08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫シーズン到来

こないだオクラの話をしたところですが、

garden

こ~んな綺麗な花が咲いて~

garden

あっという間にこのくらいの実ができて~

garden


・・・そろそろですかい!?

おー!

ということでオクラ初収穫

これは夫のお腹におさまりました~^^b

お次からは私たちもいっただっきま~す


遅ればせながらゴーヤも花が咲きだしました。。
果たして収穫やいかに??

おっと金柑も花が咲きそう?
garden

こちらもこれからのお楽しみですねぇ*^-^*

ミニトマトも家族みんなに行き渡るくらいになりましたよ。
2株しか植えてないのでぽっちりずつしかないけれど、子供たちも
「これはうちで採れたミニトマトよな!」「オレが採ったんで!」
と嬉しそ~に食べてるからよしとしましょ

garden


今日の収穫~♪
黒いのはブラックベリーです。
え~っと、とってもおいしいので~^^;
水遣りの時なんかに私の胃におさまることも多くて収穫が少ない!?
つまみ食いがおいしいのよ~

収穫シーズンになるけれど、追肥や暑さ対策をしっかりしないとね!




おくら

いいなぁぁ~♪
収穫できたんですね!
・・・我が家、まだまだ花も咲きません~~(;_;)
何だか成長がか~な~り遅いのは、土が合わないのかしら(悲)

プチトマト、場所が空いてるなら、気付くと伸びすぎてしまったような「脇芽」をその辺にブッ挿しておくと、根付きますよ(笑)
4~5年前に、一株しか植えなかったのに、脇芽で3株に増やして楽しんでました♪♪

あ、それと♪
アガパンサス、白だったんですね~^^
白も爽やかでいいですね!
開花時期は、ブルーと変わらないのかしら。。。
実は我が家のアガパンサス、今日全部花ガラの整理(処分)を終えたので^^

この花

やっぱり好きな花です♪
野菜とは思えないような可憐な感じしませんか?

↑の方も仰っていますが、トマトは強いのでわき芽が伸びたら、挿しておくだけで簡単に着きます。
少し前に1週間ほったらかしにしておいて大変な事になったわき芽を挿して、
我が家のトマトも本数が増えました。

金柑はいいですよ~。
私はしっかりと樹で色をつけて甘くなったものを食べるのが大好きです。
それと甘煮、毎年結構な量作っています。

一つご報告。
エキナセアですが、
「かなり強いハーブなので個人的に栽培して使うのは注意したほうが良い」
と私が通っているハーブ教室の先生から助言を受けました。
この先生は現役の薬剤師でもありメディカルハーブの知識は確かなので
お互い注意して使いましょうね。
因みに、エキナセアは葉よりルート(根)を使う方が効能
があるそうです。

Missyさん♪

missyさんのおうちのオクラはこれからですよ!!
うちも大丈夫かな~?っていうくらいひょろひょろの茎ですがどんどん花が咲いて実がなってます・・・でもやっぱりチビ苗のままなんですが^^;

トマトの脇芽、元気なんですね~!
場所の確保が難しいのですが、コンテナでがんばってみようかしら??夏休みは基本的に毎日学童のお弁当作りなので我が家のミニトマトは必須!ですね。

アガパンサス、そうなんです・・・てっきりブルーと思い込んでいたので「あれれ??」
でも今の時期しか日が当たらない場所なので開花は遅めかもしれないです。missyさんはもう花がらの処分をされたんですか!早い~!!

TONさん♪

オクラの花、確かに野菜っぽくないですよね!あと個人的にはかぼちゃの花も華やかだなーって思うようになりました。
植えた覚えのない我が家のかぼちゃの花を見てつくづく・・・(笑)

TONさんも脇芽を上手に活用されているのですね!
確かにこれだけ物価が上がると家庭菜園って本当にありがたい~^-^

金柑はいつも職場の方に無農薬のものをいただいてばかりだったので、今年はチャレンジ!です。
風邪対策にもいいですもんね^^b
私も完熟タイプをぱくっと食べるのが大好きです♪

TONさんはハーブ教室にも通われてていいな~★
エキナセア、個人的に扱うには難しそうですね。
私も「根」が一番効能があると知って「まーよっぽど増えない限りは無理だ~」って思ってましたが・・・
我が家のエキナセアはまだまだひょろ子ちゃんなので観賞用ですね・・・^^;
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。