08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


カレンデュラ入りせっけん

GW、あっという間に終わってしまいましたね・・・(悲)

と思ったら早々、私は伝説を作ってしまいました~
休み明けにはPTAの役員トップたちが集まる新メンバー初の会議が
あったらしいんです・・・。

・・・らしい・・!?

そーです。あろうことか、その会議をすっぽかしてしまったワタシ;;
夜にPTA副会長さんからの電話で知りました(涙)
後で書類の中から申し訳なさそーに、5/7(水)9:30~って書類が
出てきました

夫にも「わざとじゃないんだし、仕方ないよ」ってなぐさめられ・・・って
わざとだったら大変じゃん!!
うちの部会はプール時期までは行事がないのがまだ救いでした・・・

以後気をつけます~

ふぅ~


****************************************

ところで、お休みの間に2種類のせっけんを仕込みました。

カレンデュラ入りのせっけんとつばき油のシャンプーバー。

シャンプーバーは今日の夜には型出ししないとね!

soap

カレンデュラ入りせっけんのカレンデュラはお庭で採れたものです♪
採って乾燥させていたのを使いたくてうずうずしてたの~
タネもカレンデュラを漬け込んだオイルならバッチリなんだけど、そこまで
採取できないので・・・^^;
秋には作れるかな~??
ってことで、タネはカモミール抽出液を使ったマルセイユタイプのせっけんです。
オイルは余ってたローズウッドを・・・そんなに残ってなかったからほんのり。。

気候もよくなって型入れも型出しもとってもやりやすい♪

今度はお庭のハーブを色々使ったハーブせっけんにチャレンジしよっと^^b


うぉ・・・

未だに苛性ソーダ石鹸を作れずにいる雪野です 壁|д´)チラッ
今は薬局で買ってきた手作り石鹸で頭を洗ってます(笑)
そしてGWには、秋田のハーブ園でまた手作りオリーブ石鹸3個セットを買ってしまいました(ノε`*)ンププ
作る気がないようです・・・

雪野さん♪

ちょっと苛性ソーダを扱う時だけはビビりますけど;でも慣れるとそんな時間もかからないし一回でたくさんできるしおすすめですよぉ♪

ハーブ園、もう少ししたら本当に見ごろですね!自分でハーブティをブレンドできるってとこもいいなぁ~♪♪
岡山も県北に行けばハーブ園があるけど・・・県内とはいえ、遠い・・・^^;

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

