08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入り~

昨日、中止になった小学校の運動会。
夜中もすごい雨で「どーなん!?」と思ってたけど、今日無事開催!
いやはや、1年生の演技やかけっこは予想通りだけど、
6年生の演技の素晴らしいこと!
・・・お兄ちゃんも6年生になったらするのねぇ・・大丈夫か!?

短期間の練習だろうに、みんなとても立派でした^0^/
1年生は午前中で下校なのでおうちに・・・。

私は残ってPTA役員のお仕事。。と言っても委員のみんなの協力により
あっという間に終了してよかったよかった♪


   

この週末はお庭に新入り君たちが続々登場!なのです。

まずは・・・
garden

ミニバラのカノン

このふちがいいですな~(おやじか;)。
わかりにくいけど、内側が白です。

でもほんとはね、ヴィヴァーチェっていう種類が欲しかったんです。。
が、売り切れで・・。
他の写真を見てたら「!」とカノンにポチしちゃいました(笑)

garden

こちらはヘナ。
オレンジの筋が入るみたいですね。

白以外のバラが急に気になりだした私です^^;

garden

4種のホスタが既にありますが、小型のもので白っぽいものが
欲しくて欲しくてたまらなかったので、ついつい・・・。
ジューンっぽいけど、キャサリンです。
推理小説の主人公の名前みたい

このほかにも白のシュウメイギク、グランドカバー用の宿根草数種。。。
それに今日夜届くはずの、ドッグローズ!!

みんな馴染んでくれるといいな♪


馴染むと言えば・・・
garden

ポリゴナム。
馴染んでんだかどうなんだかわかんない・・・。
かなり前に植えてとっても強靭なはずなんですが、土が合わないのか
へたったり元気になったり。
でも横のグリーンはすくすくだしな・・・。

この割れた鉢から溢れるようにしたいのに、上手くいきませぬ。。。


   

あ、それと・・・
自分に対する気合も込めて・・・。

このくそ忙しいのに、でもどーしても勉強したいっ!っていう気持ちが
強くて強くて、ハーブコーディネータ講座修了後に届いた「ガーデニング講座」、
申し込んじゃった~
ま、最長12ヶ月あるしね。。
PTAの行事も後半は前半ほど忙しくないし・・・

なんて言い訳してますが、設計図やイメージ図が上手く描けないし、
もっともっと根本的なこと、ガーデニングの基本を体系的に勉強したいんですよね。。
せっかくのずっと続けられる趣味ですもん。
質問がたくさんできるのも魅力的♪

数学の勉強は時間がたっぷりあっても進みませんが、趣味は別ですね。

・・・いまんとこアロマは後回しになりそうです(笑)



才オォ(。゚Д゚)ォオ才

namiさんはガーデニング講座ですか~~
私はバラ講座にしようか悩んでます。。。
でも、バラ講座って受講料がお高いらしくて(笑)
資料請求してから考えたいと思います(ノε`*)ンププ
ハーブ指導員講習も3ヶ月で終るから、ちょっと興味あるんだけど、指導員になるほどの知識がまだないので、それは追々・・・

カノンかわいいですね┃д゜)カンサツ

わかりますわ~。わたしも去年はガーデニング講座の申し込みをしそうになってました。ガーデニングの基本を体系的に勉強したいってわかります!!!
でもなんかもう自分ちはいじれる場所がなくなってきて、ちょっと様子見です(笑)namiさんところはこれからも進化していくお庭なので、きっと役に立ちますよ!
またどんななのか、日記に書いてくださいね!

ところで、我が家のジューンベリーが今年は豊作で、今日は近所のおちびちゃんたちにいっぱい摘んでもらいました。
放っておくと落ちてきたなくなっちゃうし、もったいないもんね。息子たちは種が気になるのかいまいち食べてくれませんのよ(笑)

雪野さん♪

雪野さんはバラ講座を迷われてるのですね!
バラは受講料高いんだ~・・・ガーデニング講座も結構高いな~って悩んだ時期もあったのですが。。
でも次々届くあのDMって目に毒~(笑)
薬草やらハーブの指導員やら・・・私もそれで転職してみようっていうなら指導員講座受けるんだけど、そういう踏ん切りもつかず(汗)

カノン、可愛いですよ♪
ミニバラと言っても大きく育てて門扉に絡ましてる方もいらっしゃるし、かなーり楽しめるかと^^

カフェオレさん♪

教材が届いたら、さっそくレポ開始ってことで^^
カフェオレさんのお庭はだってほんと緑溢れる癒しの場所ですもの。私もがんばって落ち着ける場所作りにいそしみます♪
講座はあのDVDについつい惹かれてしまったりして(笑)
早く中身を見たいです。

ジューンベリー、豊作ですか!
それは近所のおちびちゃんたちも摘みがいがあったでしょうねっ*^^*
うちも採っても採っても次の日にはまた赤く熟してくれてるので子供たちがレンガを積み上げて(こわ~;)一生懸命採ってます。。。でもその姿見てるだけでも植えてよかったな~って思ったり(自己満足)
息子さんたちは食べてくれませんか~・・・加工するとまた違うかもしれないですね!うちは野生児たちなので「うまいな!」といってそのまま食べてます(爆)

こんばんは~♪

いいなぁ~。ジューンベリー我が家は2つぶですよ(笑)
鳥に食べられないようにネットしておこう(爆)

namiさんは勉強家ですね!
私、仕事もしてないのに、なぁぁんにもやってない。
・・・ダメですねぇ。何かしないと!(汗)

ぱせりさん♪

ジューンベリーはほんとに毎日保存用と子供たちが採るようと分けて収穫できてるので、今年はよかったです。。
でも来年はわからないですね・・・
ぱせりさんちのジューンベリーも移植で元気がなくなった、とはいえ実をつけてくれたってことは、来年以降期待できるのでは!?
2粒といってもうちのブルーベリーより多いからいいですよ~^^鉢植えの方が実つきがいいような・・・;;

私、馬車馬タイプなので(笑)
何かしてないとダメなんです~っていうか忙しいほど何かに手を出すという最悪のループに(爆)
趣味の勉強だから、やりたい時が始め時ですもんね♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。