08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


実ってます

明日の小学校の運動会、お天気大丈夫かな~・・
降水確率80%
PTAでもお手伝い要請かかってるんだけど~^^;

それにしても小学校生活ってなんて大変なんでしょう!!
役員だからしょうがないけど、毎日てんてこまいです(笑)
委員長は月に何回も年休とって集まらないといけないし・・。
前年度までの記録を読み返して議事作って、議事録作りやら
電話連絡やら。。。
でも救いはあるもので、委員のみなさんがなんとも本当にいい方ばかり!
運動会のお手伝いも「みんなでやって早く終わらせようね~」ってことで
協力的でとってもありがたいです。委員の方の8割は仕事されてるし、
新役員も学童仲間(フルタイム勤務)。
教頭先生もとても親身でいい方なので、この1年お互い協力して
がんばらないとね!!
・・・でもほんと委員長は大変っていう意味がよくわかりました・・・(爆)


   

ところで、忙しい中の憩いのひとときであるお庭で水遣りをしていると・・・
garden

おぉ!
ブラックベリーに花が咲きました♪
一応簡易オベリスクに巻きつけているのですが、ほんとはフェンスに横に横にと
誘引した方が実の付きがいいんですよね・・・なので今年は様子見です。。

garden

こちらはラズベリー。
もうこんなに実が大きくなりました!
あとは赤く熟すのを待つだけね。
うひひ~楽しみだ~

garden

昨年は1年目の割りに実をつけてくれたブルーベリー。
地植えにしたら花はたくさんさいてくれたのだけど、ここ!ってとこで雨が降ったり
して花が結構落ちてしまったのです~(涙)
これは今年初のブルーベリー・・・これ以降の期待はあまりしないでおきましょう。。
とほほ・・・

garden

赤い点々、これみんな実なんです~
まだ横に伸びてる枝もあるし、ジューンベリーについては当たり年*^-^*

garden

ワイルドストロベリーも赤い可愛い実がたくさん。
こちらはほんとに手間いらず!
枯れた葉を取り除いて米ぬかまいて・・・それで次々ほとんど1年中実がなってます。
グランドカバーにしたいなって思ってたけど、鉢植えだと移動して赤い実をお庭の
ポイントにもできるからもう少しこのままかなぁ??

garden

さて今度はハーブ類。
ローズゼラニウムを何本か挿し木しておいたのですが、春になって
外に出してバラの害虫防止用にしてたものにも花が・・・
ハーブのゼラニウムの花は小さくて可愛らしいです。
レモンゼラニウムも花が咲いてますよ~。

garden

今年お迎えしたばかりのカラミンサ。
やっと花が見えました(笑)
仮植えで鉢植えしてます。ここ!と思った場所も悩みだすと色々考え出しちゃって(爆)
昨日、コンフリーたちも届いたというのに・・早く植えてあげないとね。

garden

なんとかしたいと思ってるところだらけのお庭ですが(汗)、その1つの駐車場横の
ミニボーダー花壇(と言っていいのか!?)の一部。
後ろのブロック塀がいただけません。。
ラティスかワイヤーを張って、ヘンリーツタを這わせようか、いや意外と日があたるから
大きくならないバラでも・・・それならつるバラを誘引してカーポートまでつなげちゃう?
とこれまた考え出すと決まりませんがな。
去年から考えてるところなのにね・・・。

ま、ぼちぼちいきましょか。


頑張ってくださいね

うちも、ミニ運動会を役員主導でするので、ただいま、てんてこまい。。。
namiさんと一緒です。。。

でも、救いなのは私がお仕事してないこと。
namiさん、本とに、尊敬です。

お仕事しながらの役員って、考えられない。
それに委員長まで。

私は、本とに、適当なので、みんながつめてつめて話をしている最後に、「大丈夫大丈夫、適当適当。失敗しても大丈夫」って、大雑把な性格丸出し。。。

namiさんも、ゆっくりゆっくり頑張ってくださいね。

こんにちは!ベリー類が順調ですね。みんな鉢植えです?それとも地植え?
これから楽しみですよね。わたしもジャムが出来るくらい収穫したいなーと思ってるんですが、まだまだ先かしら(笑)
とりあえず、ジューンべりーを毎朝水遣りの時に3粒くらいづつ食べております。

ブロック塀は何段くらいあるんですか?わたしは2段のブロックをレンガを積んでちょっと隠しましたが、なかなか大変でした(笑)namiさんのDIYを楽しみにしてますよー!

c*trkさん♪

こんにちはー☆
c*trkさんも小学校の役員されてるんですよね!
そうそう!役員主導のものって結構ありますもんね、バザーとか・・・掃除とか・・(笑)
職場に早めに行って始業時間前にも作業をしているワタシです^^;だって家じゃなかなか進まないもーん(爆←言い訳)
私ももちろん、「なんとかなるさー」「名前も仮で入れておいて後で交代しようよ」とめっちゃ適当な委員長です(汗)
他の委員長さんは学校の先生されてたりフルタイムだったりと同じ立場だし、うちの委員が中でもまだ行事が少ない方なのでがんばらないとな~と思ってます^^
c*trkさんは仕事してないと言われても期日のある、しかもアイデアを求められる作品作りをされてるから私以上に頭フル回転ですもの、逆に尊敬してます!
お互いこの1年、がんばりましょうね!!

カフェオレさん♪

ベリー類、地植えのブルーベリー以外はみんな好調です♪
ラズベリーは今年地植えにしました。そしたら去年みたいなつる?枝?が出なくてこんもり茂った状態になってます(笑)
ラズベリーは今年からなのでとりあえず鉢植えです。
とりあえず1年目は鉢植えで様子を見て、2年目以降で地植えってパターンにしようかな・・・と。。

ジャムを作ろうと思うと結構量がいるので、ちびちび収穫しては冷凍しております♪

>わたしは2段のブロックをレンガを積んでちょっと隠しましたが、なかなか大変でした(笑)
すごい!!
さすがカフェオレさんですね!
DIYもがんばりたいな~・・・これから暑くなるから半年後になりそうだな~(ダメじゃん!)
ブロック塀は4,5段といったところです。
悩みますね・・・
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

