
頑張ってますね~e-271

レンガも素敵e-266
雰囲気のある小道ができそうですね♪

米ぬかって、そのまま蒔いてますか?
家は肥料に使っているのですが、
そのままパラパラ蒔けるんだったら、
蒔いてみたいと思ってるんです♪

ぷりさん♪

おぉ!っていうのもうちの場合「素敵~」って意味ではなくて「すんごい物が散らかりすぎちゃう~!?」っていうびっくりがほんとのところですよ~!
でも言っていただけるだけで嬉しくて励みになります^0^/がんばるぞ!

米ぬか、私はそのまま蒔いてます。
発酵させたほうがよい、という意見もあるのですが、私の場合はそのままで十分効果がみられるので・・・っていうか手抜き!?
でもバラなんかにはそのまま蒔くと去年よりも強くなってるかも?(気のせい?)
ぷりさんも堆肥づくりされてますもんね!米ぬかは万能選手だと思います~♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

